大嶋信頼のレビュー一覧

  • いつも人のことばかり考えて凹んでしまうあなたが「ま、いっか」と思える本

    Posted by ブクログ

    いつも人のことばかり考えて凹んでしまうあなたが「ま、いっか」と思える本。大嶋 信頼先生の著書。日本人は他人のことばかり気にしすぎなのかな。他人は他人。自分は自分。自分が一番大切なのが当たり前。だからといって他人を攻撃したり傷つけたりしていいわけではない。それは当たり前のこと。でも他人のことばかり考えて凹んでしまう必要なんてない。

    0
    2022年10月08日
  • チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」に傷つかなくなる本

    Posted by ブクログ

    チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」に傷つかなくなる本。大嶋信頼先生の著書。チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」なんて気にしない。チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」が聞こえても気づかないふりをする。聞こえなかったと自分に言い聞かせる。でもチクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」を自分から言わないようにする。チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」を言うのも言われるのも嫌なものだから。

    0
    2022年10月08日
  • 誰にも嫌われずに同調圧力をサラリとかわす方法

    Posted by ブクログ

    誰にも嫌われずに同調圧力をサラリとかわす方法。大嶋 信頼先生の著書。同調しないと嫌われる。同調しないと仲間外れにされる。同調しないと友達になれない。同調することで嫌われないように努力している人はたくさんいるはず。でも同調したくもないことまで同調することで嫌われないとしてもそれは幸せなことなのかどうかわからない。同調圧力をサラリとかわして嫌われないことを選んでもいいけれど、同調圧力をキッパリと断って嫌われたっていい。

    0
    2022年10月08日
  • 「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    ◯時間 15分
    ◯目的 一瞬で消えるの?
    ◯内容
    他人の意見や占いは常識を言っているだけ
    他人の不安が自分の不安になる
    他人に暗示を試してみると楽しい
    白黒思考
    魔法の言葉(7回唱えてみる)
     血糖値の調和!
     美と真実のバランス!
     愛される姿!
     基本的信頼感の充足!
     唯我独尊の〜!(〜思い出せない)
     自分自身の統合!
    ◯感想
    こういうシーンにはこう唱えてみる、といった魔法の言葉がいくつかでてくる。
    もっとあったと思うが思い出せない ˘˘̥( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    パターンを暗記するといいのだろう。
    「おまじない」は言霊。筆者は「効く言葉」が頭に言葉が浮かぶのか、これかな

    0
    2022年09月07日
  • 「ひとりで頑張る自分」を休ませる本

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いい人を演じないで自由になる。気づいてない歪んだ自分をたくさん見つけられて面白かった。

    ・「快」なことをするだけで脳がストレスを帯電しなくなり、ストレスで帯電した人たちが近づかなくなってくる
    ・怒りで脳が帯電していると、その電気で神経活動が活発になり、脳が制御しているいろんな感覚が研ぎ澄まされる。この「自分には他の人ができないことができる、わかる、そして知っている」という錯覚は自己肯定感ではなく万能感
    ・「怖くてできなかったこと」を自分の中で探してみて「それをやってみよう!」とすれば、自分を中心にしていくことができる

    0
    2022年06月13日
  • 片づけられない自分がいますぐ変わる本

    Posted by ブクログ

    自分にダメ出しをするとスイッチが入って、強迫性パーソナリティー障害等の遺伝子の特徴が濃くなる。→自己を尊敬すると消える。
    記憶は劣化して美化される。物が残ると記憶は劣化されない。美化されない。
    常態化した緊張は、いざという時にパワーを失う。
    常態化したダメ出しも、頭の中がネガループに陥って疲弊する。
    それを止めれば頭も体も自然に動く(片付く)。
    目の前にないものを見ている時、「催眠状態で片付ける自分」と唱える。

    下手な顕在意識が余計なコストとなって本来の能力発揮を阻害するという構図は、考えてみれば片付けに限った話ではなく、仕事やスポーツにも通じるところがあるように感じました。
    筆者が頻繁に言

    0
    2022年04月24日
  • 片づけられない自分がいますぐ変わる本

    Posted by ブクログ

    家は片付いているけど、何かを整理しようとするとき、凝りすぎて結局進まない、というジレンマがあった。こんまりも読んだ。断捨離本も読んだ。でもこれを読んで、脳内のアンバランスという指摘に思い当たるところあり。やりたいこと、やらなければならないこと、これをする前にあれもしないと・・・など細部が気になり、いろいろな考えやアイデアが巡って完璧を目指すと手も足も出ない。それが常に頭の中を占めて落ち着かない、緊張状態にある・・・これかも。

