あらすじ
ビクビク、クヨクヨ、ドキドキ…口ぐせを変えた瞬間、イヤなことが消えていく! 気づかずハマった“弱気な自分”をガラッと変える! 臨床数7万件超の人気カウンセラーの「超速」解決術!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
フライヤーの要約より
口癖でネガティブなスパイラルを抜け出そう!
毎日の口癖をネガティブなものからポジティブに変えるだけで、心の感じ方が変わる!
性格も良くなりそうだね。
・普通は〜、世間は〜、基本は〜
押し付けがましく感じる言葉。
・ダメ、ムダ、だから
相手の基準を否定する言葉。
・めんどくさい!を大したことない!に置き換える
本当に大したことないように感じる。
・お願いする前は、いつもありがとう!から
相手との信頼関係が築ける。
別の本で読んだ覚えがあるけど、人の脳は現実かどうかを判断できないんだったね。
セルフイメージで自分をコントロールする術があったけど、この本の趣旨と似ている気がするね。
巷でよく言われる、紙に書いてれば実現するってのも似ている気がするね。
要は、潜在意識に何を意識させるか、が大切なのかな?
馬鹿馬鹿しいなんて思わないで、素直な気持ちで意識してみたら、素敵な明日は目の前なのかも。
Posted by ブクログ
昔から、言霊という言葉があるように、言葉にして声に出すとその通りの結果になってしまった…。そんな経験をした人も多いはず。特にネガティブ思考は、不安や恐怖や、怒りといった強い感情なので、なおさら記憶としていつまでも脳に刻み込まれてしまう。そして同じような状況に陥ったとき、同じような思考をして、同じ状況に陥って、と繰り返しているうちに、自分に都合の良い言葉が、口癖となっていく。
そしてその口癖を、脳が感知し、その口癖を引き出すためにまた同じ状況を作り出してしまう。多分そういうこと。
だから、自分の口癖を客観的に見つけ、そこを意識して変えていくってことは、とても大事だし、意識することで行動も変わっていく。もし、自分の口癖がわからなくっても、意外と周囲の人に聞くと、教えてくれたりする。
私の場合、以前に、辛いことが続いてそれを聞いてもらっていた人に、やっぱりっていう言葉をよくいうから、その口癖をやめてみたら?と言われたことがある。
最初気がつかなくって、でも、意識すると確かによく使ってるとショックを受けた覚えがある。それからなるべく努力して使わないようにして、違う言葉の置き換えをしていくと、不思議と考え方も少しずつ前向きになっていったように思う。そういった経験を思い出しながらこの本を読んだ。
Posted by ブクログ
負の感情に囚われたり、自分で自分のハードルを上げすぎて自滅したりするのをやめたいと思った。
「先のことは分からない」
大丈夫なのかなと考えれば考えるほどふくらむ不安。今を楽しめない、今の幸せが離れていくとの言葉に共感した。