【感想・ネタバレ】准教授・高槻彰良の推察EXのレビュー

あらすじ

高槻の研究室に、市松人形を抱いた日本史の三谷教授が訪ねてきた。
蚤の市で手に入れたその人形の写真をブログにアップしたところ、元の持ち主の孫を名乗る人物から連絡があった。
曰く、その人形は勝手に髪がのびたり動き回ったりするので、母親が気味悪がって捨ててしまったという。
怪異の匂いを嗅ぎつけた高槻は、気乗りしない尚哉を引っ張って嬉々として調査に乗り出し……。(――「お人形あそびしましょ」)

高槻の研究室に足しげく通うようになり、ついに自分専用のマグカップを置くようになった尚哉。
そのマグカップにプリントされている犬の絵を見た研究室の院生・瑠衣子や唯から、尚哉は「わんこくん」と呼ばれるように。
これは、そんな「わんこくん」が昔飼っていたゴールデンレトリーバーと、彼の家族のちょっぴり切ないお話。(――「わんこくんのわんこの話」)

全4編収録! キャラクターの魅力満載でお届けする番外編!


イラスト/鈴木次郎

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

脇キャラ達のスピンオフ
尚哉の優しさがしみるし切ない。
相棒レオがいなくなっちゃたのは残念だけど、難波くんと友達になれて本当によかった。
高槻と佐々倉さんのような頼れる関係になれればいいなぁと思う。

0
2024年10月25日

Posted by ブクログ

嘘を聞き分ける耳をもつ大学生・尚哉と都市伝説や怪異を研究する教授・高槻のシリーズ番外編。

尚哉が飼っていたゴールデンレトリバーとの絆を描いた話、尚哉の友人・難波を主人公にした話、高槻と佐々倉の話など引き込まれる話が詰め込まれた短編集だった。難波の"友達観""主人公への憧れ"、素敵だなと思った。こういう考え方が出来たら人生が変わるのかもしれない。友達を作るのも才能だものなぁ。
第一章の「お人形あそびしましょ」に登場する市松人形の正子ちゃん。少しの恐ろしさもある反面、いじらしさも感じられてすごく可愛らしいなと思った。

0
2024年09月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

青和大学の先生癖が強すぎる

市松人形だらけの研究室は流石にちょっと怖い
三谷先生が蚤の市で買った市松人形には果たしてナニが入っているのか。正子ちゃんかそれ以外か
三谷先生の研究室まで歩いてきたってのいいよね

そしてお化け屋敷の後の話も!
健ちゃんだけが青ざめ、深町くんはサモサを貪る
なんて楽しい光景

異捜の目が高槻先生に向けられてるの穏やかではない。あちらの存在たちにはもう一人の高槻先生の正体も何があったのかも分かってるのかな?
難波くんと深町くんの話も大学生って感じでとても好き

0
2024年03月15日

Posted by ブクログ

シリーズ番外編。1.お人形あそびしましょ[市松人形収集家日本史の三谷教授の正子人形の謎] 2.わんこくんのわんこの話[深町尚哉が幼少から飼っていた犬のレオとその頃 尚哉の回想] 3.俺の友達の地味メガネくん[難波要一の尚哉関連エピソード語り] 4.休日は本棚を買いに[佐々倉健司の高槻彰良への心配etc.] 4章の1は普通に怪異話。あとのはそれぞれのこぼれ話的で面白かった。やっぱり読んでいてほのぼのする感。

0
2024年01月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

お人形あそびしましょ
 もしかして、第0号かい?良い話だなぁとしみじみと思う。お人形あそび、僕が最も楽しいと思う遊びかもしれない。もう6年以上前にバイバイしたと思っても結局やめられなかった。それくらい大事な遊びだ。三谷先生はちょっと怖いけれど、僕ならこの人のゼミに入ってもいいかもしれない。

わんこくんのわんこの話
 ほっこり切なくなる話。やっぱり生き物っていいなって思える。でもやっぱり死ぬって悲しいなとも思う。不思議だなぁ。ミステリーでどれだけ人が死んでもどうでもいいのに、どうしてこうも悲しくなるのか。

俺の友達の地味メガネくん
 9巻を読んでからだと余計にこう思う。難波ってやっぱり良い奴だ。すげぇ奴と仲良くできる能力がある主人公が凄いって考えはなるほどなと思ったし、そういう能力を持つ難波は凄いなとも思った。僕も少し、いや、もしかしたらだいぶ?難波がうらやましい。

休日は本棚を買いに
 いわゆるおやっさんポジションなのかなとかこの話を読んで思った。無茶をする主人公の帰る場所であり続ける存在。無茶をする主人公とは異なる主義ではあるが主人公には不可欠な存在。いつか佐々倉も太刀打ちできない怪異と出会わなければならなくなるのだろうか。サトリよりも恐ろしく人智を越えた存在と。できればそうあってほしくないなと思う。

