大嶋信頼のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ第一章を読んで・・・
正にこれ私だ・・・
私、悪夢の中で生きている・・・と思いました
・「謙虚=美徳」という価値観も考えもの
・嫌われたくないから下手に出る
・苦痛を麻痺される「脳内麻薬」
苦痛の感覚を麻痺させるためヘラヘラしてしまう
☆「自分中心」の考え方に変える
「脳内麻薬」を分泌させるのを止める=“不快な記憶をいじくり回して”“露骨に嫌な顔”ができるようにする=相手より下の立場では“なくなる”から嫉妬の発作が自分に対して起きないという現象が見られるようになる
・攻撃してくる人の根底にある「嫉妬」
嫉妬は発作
下の立場に嫉妬する
親 -
ネタバレ 購入済み
他人に振り回されるのは自分の性格に問題があると思った方。また、その性格を治そうと様々な関連書籍を読み、実行したが改善できなかった方におすすめ。
他人に振り回される原因を自分と他者間に存在する脳のネットワークにあると筆者は考え、話を展開する。
脳のネットワークを通して相手の感覚になり、相手に支配されてしまうため人に振り回されると筆者は考える。状況を好転させるための場面ごとに応じたフレーズが紹介される。
例を挙げると、人の気持ちを考えそうになったとき→本音モード、ストレスを感じやすい階層から抜ける→浮き輪モード など心の中で唱える。
本書全体が分かりやすい言葉で書かれ理解しやすい。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ【内容紹介】
一度〝ずるい人〟に刺激されて「なんであの人はあんなことをするんだ! 」 と考えだしてしまうと、私たちの頭の中から〝ずるい人〟が離れなくなってしまいます。
そして、不快な気分から抜け出せなくなって、楽しいことができなくなってしまうんです。
しかも〝ずるい人〟で頭がいっぱいになっていると、次から次へと別の〝ずるい人〟が目の前に現れて、 私たちを不快な気分にさせるようになってしまいます。
ところが、です。
逆に考えてみると「〝ずるい人〟が私の周りからいなくなれば、もしかしたら美味しい人生が待っているのかも! 」ということになります。
今まで〝ずるい人〟に〝運〟も〝得〟も奪わ -
購入済み
楽になる
私も同じようにして生きてきました。
この本を読んで、とても楽になりました。
でもなかなか昔から根付いた癖はすぐに変えられません。
なんども読み返します。 -
Posted by ブクログ
しなければならないとか、正しい、間違っている、良い、悪いではなく、快か不快で決めて行動する。とても大事な事だと思う。禁酒してから特に感じるし、意識していきたい。快か不快以外で判断するとバグが起き動けなくなる。万能感に邪魔されて、快か不快かを見失ってしまう。
読み始めの印象とはガラリ変わり納得の内容。動けないバグは自分が原因ではない。直面化ではなく外存化。周りの近い人に嫉妬や心配している人の脳ネットワークが繋がりバグになる。快か不快のみ。不快なのに快と思い込んでやるとバグ、フリーズする。
嫌だなとか気が重い時に浮かんでくる未来を失敗した未来として、ならやらないとどうなるか、次にどうなるかと脳が見 -
Posted by ブクログ
ネタバレ大嶋信頼「『やる気が出ない』が一瞬で消える方法」
★対人関係でなにかしようとしたとき不安が湧き、体が動かなくなる。行動できない。(挨拶、御礼、質問)
↑
内心
何かしようとするまえから、不安感があるしあまり行動しようとおもっていない
↑
思い出したこと
きっと上手くいく、と思ったはずのことでも、
上手くいかなかった経験がある。
(鬱状態 学習性無力感↔️万能感)
↓
万能感に囚われた状態 他人への不満 が湧く。 怒りがち。
↓
不快感に満ちていて、限界が近い。幅が狭く、他人の許容範囲でできる可能なことが少ない。他人にも、自分にも信頼感がもてず、やる気が出ない。
↑
ストレス状態 におか -
Posted by ブクログ
ネタバレ大嶋信頼「『与えあう』ことで人生は動きだす」
☆自分とほかのひととは、共通点がある。
地球に住んでる、おなじ国にいる、現代人だ、世代、性別、でも地位や金銭、活躍、人気、など、その人生はそれぞれ 別の成り行きで別人で離れ離れ
共通する課題や目的、悩みは、を分かち合っているということは『私の幸せが、皆の幸せで、皆が幸せなら、私も幸せになる』ということ
★自分だけではない、多くの人に関わりがある
目的(夢)に対して、多くの人が持つ意識は、
でもひとそれぞれ。
さまざまな国を豊かな国にしたい
戦争のない平和がつづいてほしい
人類が住む地球を保全しておきたい
↓
そうしたら
嬉しいことがつづく -
Posted by ブクログ
ネタバレ「不快感や不安を感じる」
「この人の為に何かしてあげないといけない」
「相手の気持ちが手に取るように分かる」
「仕事で疲れて運動ができない」
これらは全て脳が疲れている
(脳が炎症を起こしている、
それを鎮めようとしている)証拠だそう。
不快感や不安の止め方、対策の基本は
「脳が疲れているだな」
「脳が炎症起こしているんだな」と自覚すること。
頭の中でずっと仕事のことを考えていて、
仕事のことだけではなく
家族のこと、勉強のこと等
いつも色々なことをたくさん考えていて、
勝手に不安になって、
寝る前は頭の中で考え事をして、
その不安が更に不安を呼んで、
寝付きは悪いことが当たり前だと思っ