あらすじ
生徒や教職員が気持ちを新たにする始業式の日、犯罪史上最凶のテロリストを父に持つ優莉結衣が迎えたのは、心躍る新学期ではなかった。田代ファミリーが総力を結集し、酸鼻極まるサバイバルゲームを挑んでくる。突如行方をくらました男子生徒の謎、担任教師となった伊賀原の暗躍……。午前零時、“結衣狩り”が始まるかに思えたが、事態は思わぬ方向に転がりだす。武蔵小杉高校事変以来、最大規模の頂上決戦。その結末は?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あの兵器、解毒、町中華での集会、フェリーが貨物船に突っ込んだり、大盛り上がりの今作。
田代ファミリーとの最終決戦。
皮肉にも離れ離れになっていた兄弟姉妹たちと結衣とを再会させ共闘となる。
戦うだけだった結衣にも変化が見えた今作。
助けた同級生から結衣への言葉「友達だよ。一緒に歩いてるから」
最後は書類1枚で大逆転!
ちょっと安心してたら。。あの人が( ºロº)
Posted by ブクログ
何なんだ、優莉結衣(次女)。人生の中で最強の女性は峰不二子、クロスファイア・青木淳子など思い出すが、余裕で優莉結衣。今回も数百人は殺したのでは?内容は凄かった!武蔵小杉高校の事件などで田代ファミリーが優莉結衣1人に妨害され、田代ファミリーの復讐が始まった。優莉結衣に12億円の懸賞金をかけ、狙われる優莉結衣。しかし、彼女のきょうだい(次男、4女)が田代ファミリーを返り討ちに応戦する。今回もハードなバイオレンス劇だった。優莉結衣の魅力を存分に感じられた。長女、5女の救出という重大な局面もありラストまで疲れた⑤
Posted by ブクログ
高校事変シリーズ第Ⅷ弾
面白かった。
シリーズ第8弾では、結衣1人を殺すために、新たな兵器登場か。
今回、結衣のお値段は12億7000万円。
読んでて化学のことは私にはさっぱり分かりませんが、的確に次々と対処する能力はさすがです。
次第に兄弟姉妹との関係性も明らかに。
そして結衣にも涙が・・・。
Posted by ブクログ
松岡圭祐『高校事変 VIII』角川文庫。
シリーズ第8弾。武蔵小杉高校事変から始まったダークヒロイン優莉結衣の闘いは続く。
第7弾はイマイチの出来だったが、この第8弾で巧く軌道修正出来たようで安心した。
今回は何と優莉結衣を殺害するために、ついに核兵器を使用する刺客まで現れる。
12人を数えると言われる最凶のテロリスト優莉匡太の子供たち。今回は次女の結衣に、お馴染みの妹の凛香、兄の篤志、双子の智沙子が登場する。そして、病院から姿を消した凛香の母親の市村凛は次回への伏線か。
韓国系極悪半グレ集団『パグェ』を率い、武器兵器の密輸に手を染める田代槇人が優莉結衣に12億円以上もの巨額な懸賞金を懸ける。
深夜0時に田代ファミリーが総力を結集し、優莉結衣に懸けられた懸賞金を狙い、半グレたちが一斉に襲い掛かる。結衣の通う高校の教師である伊賀原はあろうことか核兵器を製作し、田代ファミリーの半グレ共々、結衣の抹殺を図るが……
本体価格860円(古本540円)
★★★★★
Posted by ブクログ
ついに!!って感じだけど、ちょっと急展開な感じだとおもってたら
意外と踊らされてたんだねあんたたちって感じだったね
ダイハードとミッション・インポッシブルと007とキル・ビルが
全部合わさった感じのイメージを思い浮かべながら
今回も結衣の活躍堪能させていただきました。
それにしても、兄弟勢揃いで、なんかワイルドスピードみたいな感じも
またまた、驚くべきエンタメだなぁ〜って
で、またそれが制服着た女子高生ってんだから、こりゃたまらん
んでもって、最後はサラッと知的トリック・・・
確かにこりゃ半グレたちが結衣のカリスマに集まる理由がわかります。
Posted by ブクログ
僕がこよなく愛する史上最強最凶最恐の美しき女子高生・優莉結衣ちゃんが活躍する本シリーズももう8巻目。
今回は、結衣にいままで煮え湯を飲まされまくった田代ファミリーがなりふり構わず結衣を殺しにかかってくる。
優莉結衣を殺せば最大12億円超えの賞金
このニュースが日本中に振り撒かれ、日本中から半グレ連中が集まり、結衣を殺そうと奮闘するのだが・・・。
なるほど、血で血を洗う殺戮が繰り返されるのかと思いきや、ストーリーは田代ファミリーの思惑道理には進まず、意外な方向へ進んでいく。
いや、第8巻も面白い。
