松岡圭祐のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ万能鑑定士シリーズの第5弾。初めての海外で起きた食中毒事件を描いた本作。今回は小笠原の代わりとして恩師の喜屋武が海外に同行し、相棒として活躍していく。莉子を子供扱いする喜屋武と子供扱いされたくない莉子のギャップがとても微笑ましかったです。そして今回は恋愛模様も取り入れられており、楚辺の莉子に対する思いや喜屋武がかつての教え子に薔薇を渡すシーンなど、今までの登場人物が見せてこなかったシーンがあるのが印象的であった。
事件の謎としては、単なる食中毒事件というよりもテロに近いものを感じた。極端なアニマルライツで人に危害を加えられてしまうところがとても恐ろしかった。それが子供の頃のちょっとした経験が元 -
Posted by ブクログ
巻を重ねるごとにスケールアップする「高校事変」シリーズ。
この巻では、なんと日本に緊急事態庁が発足。裏で操るのが優梨架禱斗。
日本の諸問題をすべて緊急事態と見做し権限の触手を伸ばす架禱斗は、思うままに日本を造り替えようとしていた。内閣支持率は回復しており国民は気づいていないが、架禱斗による独裁国家化する日本。
そんな状況の中、凛香を人質に取られた結衣は、為す術もなく中国人テロリストのウェイ兄弟に処刑されようとしていた。
「結衣の胸部に血飛沫があがった」との表記・・・
結衣は死んでしまったのだろうか?
読者をヤキモキさせ、
「探偵の探偵」(未読)紗崎玲奈も絡まり、事態はますます混沌とする。
果た -
Posted by ブクログ
ネタバレシャーロック・ホームズという架空の人物と伊藤博文という実在の人物が友人同士という面白すぎる本である。また、殺人事件などでは無く歴史上の出来事を持ってきてホームズならこれをどう解釈するのかというところもとても面白かった。事実と虚構が混じりつつも伊藤博文の人間性や人間関係の部分や当時の雰囲気をここまで演出したところがとてもエンターテインメント性を感じた。最後のシーンでは、ホームズが長年疑問であった兄弟の関係性やホームズと博文のあるはずの無い関係性が設定の巧妙さによってまるで本物であるかのような感覚に感じるところがとても不思議な気分で感動した。
最後にこの小説をアニメ化したときの声優陣を乗せてお -
購入済み
ハマってしまった
このシリーズ最初から読め始めて、このシリーズまで来ました。
初めは、暇潰しの気持ちで読み始めましたが、こんな戦争があったら今の時代はどうなるのかとそこに何かを思うところと現実と違う設定がまた読む楽しみかもしれませんね。ただ、余りにも暴力と殺し合いがちょっと多いのが気になります。
そんな中でも結衣の心が優しさを持っている所もあるからちょっと救われる。
最後に主人公の結衣が、、、、、、
と思ってましたが、、、、、、
最後のどんでん返しは次に繋がれるのかと期待です。