あらすじ
著書累計55万部突破!人気心理カウンセラーによる「読むだけで眠くなる本」
不安が消えてぐっすり眠れる!人間関係や仕事もスムーズに!
「あの人のあの一言が気になる…」「明日のプレゼン、うまくいくかな…」「将来が不安」……など、考えすぎてしまい、眠れなくなることはありませんか?
この本ではそんな「考えすぎ」を止めて、深い眠りを誘う「魔法のフレーズ」を紹介しています。
著者はカウンセリング歴30年、臨床経験数のべ9万人の人気心理カウンセラーで、長きにわたり催眠療法に取り組んできた大嶋信頼氏。
ここで紹介する方法は心理療法の1つである催眠療法がベースになっています。
催眠によって、「無意識」の力を使えるようになると、眠りにつきやすくなるだけでなく、人間関係や仕事もスムーズになります。考えすぎて眠れない人におすすめの1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
布団に入っても1時間2時間
寝付けないことがザラにあり
なんとかしたいと思い購入。
私の場合は確かに眠れるようになった。
いくつか印象的だったフレーズをあげます。
・人は脳でコミュニケーションをとっている
→その場を脳内でバランスをとっている。誰かが責任感を持ってするとその人がやってくれるから大丈夫となり、誰かが楽観的になると他の人が動き出す。
・夢中学習
→夢の中で記憶を整理している。学んでる。
・苦痛を快感と感じても良い
→そういう自分を認めることで自分を許してあげる。
・幸せな夢をデザインする
→今日はどんな夢を見たいか?をデザインする。どうせ考えるなら嫌なことではなく、自分の叶えたいことや理想の生活などをイメージ。自分が本当に求めているものが見つかると心地良い夢の中に落ちていく。
Posted by ブクログ
不眠気味なので読んでみた。まさかの催眠的な方法でくるとは思わなかったけど、考え方的には嫌いじゃない。ありのままでいることに慣れるためにも睡眠がとれるようになりたいものです。やってみるしかないので、とりあえずひとつのフレーズを実践中。今後の変化が楽しみです。
Posted by ブクログ
無意識=潜在意識ってことだよね。
潜在意識の本は過去にもいろいろ読んでるけど、これはすんなり自分に入ってきて面白かった!
わたしはわりとすぐ眠れるけど、日常生活でも考え過ぎてしまうタチなので、入明時以外でも紹介されてるフレーズは使っていきたい。
Posted by ブクログ
眠れない日にとりあえず開く本。
真面目な説明の中にも、眠気を誘う心理学的な仕掛けがある。
読みやすくて、イラストも安心できるイメージに入っていきやすい。
日中の出来事を考えすぎて眠れなくなってしまっても、寝ている間に記憶が整理されて上手くいくんだから、大丈夫だと思える。
眠れない時のお守りのひとつとして気に入っている。
Posted by ブクログ
気を遣っているのに相手から
攻撃的な態度に出られることがある等
当てはまることがたくさんあった。
寝ている間に無意識さんが解決してくれる
それができたらホントに楽ちん。
でも「こうやって考えたらいい」という
参考にはなったし「こういうことある」って
自分の思いを分かってもらえた気はした。
これからはもう少し気楽に生きていきたいと思う。
(いつも思いつつなかなかできないのですが)
Posted by ブクログ
最近、考えすぎて眠れない、寝ても悪夢を見て目醒めてしまうという日が多い。
なんともタイムリーなドンピシャタイトルの本を見つけて読んでみた。
はじめは、そんなん出来たら苦労ないわとツッコミながら読んでいた。しかし、あー、あるある、やってみようという具体的なエピソードと入眠方法も書かれているから参考になりそう。
なにより、考えすぎてない素の時の方が人間関係もうまくいくというのが、解釈一致!