0
2023年12月01日

Posted by ブクログ

お人形さんと遊びましょの話が特に面白かった。本物の怪異は日常のすぐそばにあるのだと感じた。

健ちゃんが警察官になった理由もとても良かった。高槻の周りにはいい人が多い。

0
2023年08月26日

購入済み

高槻彰良の推察シリーズの短編集です。深町視点の本編とは異なり、友人の難波や佐々倉、高槻が語り手となる短編がおさめられています。
深町が過去に飼っていた犬の話でボロボロ泣いてしまいました。

0
2023年08月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今作は番外編。
とはいえ、『お人形あそびしましょう』はいつも通り怪異あり。

難波くん、軽そうだけど、とてもいい子ですね。

警視庁捜査一課に異質事件捜査係なる部署があるとのこと。今後、この部署の刑事もからんでくるのかしら?

0
2022年07月09日

Posted by ブクログ

優しい人達が沢山登場するシリーズ番外編。
個人的に難波くん視点での尚哉くんとのお話と、尚哉くんと愛犬の過去のお話が好き。
難波くんの人柄の良さは読んでいて気持ちが軽やかになってくるし、尚哉くんとのほっこりした関係も可愛い。二人どちらも好青年。
きっと今は言えない事を知っても、彼は変わらずいてくれると思う。
愛犬のレオとのお話は泣けました。っていうか毎回思うんだけどお母さーんっ!ってなってしまう。
気になるのは健ちゃんのお話の新たな不穏の種。これからどう絡んでくるのか気になる。

0
2022年03月29日

購入済み

楽しいサイドストーリー

本編の箸休め的なサイドストーリーの短編集ですが、本編の補完もしてくれていて楽しめました。個人的には犬好きなのでわんこの話でぐっときました。

0
2021年09月04日

ネタバレ 購入済み

続きが気になります

このシリーズは好きでずっと読み続けています。澤村先生の作品の中に「憧れの作家は人間じゃありませんでした」がありこの作品の続きがとても気になっていたので、ラストに林原刑事が登場したのは驚きと共にとても嬉しかったです。どちらの作品もますます続きが気になります。

0
2021年07月22日

ネタバレ 購入済み

あっという間に読み終わった

キンプリの神宮寺くんのファンなので、神宮寺くんが深町くんの役をやると知って、読みはじめました。
ドラマそっちのけで、はまってしまい、あっという間に全巻読み終わってしまいました。
わんこのお話は、涙が溢れてしまうので、ぜひ、家など人がいないところで読まれることをお勧めします。

0
2021年07月19日

購入済み

次回にも期待しかない

面白さが半端なくこのシリーズのファンにとって宝物の一冊に間違いないと思っております。時に寒く時に温かく大変面白くてバランス豊かな物語達が集まっていて読むのに感情が忙しかったのです。

0
2021年07月17日

Posted by ブクログ

番外編だから分かるかなぁと思い読んでみたが大筋は分かるが所々本編を読まないとダメな箇所もある。
市松人形は少しホラーもあり、そしてほっこり要素も入っている。
難波くんの話もよかった。天真爛漫でぐいぐいいく子で裏切らないで相棒となってほしい。

0
2025年02月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

高槻彰良の推察Ex。実は間違えてポチってしまった本。番外編だった。史学科近代日本史専攻の三谷教授の「お人形あそびしましょ」尚哉の亡き愛犬の「わんこくんのわんこの話」難波から見た尚哉の「俺の友だちの地味メガネくん」高槻の幼馴染の「休日は本棚を買いに」。1話目の人形の話以外は怪奇も出てこない、尚哉と高槻の周りの人々のほのぼのとした話ばかりだ。みんな、優しい。特に犬の話は、わたしもペットをなくしたことがあるので気持ちが痛いほどわかる。難波もいいヤツだよなあ、と彼のような人こそ尚哉に必要なのだと改めて思った。

0
2024年09月25日

Posted by ブクログ

難波くんの話が一番よかった。尚哉が告白されたなんてびっくり。酔った尚哉はかわいかった。友達って言葉は素敵だな。難波くんが漫画の主人公に憧れる気持ちは、なんかわかる。たくさんの仲間に囲まれてるのは、かっこいいから。難波くんも尚哉も佐々倉さんも本当に優しい。それがよく伝わる話だった。―ああほらやっぱり、自分は周りの優しい人達に生かされている。 怖い夢を見て泣いて起きても、すぐに笑えるのはそのおかげだ。

