西尾維新のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ物語シリーズ番外編
「第忘話 きょうこバランス」
「第強話 じゅんビルド」
「第法話 のみルール」
「第眼話 まゆみレッドアイ」
「第病話 くろねこベッド」
「第血話 りすかブラッド」
「第刀話 ひていクリア」
「第殺話 いおりフーガ」
「第軍話 しおぎレンジャー」
「第招話 あかりトリプル」
「第喰話 りずむロックン」
「第大話 みここコミュニティ」
「第英話 くうインビジブル」
「第騙話 らいルーレット」
「第終話 まごころフィニッシャー」
の15編収録。
最後の3作は書下ろしで時間軸も暦高校卒業後の物語でした。
とにかく、著者の他シリーズのコラボで暦以外の登場人物は絡まないというお約束 -
Posted by ブクログ
西尾維新100冊目記念。
...ごめんなさい、全然意味わからんかった。
吹奏野家次男、無能力者の僕以外、家族全員探偵。
家事全般を任され、スーパーのレジに並ぶ列の中、顔見知りのお隣さんから「公園に死体があったけどタイムセール優先しちゃった」という衝撃の発言。
急いで公園に行くと女子高生の首吊り死体...いやまだ死んでませんでした。
ということから、布にまつわる殺人の犯人を「ヴェールドマン」と仮定し、続く連続殺人を追っていく。
というストーリー。
結局、謎といてないですよね。
西尾維新らしい言葉遊びで終わっちゃった感満載。
シリーズ化するのかしないのか、正直2冊目からは -
Posted by ブクログ
長かったシリーズ最終話・前編。
というか、前話で何やったっけ?と忘れているのは、これが一年ぶりの新刊で、筆者100巻記念の「ヴェールドマン仮説」に力がそそがれて美少年探偵団シリーズは後回しになったとのこと。
と瞳島眉美自らが説明している。
メタメタしい。
学生の上下格差をつけるために堕落を学校に植え付けようとする胎教委員会との最終決戦。
私立アーチェリー女学院の全生徒ヌード写真集を防いだ眉美が指輪学園に戻ってみると、美少年探偵団のメンバーは全員不在だった。
というか、彼らの足跡を残すものが美術室から忽然と消えていた。
不審に思い生徒たちに聞いてみるも、あんなに目立っていた探偵 -
Posted by ブクログ
阿良々木暦の大学生活が描かれるモンスターシーズン第二弾、死体人形・余接ちゃん中心のストーリー二編。
(よつぎバディ)
鬼のお兄ちゃん(ロリコン)暦は単位のために、家住准教授のお使いを頼まれた。
彼女曰く、子どもがかわいく思えなくなり、自分が虐待する前に子どもを檻に閉じ込めたから部屋に見に行ってほしいというもの。
閉じ込めたのは三日前。
お使いってレベルじゃねーぞ!
暦と余接が准教授の部屋で見たものは、檻に閉じ込められた布で出来た子供の人形、その背中には果物ナイフが刺さっていた。
さらには、部屋にあった布という布が襲ってくる。
この怪異の原因は?
(よつぎシャドウ)
-
Posted by ブクログ
ネタバレ中途半端な…~営業活動(探偵事務所の宣伝)の一環として事件を引き寄せる体質の京子さんはボディーガードの親切守を連れてV県行きの特急に乗ると、6人部屋の寝台列車で4人が泊まった客車で後頭部を殴られて殺されているのが見つかり、宿で裁判官が代理受験をさせて妹を殺した受験生の動機を尋ねられ、30分で島に渡る船の船長が後頭部を副船長が顔面を碇型の文鎮で殴られた事件の謎を解き、水上飛行機を運航する会社社長が単独飛行で服毒自殺を図った理由を探り、帰りの長距離バスで親切の隣の男性をシートベルトで絞め殺した犯人を当てて帰宅すると、隠館氏から依頼の手紙が届く~最後は次の巻に繋ぐため序章にしちゃってさぁ。六列シート