これを読んだ直後に、なんとなく晴れ晴れした気分で子供のお迎えに行くと、子供、先生、保護者の方もなーんの不信感もなく笑顔で楽しくお話しできた不思議。
Posted by ブクログ
至って寝つきが良い私だが、無意識の効果があれこれわかって面白かった。
最後にまとめられた魔法の暗示フレーズも確認しやすくて良かった。人に気を使いすぎてしまう時は「無意識モード」というフレーズを唱えるといいというので、試してみたら効果があった。
人間関係は不思議なことに相手の気持ちを考えれば考えるほど「どんどん関係が壊れていく」という現象が起きるという説には驚いた。気を使って嫌われるのがバカらしい。人としての気配りをしつつ、気を使いすぎずに、「眠りの中で無意識に任せればいい」ということがわかり、生きるのがさらに楽になりそうだ。
Posted by ブクログ
眠れないときに無意識と意識に働きかける方法、睡眠の効果、無意識に働きかけることの心(脳)への効果などが書かれた本。
わかりやすく書いてあるのですらすら読める。
自分に暗示をかけるフレーズ、しんどいときに使ってみようかな。
・人間関係は相手の気持ちを考えれば考えるほど関係が壊れていくという現象が起きる
・やりたくないことをやっているから、やりたいことがわからなくなっている
Posted by ブクログ
読み進める度に眠くなる本。
眠る前に横になりながら読むと、
睡魔に誘われます。
しかも、安心して寝られる。
ただ
所々、何で?とツッコミたくなる箇所はあります。ぐっすり眠る事を目的として読み進めるのであれば、あまり考えずに読む事をオススメします。
著者さんは催眠療法にもお詳しいご様子。
この本には眠くなる仕掛けが所々に組み込まれているんだろうなぁと感じました。
Posted by ブクログ
なんか読みにくいと感じてなかなか進まなかった。
でもこれは無意識に働きかけている書き方だからなのか?
無意識の重要性には気づけた。
半信半疑だけどフレーズを覚えて唱えていきたい
Posted by ブクログ
意識は10%、無意識は90%と聞いたことがある。そのぐらい無意識が大きいということは、私たちの行動や気分に無意識が深く関係しているのだろう。巻末にまとめられた、魔法の暗示フレーズやあえて意識を使って眠る方法を、寝る前に使ってみたい。
Posted by ブクログ
いかに意識をオフにして思考するのをストップし、脳と身体を無意識に委ねられるかどうか。書かれていることに暗示や催眠の類いが多く、個人的にはどうしても訝しんでしまうし、実践してみないと何とも言えないですが、まぁ睡眠ってそういうことか。
Posted by ブクログ
自分を信じ切れるか? 自分の無意識をどこまで信用出来るかが、この本が役立つか役立たないかの分岐点ではないでしょうか。眠った後は確かにスッキリしていますが、その睡眠中に無意識が働き、ぐっすりねむれるというのですからびっくりです。それ故に自分の無意識がどれだけ信用出来るかがポイントだと思いました。
「花びら1枚1枚の価値」朽ちた花びらも次の花の栄養になる。花は1枚では出来ていない。そんな事が無意識に働いて、意識を整理してくれるフレーズなのだと理解しました。
「意味がない悩みは存在しない」心の隅々まで光に照らされているからこそ、些細なことで悩むのだとおもいます。良いことなんだと思います。
「考えるぜいたく」「無意識モード」声に出して切り替えることで無意識の働きを利用しやすくなるということだと思います。
Posted by ブクログ
たまーーにあれこれ考えすぎて眠れなくなることがある。この本を読んで、寝てる間に無意識さんが解決方法を教えてくれるだろうと楽天的に考えることができるようになり、少し改善したように思う。
過去の記憶を押し入れから出さず、逆に今の問題を押し込んでしまう。気持ちが楽になってスッと眠れる。
・唱えるだけで眠くなる暗示フレーズ『夢まかせ』
・ストレスが消える5回深呼吸。吐く時に今日1日の感情が吐き出されていく。
・食べたものを朝から順番に思い出し、ひとつ思い浮かべるたびに『愛されている』と頭の中で唱える。← 意味わかんないけどなぜか効果的。脳の興奮が収まるらしい。