0
2024年08月01日

Posted by ブクログ

スピンオフの番外編といっても本編とリンクしてるしかなり重要な情報もあるので順番通りに読んでよかった。
彼らの交友関係や過去や他から見た印象などが分かるのもいい。
難波くんいいやつだ。
警視庁のSPECみたいな部署も気になるよね~

0
2024年07月21日

Posted by ブクログ

6巻まで読んでいると、キャラへの愛着が深くなりすぎていて、本編よりこういう番外編のほうが楽しめちゃったりします(^^)
大好きなキャラクターたちの裏話が見られて嬉しかったです。

第1章では、新キャラの高槻先生の同僚の教授が登場しました。日本人形大好きな一風変わっていて、高槻先生と仲良しのユニークな先生でした。日本人形にまつわる話は怪談では定番ですが、昼間はかわいいのに夜はなんだか不気味に見えちゃいますよね...。

第3章が特にお気に入りで、ついに尚哉に恋バナ展開が!?わざと地味キャラを装っているだけで、本人は外見も中身も申し分ない人ですし、もう少し社交の場に顔を出せばモテそう...。難波くんとの絡みもいつも好きなので、大満足のお話でした(^-^)

0
2024年06月02日

Posted by ブクログ

市松人形は怖かったけど、ググってしまった。市松人形に興味もったけど…。やっぱり怖かった。三谷教授みたいな人がいたら、すごい!人形に囲まれてるなんて!

難波くんとの飲み会はリアルな会話で面白かった。少年漫画の話、納得する。実際その場にいるような感覚で、引き込まれた。

健ちゃんも大好きなキャラ。難波くんと健ちゃん、友達想いで優しい。

0
2023年11月14日

Posted by ブクログ

本編からは少し離れた番外編集ということだったけれど、飛ばさずに読んで良かった。特に、一番のお気に入りキャラである深町くんの魅力が、高槻周辺や難波以外にもちゃんと伝わってるってわかってなんだか嬉しくなってしまった。

0
2023年11月03日

Posted by ブクログ

サイドストーリーというよりは1冊丸ごと伏線のために準備されたという感じ。
大学の他の教授や警察の秘密部署など、きっとこの後から関わってくるんだろうなという感じ。

0
2023年10月14日

Posted by ブクログ

シリーズ番外編。本編の間の話で物語が補完されて尚良し!難波君はほんと良い子やしこれからも深町君と仲良くしてほしい。この2人のやり取り心温まる。あと深町くんナチュラルイケメンやね。深町くん好きになる子は見る目がある。そして何より急に現れた異質事件捜査係!これから本編にどう絡んでくるか楽しみやし、大満足の番外編!

0
2023年07月04日

ネタバレ 購入済み

知りたいけれど….….

今回は、高槻先生の話だけでなく、周りの人達の話が多くて、違う視線で楽しめた。異捜の林原さんも出てきた。(作者の他の作品の登場人物)これから。どんな風に、なるんだろう。知りたいけれど、知りたくない。

0
2023年05月24日

Posted by ブクログ

Ex=外伝かと思えば、実は本編でもおかしくない話が入っていたりする。

怪異かと思って謎解きしたら怪異ではなかったという形式は、江ノ島の人魚以来崩れたのか。

本編の縦糸を横断していくエピソードはシリーズ読者には嬉しい。

0
2022年12月12日

Posted by ブクログ

シリーズ番外編 4編を収録
「お人形あそびしましょ」「わんこくんのわんこの話」
「俺の友達の地味メガネくん」「休日は本棚を買いに」
どの話も濃いぃ~話で面白かったです。

けれど、仰天したのが、休日は本棚を・・・。
「憧れの作家は人間じゃありませんでした」に出ていた
林原夏樹!
林原と聞いて(; ̄ー ̄)...ン?と思ったけど
異捜(異質事件捜査係)じゃないですかぁ!!
そして、名前だけだけど係長でありながら
権力を持っているという男。
佐々倉が苦手としている係長が気になっていたけど
やはり山路だったかぁ~
佐々倉の心配事が爆上がり!
嫌な予感がヒシヒシと!今後の夏樹をチェックだわ!

