澤村御影のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ押し入れに棲むモノ
押し入れにいるという、“モンモン”。
イマジナリーフレンドかと思いきや、ガチのやつだった!
「もう一人の高槻」が止めたので、結局ホントのことは分からず。
“この世ならざるもの”だということだけが残る。
小学生同士のこういうの、ホントよくある。
そして、先生の押し付けみたいな和解も。
大人になると、嫌いな人とは距離を置くのに、子供には「みんな仲良く」を強要するの何故。
四人ミサキ
これもある意味、女同士のあるあるではある。
お父さん怖い。
現実から目を背けているからこうなってしまうのか?
雪の女
本物の雪女登場。
異捜の存在も知ってるのか。
もしや、誰か捕まったりして、 -
Posted by ブクログ
大好きな澤村御影先生の新シリーズ第1弾です!
シリーズ化するとはどこにも書いてませんが、たぶんされるでしょう笑
話しは家事代行のバイトをしてる犬丸秋生くん(21歳)。
大学を休学してバイト三昧。
会社から秋生くんに新しいバイト先である、霞書房の店主、鹿住透くん(24歳)を紹介されて。
透くんには祓い師の本業があって‥。
バディものですが、秋生くんが長身でガタイが良く家事もできて優しい元気な青年。『お婿にしたい家政婦No. 1』
透くんは人見知りで、繊細、家事もできないが、心優しい祓い師。
今回は3話から構成されてます。
今後どうなるかも楽しみです!
-
Posted by ブクログ
准教授・高槻彰良シリーズ第2弾です。
再読。
今回も3遍。
1話目は小学校でコックリさんがロッカーに棲みついて帰ってくれなくなったと児童たちが怖がっていると言う相談。
この話しには1巻の神隠しの時の小学生が再登場。
2話目は大学祭のトークショーに高槻先生が出ることになり、その時共演した女優にスタジオで起こっている幽霊騒ぎを相談されて‥。深町くんの耳に異変が起こり。
3話目は遠足のバス事故から奇跡的に助かった少女が『奇跡の子供』として、祀られている。
新興宗教か?また危ない宗教ではないのか探ってほしいとの依頼が‥。
2話目の深町くんが風邪をひいて高槻先生に助けられるシーンが好きです笑 -
Posted by ブクログ
准教授・高槻彰の推察シリーズ第1弾です!
12月25日に新刊が出るので、読み直しています。
こちらの本も大好きなシリーズでたぶん今回読むので3周目くらいになると思います。
内藤了先生のミカヅチシリーズと共通点があって異能の心優しき、主人公が異能ゆえに孤独で生きてきたけど、仲間を見つけて成長していくと言うお話し。
高槻先生シリーズは短編3遍で構成されています。
一つ一つで読んでも面白いですが、先生と深町くんと佐々倉さんの絆がだんだんと深まっていき、短編の後ろに流れる先生と深町くんの過去のできごとについて何があったか探っていくと言う感じ。
とりあえず1巻は先生と深町くんの出会いです。