大嶋信頼のレビュー一覧

  • マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

    Posted by ブクログ

    「人の心はわからない、自分の心さえわからない」
    これ、繰り返し唱えてる。
    これ、最強フレーズ。
    これ、知っただけでもお得でした。

    0
    2022年03月17日
  • こころのソーシャルディスタンスの守り方

    Posted by ブクログ

    デジタルにおいてコミュニケーションをする方、世代を超えて人と関わる人におすすめ。
    導入は中高生向けかと思うほど、分かりやすい内容。著者自身がパーソナルスペースが異様に近い方なので、所々例えに違和感があるけれど、後半になればなるほど「自分にも思い当たる節があるな」となるはず。

    とても分かりやすくて良い本。

    0
    2022年02月23日
  • 「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法

    Posted by ブクログ

    ・筆者の自己肯定感の低さに共感したり、そこまでは行ってないなあと思ったりする
    ・特殊な切り口というか手法で聞くだけでは半信半疑。
    ・後半は過去を変えるというカウンセリング手法が事案とともに語られていて、事案に共感し胸が苦しくなるけど、幼少期の傷が原因でそこから癒していくというやり方は興味深い。ただ自分1人でやれるのか、やっぱり半信半疑。
    ・3周くらい読めば分かるかしら……

    0
    2022年02月22日
  • 「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本

    ネタバレ 購入済み

    読んで目に溜まった箇所
    ()内はページのパーセント。

    ・幼少期に母親から温かく抱きしめられなかった人はストレスの値が上がるべきところで上がらない、緊張しなくていいところで緊張する。本来緊張してスイッチが入るべきところで逆にスイッチが入らない。
    脳の緊張のスイッチが壊れている(25)

    ・完璧主義は自信がない。完璧じゃない自分をいつも責める。90点でも。完璧主義者はつねに完璧を目指すから完璧になれない。いつまでも自信が持てない(32)

    ・自分を褒めたり、ルーティンで無意識のスイッチをオンにすると自動で進められる。悩む時間や取り掛かるまでの時間が長くて、やっと取り掛かってもその前段階で考えるの

    0
    2025年04月19日
  • 片づけられない自分がいますぐ変わる本

    Posted by ブクログ

    最近片付けが習慣化したからこそ読んでよかった。片付けを出来なかった過去が辛かった。ですが過去の自分が見たら驚くくらい変わることができた。今行動にブレーキぐかかっている原因がわかりそうなので実践をしてみる。
    これから5年後の自分から褒められるようまた明日から頑張ろうとおもう。

    1
    2022年02月14日
  • 「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    過敏性腸症候群に苦しめられてきた私には
    以下の記述が「金言」で、
    気持ちがすっと楽になりました。

    「緊張で腹痛が起きるのは、自己免疫の暴走
    身体が緊張感から身体を守ろうとしている
    免疫細胞が腸に6割いるから、腸が動きやすい。
    「自己免疫が働いて私を守ってくれているんだな」、と思うと腹痛もおさまる。」

    この部分を読めただけで、
    この本を読んだ価値がありました。

    0
    2022年02月06日
  • 「やる気が出ない」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    8/3~10/25

    「やる気が出ない」側を全肯定しすぎて、本当か?と思う部分もあったが、生きやすくなったと思う。この事実で割と世界は平和になるんじゃないか、自分の周りの人に読んで欲しいと思った。

    0
    2021年10月27日
  • すごい恋愛ホルモン 誰もが持っている脳内物質を100%使いこなす

    Posted by ブクログ

    ホルモンの影響を受けずに恋愛は発展しないのかなと思った。恋愛のホルモンを活用して恋愛を成就させることもできるのではと感じた。

    0
    2021年09月30日
  • チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」に傷つかなくなる本

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    嫌なことを言われたらその場で言い返せる人
     →ストレスで血糖値が上がる
     →頭がフル回転で働く
     →その場で言い返す反応
    嫌なことを言われたら頭が真っ白になってしまう人
     →ストレスで血糖値が下がる
     →低血糖状態で頭が働かなくなる
     →手が震える、涙目になる、体に力が入らない
     →後から血糖値が上がってなかなか下がらない
    この考え方は面白いなーと思った。
    本当にパニックのときは腹が立つやらなんやら、
    目の前が白黒チカチカ
    言いたいこという?言わない?
    言ったあとのこと考えて
    でもこの場をなんとかしなきゃと冷や汗がでて。
    でも頭が真っ白になるのは自分のせいじゃない。
    体質のせい。自分を責めない

    0
    2021年08月29日
  • 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    自分の感情は相手の脳の回路から感情が伝わってきているから、や、唱えるだけで相手との脳の回路がシャットダウンする!などの理論を最初は納得していなかった。しかし実際に唱えてみると、本当に相手の感情が気にならないような気がする。1回読んで試してほしい。

    0
    2021年08月03日
  • 「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法

    Posted by ブクログ

    具体的な方法が書かれていたし、自己肯定感に関する新しい考え方もあったので参考になった。
    だが、「〜んです」の語尾が多用されていることや話し言葉な文章が気になり、内容は良いのにもったいないなと思った。
    専門的な文体ではないので親しみやすさはあるのかもしれないが、逆に易しすぎて読みにくかった。