過去に登場したキャラクターが再登場し、結衣の敵になったり、味方になったりと大混乱(笑)。
第4巻で結衣があえて殺さなかった韓国人不良グループの美少女刺客・ヨンジュがここで再登場してきました。
いつ出てくるか楽しみだったんだよね~。
期待どおりの活躍をしてくれます。
さらに本シリーズお約束である、中三なのに凄腕という結衣の妹、優莉凛香も、お姉ちゃんの結衣につかず離れずで、この姉妹のやり取りは楽しい。
という訳で、本巻ではかなり結衣の兄弟姉妹の消息が分かってきます。
一番、わからないのは長男だな~。結衣と同じポテンシャルを持っているとか怖すぎるだろ(笑)。
今後、いつか登場するんだろうけど、敵になるか、味方になるのか。楽しみすぎますね。
さらにとんでもないことに!?
ついに、ここまで来ちゃいました!
宇都宮が壊滅しちゃう―!?
前々回でも触れられてましたが、田代ファミリーはパグェを通じ北朝鮮と繋がっており、その辺りの背景が今回大きく関わります。
これ以上は書けませんが、今回もとんでもないスケールの話になっちゃいました(><)
我らが結衣ちゃんの全裸シーンがあったりしてハラハラするんですが、今回もまたまたスッキリ痛快!緻密な構成で極上のエンタメ作品となっております!!
Posted by ブクログ
結衣の普通の女子高生の部分を見つけるとほっとする。これまでのシリーズで結衣に関わった人に味方になってくれる人もいるわけで天涯孤独という感じでもなくなってきたかな。兄妹はやはり敵ではなかったということか。シリーズはまだまだ先があるけれどどうなっていくのだろうか。
Posted by ブクログ
始業式の日にはじまったのは、生きるか死ぬかのサバイバルゲームだった…。
生徒や教職員が気持ちを新たにする始業式の日、犯罪史上最凶のテロリストを父に持つ優莉結衣が迎えたのは、心躍る新学期ではなかった。田代ファミリーが総力を結集し、酸鼻極まるサバイバルゲームを挑んでくる。突如行方をくらました男子生徒の謎、担任教師となった伊賀原の暗躍……。午前零時、“結衣狩り”が始まるかに思えたが、事態は思わぬ方向に転がりだす。武蔵小杉高校事変以来、最大規模の頂上決戦。その結末は?
Posted by ブクログ
田代ファミリーがなりふり構わず結衣の首に多額な懸賞金をかけてきた。深夜12:00スタートの結衣狩り。狂気とも思える原爆を持ち出す輩まで出てくる始末。そんななか優莉家の次男(篤志)と妹(凜香)と結衣が共闘。いがみ合っていても阿吽の呼吸の悠里兄弟。三人そろっての戦闘は破壊力抜群。田代ファミリーを返り討ちにするが息子の勇次は行方不明となる。総理、半グレ集団、弁護士、一般人等、結衣に関わった人達は一様に結衣を弁護する側に立つ。結衣に自覚はなくとも圧倒的なカリスマ性で人心を引きつける。次巻は田代勇次との最終決戦か。
Posted by ブクログ
相変わらず面白えな。まさか原爆まで登場するとはよ。この巻でも即興の電子工作でいろいろやったりして荒唐無稽なんだけどストーリーの勢いと必要最低限の説得力で展開させる松岡圭祐のエンターテイメント力すごい。とは言え今回の敵モブがみんな「白塗りのパンク」ってのは雑だろw 殺されても湧き続ける奴らのモチベーションはなんなんだ?まあそれも物語の疾走感からすると些細な事なんだけど。ついに田代父を倒したので田代次男との決戦が近いな。兄弟姉妹との関係も深まりを見せててじわっと良かった。
Posted by ブクログ
優莉結衣を始末するためだけに、とうとう原爆まで登場。背筋がゾッとした。
敵対視していた兄弟姉妹とも助け合って、田代ファミリーや半グレ集団と闘うシーンは、いい感じだった。
一卵性双生児の姉の存在が世に出たことで、今までのアリバイが崩れ、とうとう逮捕されるかも!?とハラハラしたけど、結衣に命を救ってもらった人たちの結衣を守ろうとする行動に胸が熱くなった。
Posted by ブクログ
栃木県内の泉が丘高校に再編入が決まった結衣。前巻で新任教諭・伊賀原と出会う、この展開は既視感を覚える怪しいパターンや。手製原爆の存在を確信した結衣、凜香、篤志の3兄姉妹がとった行動……それが宇都宮駅前の餃子店に100人以上の半グレ連中を集め、原爆探索をさせるという驚きの行動。マイクを使ってのやり取りが笑ってしまう。原爆騒ぎが一段落し、舞台は田代ファミリーが逃亡を図るフェリーへ。ここがアクションシーン最大の見せ場。最後に検察審査会特別公開手続きを回避するコン・ゲーム的要素まで入った。どんだけエンタメなの!