0
2022年12月08日

購入済み

話の理解を少し掘り下げる小話

わんこくんのわんこな話…かと思ったらわんこの話でした。
ですよね、尚哉くんが高槻先生にデレるはずないですよね。高槻先生への塩対応を見て、なおさら思いました。
でもうっかり泣いてしまいました。尚哉くんのつらい時期を支えたゴールデンレトリーバーの話(別れ込)。泣くよ。

高槻先生が語る、尚哉くんの話を少し聞けたので良かったです。基本的に腹の中を明かさない人だから、この人を視点にしないとわからないこと多いんですよね。
そしてやっぱりずるい大人だった(笑) いや、この人も呪いに取り憑かれてる人だから、狙いを達成するためならどんな非人道的なことでもやっちゃうんだろうなあ。
でもこの人が周りの人達を好きなのは本当なんだよね。

0
2022年10月15日

Posted by ブクログ

シリーズ番外編の4作品。どれも読み易くて、ちょっとほっこりする。かと云って、すごく面白いって程でもないのではあるが・・・ まあ、軽く読むのにいい話です

0
2022年07月06日

Posted by ブクログ

第一章はわりといつものお話と似ている感じで、市松人形収集が好きな日本近代史の三谷先生が買った人形にまつわる話。そのあとは少しExっぽくて、尚哉が飼っていたゴールデンレトリーバーと昔の尚哉の話。第三章は難波君目線での尚哉談。まさかの、恋バナ絡み。第四章は佐々倉目線でのお話でした。
どれも結構面白くて一気に読めました。

0
2022年05月05日

Posted by ブクログ

普段の話と違い語り部が話によって変わるのでその人物が何を考えているか、その関係性など更に深く広く感じ取れるエピソードばかりで面白かった。

0
2022年04月14日

Posted by ブクログ

1話目は本編に入っていても違和感ない話です。
人形絡みって尚哉じゃなくてもゾクゾクします。

尚哉の過去の切ないエピソードだったり、難波君視点の尚哉の男気あるエピソード、佐々倉視点の捜一の今後の物語に影響してきそうな秘密だったり、と全般的には安心して読めます。

まだまだ世界観を広げていくのかと思うと、続きが気になります。

0
2022年03月06日

Posted by ブクログ

准教授・高槻彰良シリーズの7作目。
番外編なのかな?

やっぱり面白かったし、入れてくるよね、マジ怪奇。
最初のころは民俗学でカバーして終わりってパターンだったけど、ここ何作かはしっかりと最後にマジの怪奇を入れてくる。だからより一層面白くなる!!

番外編ということもあるんだけど、まだまだ主人公2人に関わりそうな人たちが出てくる予感が入ってて次作も早く読みたい!!

0
2022年02月12日

Posted by ブクログ

高槻彰良シリーズ、extra1です。
audibleにて、再読。

番外編ばかり4篇、集めた1冊!

1話目は市松人形コレクターの三谷先生のお話し。
ホーンテッド・キャンパスでも度々出てくる日本人形はやっぱりちょっと怖いですよね〜。
多分、夢に見る笑

2話目は尚哉と尚哉の飼っていたレオの話し。
ょっと切ない( ; ; )

3話目は尚哉の友達難波から見た尚哉のお話し。
私はこの話が1番好き!難波いいやつ。
尚哉も本当に優しくっていい子って思う。

4話目は佐々倉から見た高槻。風邪をひいて遠慮する高槻のところに佐々倉が看病に来て。まぁ、だいたいは放っておいてお互い寝てるだけだけど‥。
信頼しあっている2人が見られます!

0
2025年11月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

番外編。
彰良の同僚、尚哉の幼少期、難波くんや佐々倉の視点など、キャラを掘り下げた話が読めた。

警視庁に異質事件捜査係があるということは、国家レベルで怪異が認知されている世界なんだな。
刑事である佐々倉は異捜の存在を知っているが、世間的には秘匿されているぽい。

――
「憧れの作家は人間じゃありませんでした」の世界とリンクしているようなので、そちらも読んでみたい。

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【収録作品】
第一章 お人形遊びしましょ
第二章 わんこくんのわんこの話
第三章 俺の友達の地味メガネくん
第四章 休日は本棚を買いに

息抜きの一冊。

0
2024年07月06日

Posted by ブクログ

すでに8巻まで読んでいたので、どのエピソードも裏が分かって面白かった。
難波くん、最初はウザいモブキャラかと思ってたけど、尚哉の心を解いていって好きになった。
この頃、尚哉にかけられた「孤独になる」は成立しないんじゃないかと思ってきてる。

0
2024年06月02日

H

購入済み

本編とちょっと違う

「EX」とされているように通常のパターンと異なります。たしかに不思議なこと・奇怪なことははあるのですが、それより深町君やケンちゃんの人となりが分かり、本編の参考となるものです。

0
2022年05月08日

Posted by ブクログ

番外編。
いつもと違う視点なので楽しい。
難波くん好きなんだよなー。
ちなみに人形は怖い派なのでめっちゃ怖い。

0
2022年05月05日

Posted by ブクログ

本編から少し離れたゆるめの短編集、だけど、最後の物語りは今後の伏線になりそうなキャラと設定がでてきた。

2022.4.6
54

0
2022年04月06日

「小説」ランキング