    0
    2022年04月03日
  • 自己肯定感が低い自分と上手につきあう処方箋

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    とても参考になる本でした。脳の仕組みも含め、それに対する対応策なども具体的に例をあげて乗っており有難い内容です。
    何故自己肯定感が低いのか、このような経験が理由になることがあるなど様々な要因が絡んでることも知りました。
    相手から嫉妬をぶつけられても自己肯定感は低くなる。相手の言葉についてアレコレ考え始めたら「あ、今相手の考えに巻き込まれそうになっている」と自分に警告するのが大事。などなど…今後、自己肯定感を高めていく上で知っておきたい情報ばかりです。

    0
    2022年02月12日
  • 片づけられない自分がいますぐ変わる本

    Posted by ブクログ

    バイト先のお客さんが、片付ける時に読んだと聞いて購入し、届いてすぐ読みました笑

    どんな内容ですか?って聞いた際、お客さんが『自分に催眠をかけるんだよ』って言ってたのが面白いくらい分かって楽しくなったので、読む際は思い出して体験して欲しいです笑
    私は以前から片付けられないと悩んでいましたが、この本を読んでおさらばできそうです!(片付けられたらいつか追記します笑)著者の方も子供時代から片付けできないことに悩まれていたようで、共感するところも多く為になりました。

    とても読みやすく30分ほどで読み終わるので、この時期だと、大掃除をしよう!って決心した時に読むといいと思います。
    家が汚いなって感じて

    1
    2021年11月24日
  • いちいち悩まなくなる口ぐせリセット

    Posted by ブクログ

    フライヤーの要約より

    口癖でネガティブなスパイラルを抜け出そう!
    毎日の口癖をネガティブなものからポジティブに変えるだけで、心の感じ方が変わる!
    性格も良くなりそうだね。

    ・普通は〜、世間は〜、基本は〜
     押し付けがましく感じる言葉。

    ・ダメ、ムダ、だから
     相手の基準を否定する言葉。

    ・めんどくさい!を大したことない!に置き換える
     本当に大したことないように感じる。

    ・お願いする前は、いつもありがとう!から
     相手との信頼関係が築ける。

    別の本で読んだ覚えがあるけど、人の脳は現実かどうかを判断できないんだったね。
    セルフイメージで自分をコントロールする術があったけど、この本の趣

    0
    2021年09月30日
  • マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    不安に効く暗示 ∶意識をそらす科学的技術∶自分にかかっていたネガティブな暗示を変える

    自分の感覚の解放、自分自身の統合!
    基本的信頼感の充足!∶周りを信じられる、自分に集中
    美と真実のバランス、唯我独尊の喜び、
    愛される姿!∶努力が報われない不安に
    内分泌の安定!
    冷静沈着と瞬発力∶頭の中の雑念が消える
    豊かな金持ち!

    0
    2021年06月18日
  • マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    マンガと文章で構成されているので、サクッと分かりやすく読めた。

    最初は暗示なんて本当に?と思っていたが、実際に試してみると少し気分が和らぎ、まいっか、と思えるようになった。

    特に
    ・内分泌の安定!
    ・冷静沈着と瞬発力!

    の二つは効果がある。まだ読み終わってすぐなので、1人の時間での検証しかしていないが、効果を感じるので、実際に人と関わる時にも試そうと思う。

    また、著者の「不安」に対する考え方に非常に共感した。私も不安が強いので、著者の言うように、「この『不安ちゃん』って私のじゃないんだよな」と思うと、不安の影が薄くなる。不安に襲われたら、またこの一冊に戻ってこようと思う。

    著者のその

    1
    2021年03月11日
  • 無意識さん、催眠を教えて

    Posted by ブクログ

    日本催眠医学心理学会や日本臨床催眠学会の研修会では教えてくれない、基礎にして崇高な呼吸の秘密。

    いや、呼吸同調ぐらいはあったが、軽く終わる。
    多分、この学会の催眠の講師自身が呼吸の意味を理解していない。
    瞑想生活をしていない……ま、ほとんどが医者だし、仕方ないが。

    つまりは、呼吸は基礎にして最深遠!侮る無かれ!