    著者の本は本屋さんなどでたくさん見かけるのできっと凄い人なのだろうと勝手に想像していたら、ものすごく自己肯定感が低かったという過去が垣間見えて親近感を覚えた。
    過去の自分にキーワードを唱えてもらって過去を変えるという方法は「効果あるのかな?」と半信半疑でやってみたが、実際にやってみると心がスッキリした。

    0
    2021年03月20日
  • マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    登場人物の悩みに強く共感して、「あーあるある」と思いながらあっという間に読み終えました。
    不安になる原因は本当に様々なんだなと思いました。自分の中の問題だけではないのですね。
    誰か他の人の不安なのかもしれないとか、ミラーニューロンによる脳のネットワークの話が興味深かったです。
    この本に書かれている催眠療法はまだ実践出来ていませんが、一度大嶋先生の催眠療法の言葉のように、違った角度から自分に語りかけるようにしてみたいです。

    0
    2021年02月26日
  • 「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    出てくる例のほとんどに「あぁ、自分も身に覚えがある」と共感してしまった。それだけいつも不安でしょうがない。
    著者の本を読むのは初めてだったので、まさか解決法が自己暗示とは驚いた。
    効くかどうかはこれからやってみるとして、「他人の不安が伝染している場合がある」というのと、「人間の脳はバランスを取るように働く」という考え方は知れてよかった。

    0
    2021年02月08日
  • ちいさなことにイライラしなくなる本 イヤな気分を引きずらない技術

    Posted by ブクログ

    この手のアンガーマネジメント系の本はいくつも出ており、基本的に対策手法にあまり違いはない。
    しかしこの本の最終章にある「負の怒り」を「正の怒り」に変える、というのは、少し他の書とは違う。リフレーミングの一種なのだろうが、「怒り」に対するリフレーミングの手法としては具体的で的を射ている。ただ、ネーミングを「負の怒り」としてしまい、意味をとらえづらくしてしまっているのが残念。

    あとがきによれば、編集者に文章をかなり直されたらしい。この筆者の他の著書は確かに文章が読みにくく、分かりづらいヒドイものが多い。しかしこの本はたいへん読みやすく書かれている。編集の偉大さを感じた。

    0
    2021年01月30日
  • マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    不安感を消すための思考法をマンガ形式で紹介。
    全体的に「こんな気持ちになったら、このように心の中で唱える」といった対処法が示されている。
    ただ、この暗示の言葉が覚えにくそう。。覚えにくいのは以下理由も背景にあると思われるので、割り切るか、自分なりの言葉を探してもよいかと。

    思考の切替が上手くいかずに不安が増幅している時は、直接的な言葉を唱える(例:緊張しませんように)ではなく、別の思考になる言葉(例:血糖値を下げる)の方が良い。

    印象に残った言葉
    ・緊張と同じく、不安も他人からうつる
     →この不安は自分のものではない
      自分の不安は自分の行動で何とかできる
      他人の不安は自分で考えても

    0
    2021年01月30日
  • 無意識さん、催眠を教えて

    Posted by ブクログ

    催眠療法に携わる著者が、どのように催眠療法に携わってきたか、また、催眠療法についての考えなどを綴った本。
    呼吸合わせという催眠療法をメインで説明していますが、すごく効果があるように記載されており、やってみたい!って気になります。

    0
    2021年01月24日
  • マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    不安をいろんなパターンで捉えて、
    対処法が具体的に書いてあって面白かった

    自分が不安を常に抱えて生きているだろう
    という漠然とした感覚を認識することができた

    具体的に不安に陥った時に再読したい
    暗示が覚えられないし…

    0
    2020年12月26日
  • マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

    Posted by ブクログ

    これをすれば解決!というような即効性のある内容ではなかったが、不安に向き合いながら生きていくことの覚悟を持つ気になれた。

    不安は他人に感染るという意識はなかったので、周囲を不快にさせてしまっていたと反省した。そんな不安で不機嫌な自分であれば他人に理解されないのは当然で、取っ付きにくいオーラが出まくっていたと思う。

    少しずつでも人間関係を改善させて充実した日々を送りたいと思う。

    1
    2020年11月29日
  • 自己肯定感が低い自分と上手につきあう処方箋

    Posted by ブクログ

    本書を読んで、自己肯定感の低い自分とつきあうには、気の持ちよう、と言ってしまえばそれまでだが、やはり小さな自己肯定を繰り返してみる、しかないのではと思った。
    自分の場合は失敗した経験がつきまとってしまい、なかなか肯定的になれないんですが、それでも成功した経験もあるわけで、失敗だけを過大に評価してしまっているのかも知れませんね。

    0
    2020年10月04日
  • 消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

    Posted by ブクログ

    嫉妬は動物的発作であり、誰にでも起こること。発作だから反省も対処もしなくて良い。(嫉妬に囚われている段階で行う反省も対処もろくなことでは無いため)
    意訳ですが上記の内容に心が軽くなりました。

    0
    2020年08月09日