澤村御影のレビュー一覧

  • 憧れの作家は人間じゃありませんでした4

    購入済み

    恋ってこういうもの!

    あさひちゃんと先生の間にある空気感がすごく好きで、恋ってこういうものっていうのを感じさせてもらいました。
    すごくあたたかい気持ちです。
    あとあさひちゃんがおもしろくて、ところどころ笑いが止まらなくなりました。
    とんだトラブルメーカーに成長しましたね(笑)
    先生は、何となくあさひちゃんの気持ちに気付いてたんですかね?
    だから最後、何か誤解してません?て話になったんです??

    0
    2024年06月08日
  • 憧れの作家は人間じゃありませんでした3

    購入済み

    最後はおもしろい

    人狼の話にいく前の小人?とか件とかの話は普通という感じでしたが、最後の人狼の話は一気に読んじゃいました。
    先生かっこいいです。

    0
    2024年06月07日
  • 准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす影

    Posted by ブクログ

    先生の人間関係にふかまち君が踏み込んでいけたのがとても嬉しいです。
    グイグイ話を進めてもらえるのは、購入意欲に繋がります!
    これからも楽しみにしてます。

    0
    2024年05月28日
  • 准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく

    Posted by ブクログ

    すごい!なかなかこの展開はできないですよ!異界はある、という方向に舵取りされたストーリー。続きが気になります。

    0
    2024年05月28日
  • 准教授・高槻彰良の推察3 呪いと祝いの語りごと

    Posted by ブクログ

    京極夏彦を読む体力がなくなり、あのときのわくわくした気持ちがもう味わえないのか‥と落ち込んでいました。しかし、この本のお陰で民俗学の独特の不気味さを今一度味わうことができました。

    0
    2024年05月28日
  • 准教授・高槻彰良の推察 1

    Posted by ブクログ

    >お祭りや都市伝説には、それが語られるようになる背景がある。何らかの戒めや教訓のため、あるいは説明のつかない事柄に説明をつけるため。

    「怖い話」を民俗学の見方で紐解くと面白いし、あんまし怖くなくなるのね!

    まつわるアレコレが出てくるのが私好みの話だと思ったら、コミカライズ本だったのね。そういえばドラマ化はキャストが微妙だったから観なかったかも。

    主人公は「嘘を見抜ける」という特殊能力をもち、大学の民俗学の准教授とコンビを組んでいわゆる「オカルト」的なトラブルを解決していくというお話。
    そもそもオカルト話は言うたら「嘘」なわけだから、主人公の深町くんの力で嘘を見つけたらハイ終了なんだけど、

    0
    2024年05月27日
  • 准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき

    Posted by ブクログ

    久しぶりに怪異系で面白い!と思えました。
    民俗学としての視点、京極夏彦でわくわくしたい、でもあの鈍器のような分厚さをもう一度読むのは‥というときに出会いました。これこれ!こういうの待ってました!

    0
    2024年05月24日
  • 准教授・高槻彰良の推察 3

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    健ちゃん

    好きだなぁ、健ちゃん。
    過保護なんじゃない?と思う程大切にしていて、それが普通で日常なんだな、と思わせる2人の関係が良い。

    コマを突き破る先生の黒い翼が美しい(先生ごめんなさい)

    0
    2024年05月22日
  • 准教授・高槻彰良の推察 2

    匿名

    購入済み

    面白い。

    好みのジャンルでは無かったけれど、怖さも謎もあり、たまにクスッと笑える。とても面白い。

    トイレとお風呂で思い出しませんように…(祈)

    0
    2024年05月21日
  • 准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る

    Posted by ブクログ

    短編が続き、楽しく読むことができます。
    日々の生活から離れる、リセットできる、素晴らしい本です。おもしろい!

    0
    2024年05月16日
  • 准教授・高槻彰良の推察10 帰る家は何処に

    Posted by ブクログ

    紫鏡の件で登場した松井志穂さんが相談してきた所から今回の怪異案件がスタート。
    紫鏡…ってどんな怪異だったっけ?って思い探したら6巻に入ってた話だった。
    第二章では記者の飯沼さんも登場。最初の印象とは随分変わったキャラになってたので、今後も出てくるなと思った(^^)
    第二章の事件が結構エグかったし、高槻先生が今回しんどい展開だったので、初回限定特典のショートストーリーがついてて最後ホッコリできて良かった…。

    0
    2024年05月16日
  • 准教授・高槻彰良の推察10 帰る家は何処に

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    尚哉のお誕生日会に高槻先生のゼミも講義もどちらも見られるなんてと贅沢気分を味わいながら読んだ10巻。
    って、もう10巻なんだと年月の流れに驚き。
    そりゃ尚哉だって逞しくなる!
    最初の頃はもやしっ子の尚哉では先生の暴走を止めるには頼りないなと思っていたのだけれども、最近の彼は段々と先生を尻に敷いている感も出てきてるし。
    進路も決めましたし(もうそんな時期なのかと、まるで母親のような目線で見守る読者)今回は『約束』もしましたし。
    今の尚哉ならその『約束』を違えることがないと信じられます。
    応援しておりますぜ!