    ところでやっぱり誰でもとりあえず電車で練習するんだね、という練習事情がわかる良書。

    0
    2020年10月09日
  • マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    難しい事ではなく、簡単に不安を消せる言葉を繰り返すだけ。
    前向きになれそうだし、試してみようと思う。

    1
    2020年09月02日
  • 憂うつデトックス - 「未来の不幸な自分」が幸せになる方法 -

    sky

    購入済み

    他の著書とは少し違う

    大嶋先生の著書は10冊ほど読みました。(ブログやオンライン動画も見ている、大ファンです。)
    最近、何冊か続けて同じようなストーリーの著書を読んだので、これも同じかも、とあまり期待しないで読みました。が、こちらは、また違ったストーリーだったので新鮮でした。
    どの著書を読んでもハズレがないのが、すげー!(大嶋先生調)

    0
    2020年05月13日
  • 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

    Posted by ブクログ

    【よくあるストレス場面】
    相手のためを思って行動
    →思うようにいかず、不満をぶつけられる
    →裏切られた
    →しんどくなる

    ※相手の気持ちを読んで先取りしてしまうことによって、相手はそれを当たり前だと思う

    人の言葉を間に受けすぎると、自分を見失ってしんどくなる
    例 アルコール患者が冷たい
    →予測が予測を呼ぶからしんどくなる、無限大

    威圧的な人を見ると 、無条件に 「能力が高い人なのかも ? 」と思ってしまう 。これは 「自己評価を他人の態度で左右されてしまう人 」だけに起きる現象なのです 。

    ミラーニューロンは、無意識に周りを真似る
    例 後輩をなんとなく下にみる先生を見て真似してしまって

    1
    2020年05月09日
  • 消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

    Posted by ブクログ

    一度読むだけでは理解しきれなかったけれど、
    「自分がもっと生きやすくなるためにはどうしたらよいか」に関するヒントがたくさん散りばめられているな、という本。

    手元に置いて読み返したい。
    それで、落とし込めなかった部分をもう一度咀嚼して理解して、実行したい。

    嫉妬は動物的な発作なので、「嫉妬すること」自体は問題ではない。大事なのは、「嫉妬の反応が生じた後に、どのように対処するか」ということ。
    嫉妬が動物的な発作で、嫉妬することは自然な現象だと理解できていれば、「嫉妬してしまう自分は醜い奴だ」という思考から逃れることができそう。だって動物的な発作なんだもの。逃れることはできません。諦めがつく。

    0
    2020年01月19日
  • スルースキル - “あえて鈍感”になって人生をラクにする方法 -

    Posted by ブクログ

    この本で「嫉妬の発作」という概念を知りました。

    参っているときに、読みやすい、明るく軽い文体。

    なぜ嫉妬されるのか、など、自分ではなかなか気づかなかった視点で、具体的に知ることが出来ました。

    真に受けないこと。スルーする技術。

    まさに今、必要な対人スキル、自分の気持ちが軽くなるスキルを、知れて良かったです!

    繰り返し読んで、身に付けます。

    0
    2019年11月06日
  • 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

    Posted by ブクログ

    「支配されちゃう人たち」でも、一体人は何故、自分の望み通りに生きられず、他人の意図に従わせられて、おまけに最悪の場合、虐待され命まで奪われるのかという洞察のヒントが満載だった。
    こちらは、「事故、肉体的な疾患以外で人の命を奪う要因」として悪名高い、「うつ状態」からの脱却が書かれている。
    「心に聴く」テクニックは同じ。

    「この絶望感は自分のものじゃない」
    とわかった瞬間に、脳内麻薬の酔いから覚めていきました。酔いから覚めてみると、あのうつ状態から抜け出すために必要だと思っていた、人間関係、才能、知識、お金、実績などに一切執着がなくなりました。

    まさにこれ、あれがないから、これがないから自分は

    0
    2019年09月05日
  • スルースキル - “あえて鈍感”になって人生をラクにする方法 -

    Posted by ブクログ

    スルースキル - “あえて鈍感”になって人生をラクにする方法 -。大嶋信頼先生の著書。面倒くさい人、しつこい人、お節介な人、無神経で過干渉な人への対応に困っている人や、面倒くさい人、しつこい人、お節介な人、無神経で過干渉な人が身近にいる人にとって参考になる内容が盛り沢山です。自分自身をも守るにはスルースキルを身につけないと。でも本書で書かれている内容を読んでいると、もしかしたら自分自信も面倒くさい人、しつこい人、お節介な人、無神経で過干渉な人と思われるかもしれないから気をつけないとと反省。

    0
    2019年06月16日