    尚哉が決意を固める一方、先生はというと、まさかの実家訪問。
    母親との対決(!?)
    とそ

    0
    2024年04月30日
  • 准教授・高槻彰良の推察10 帰る家は何処に

    購入済み

    岐路に立つ…

    少しずつ、心からかたさが取れて生きているのも、まんざら悪くない。と主人公が思えていたらいいな。人は、ひとりでは生きていない、殻に閉じこもっている時でも関わり合う。人間が嫌いでも、大切な人は好きで信じたい。この物語には
    現実と、夢があって…何度も読み返している。大事な本。

    #共感する #深い #ドキドキハラハラ

    0
    2024年04月17日
  • 准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る

    Posted by ブクログ

    "准教授・高槻彰良"シリーズの第2作目。今回の話も面白くて、サクサク読めた。
    嘘を聞き分けられる尚哉の耳が、体調不良をきっかけとして力を失う「スタジオの幽霊」は、読んでいてはらはらした。
    「奇跡の子供」は、事故の際の真実を認めれば、子供が隠していた事実(周りの子から自分の子供がどういう扱いを受けていたか)をも認めなければならないという母親の苦しさに考えさせられた。
    「この子をいじめていた連中が丸ごと死んだところで、罰が当たったってだけです。自業自得ですよ!……」
    って言いたくなる親の気持ちも分かってしまう。


    0
    2024年04月16日
  • 准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    初めは聞き流そうくらいの軽い気持ちで聞き始めた。どっこい今はかなり配信を楽しみに待っている。逗子の小坪トンネルよく通ったわぁ。キャシー中島さんてキルト作家の???この作品は結構現実の人物やら作品やらで説明してくれるのもいい。頷きながら聞いている。劇団のドロドロ修羅場展開は胃もたれするよねぇ。アキラ先生は今回相当傷を抉ったなぁ…。ナンバがめっちゃいい奴なのが救い。

    0
    2024年04月10日
  • 准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの

    Posted by ブクログ

    2024.03.18 Audibleにて

    相変わらず、どんどん面白くなる
    毎巻楽しみでしょうがない

    以下、ネタバレあり
    今巻は、高槻先生の家族集合しちゃった。お父さんは、縁を切ったというより、高槻先生を傷つけない為に、愛故に距離を取ってるって感じしたな。かなり不器用な人なんだろうなぁ。

    フカマチくん、また本物引き当てたなぁ。
    高槻先生よりも、段々フカマチくんが危うい存在になりつつあるな。
    それでも、ナンバくんが、まんまで居てくれるの大きいだろうなぁ。
    個人的には、警察の手伝いして欲しいけど、まだ、無理かな。

    相変わらず、けんちゃんめちゃ好き。
    最後のオマケ小説のまち食堂の話で
    「本

    0
    2024年03月18日
  • 准教授・高槻彰良の推察EX2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    メリーさんの対処法初めて知ったし笑ってしまった。確かにそう

    遠山さんと猫たちの話はほっこりしちゃう
    遠山さんが深町くんに抱く気持ちがどういうものなのかを知れて嬉しい..
    耳のことを妹さんに伝えることができたら、呪いは解けるのか?
    それとも深町くんの家みたいにギクシャクしちゃう??

    深町くんの耳のことを聞いた時の難波くんや、佐々倉さんと高槻先生が喧嘩している間の話とか....サブキャラたちがあの時何を考え、何をしていたのか知るの大好き

    0
    2024年03月15日
  • 准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    深町くんにとっていよいよ難波くんがかけがえのない存在になっていく

    トンネルの幽霊の話は改めてそうだよなって思う
    ベランダで目を大きく見開いた人がホラーだったけど真相を知った後だとちょっと辛いね

    高槻先生が両親と再会したけれど、父親に関してはそこまで息子を悪く思っていない感じがした

    もう一人が連れていこうとしたシーン、あれは落下時に羽根が生えるのか、連れていくには先生の肉体が死ぬ必要があるのか分からなくてゾッとする
    そして深町くんと山路さんが対面
    悩んでいるところをピンポイントで刺しにいく山路さんエグい

    0
    2024年03月15日
  • 准教授・高槻彰良の推察8 呪いの向こう側

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    キャラクター紹介に遠山さんと沙絵さんが追加されてて嬉しい
    四人ミサキの話がうっすらと怖い
    娘を忘れてほしくないと言う一方で、娘のことを悪霊にしてしまう父親..思いが空回ったのか別の思惑があったのか

    高槻先生を守るために頻繁に出てくるようになり、ついでに深町くんも守るもう一人さんだけど人の体の仕組みを知らないせいで危うく自分で先生を殺しかけるという
    ますます正体が気になる。もう一人さん推せる..

    深町くんが若干不安定
    高槻先生を守るためなら先生から離れることを選びそうな危うさがある

    0
    2024年03月15日
  • 准教授・高槻彰良の推察7 語りの底に眠るもの

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    違う世界へ行く方法、確かに違う世界だな
    一度踏み入れたら相当の努力をしないと出られない世界
    自分のせいで..と心を痛めていた彼女は別の意味でショック受けそう

    遠山さんが猫を愛でていることにほ嬉しさを感じていた深町くんと深町くんが大学で友人がいてそれなりに楽しんでいることに嬉しさを感じるし遠山さんの関係が好き

    人魚の肉を提供している店で沙絵さんが働いてるの不穏さを感じたけどそういう結末か
    あさひちゃんが出てきて嬉しい
    林原さんが直接釘を刺したけど、異捜が高槻先生や深町くんをどう見るのか怖いですな

    0
    2024年03月15日