Posted by ブクログ
優莉結衣が暴力に暴力で立ち向かい全て返り討ちにするので、とうとう敵は彼女一人を消すために核兵器を持ち出してきた…えっ!?!?な8巻。
核爆弾を製造するのは高校の化学教師なのでどうしても『太陽を盗んだ男』を思い出すし作中でも出てきました。ジュリーはプルトニウム精製して作ってたけど、伊賀原先生は濃縮ウランで製造。しかもジュリーは目的なく原爆作ったから作ったあと(どうしよ…)ってなってたけど、伊賀原先生には明確な目的がありました。仕掛けたのは宇都宮。
結衣に懸賞金かけられて命狙われるけど、女子中高生たちの機転が凄いし、餃子店での半グレ・パグェ・田代ファミリーの下っ端たちとの気まずいオフ会を想像したらちょっと笑いました。笑い事じゃないけれど。彼らは見捨てられてるとはいえ、結衣側につくのは物凄く……フヂタ作品信者にはたまらない展開です。
米谷くん頭良い…スタンガン渡されただけでやること理解するの株上がる。伊賀原先生は意味がわからなかったけれど。普久山先生は死亡フラグ立てまくりながら折ってたけど、伊賀原先生には難しかったですねぇ…田代槙人側についたのが運の尽き。
田代夫妻が死んだので(槙人を殺したのは結衣だけど、美代子を殺したのは里緒子。。)、遺った人たちは結衣側についてる。こりゃ警察の危惧が本物に、だけれど結衣は優莉匡太になることはない。
次男の篤志は対決するかと思ったら初めから味方のようなものだし、妹の凜香とはやっと本当に和解しました。更に下の妹の弘子はもう出てこないかもだし、結衣の双子の姉・智佐子も戦力にはならないので兄弟姉妹で共闘するのは篤志・結衣・凜香の3人だろうな。長男カイトも後々でてくるだろうけれど。てか匡太の名付けセンスが謎…認知してるから匡太が名付けしてると思ってるけど、キラキラネームとか新しめの名前つけてる子もいれば、昭和かなみたいな名前の子もいる。。
田代勇次は死んでないだろうし、人殺し部主将対決は今後の展開に。宮園弁護士も格好良かったです。嘉島姉妹もありがとう、日本にもダブル・ジョパディーみたいな制度あるのか。。梅田刑事と綾野刑事も小笠原署に飛ばされてるけど満足そう。良かった。
Posted by ブクログ
この前までは、勝ちパターンや
圧勝シーンがイメージできて
なかなか、どうだろうな?
という気持ちがありましたが
この巻では、兄弟が揃って来て
反目し合いながらも協力し合ったり
仲間がいつの間にか増えていたり
と展開が小気味良かったてますね。
一人生き残ってそうなのがいますが
これが次に続くのかな?
という事で星4つ
Posted by ブクログ
まぁ安定感あるわな。でも変化してきたかなーと思うのは、今回から兄弟が仲間になるし、半グレも仲間になるし、敵の1人は死ぬし、何せ結衣が脱ぐ。
宇都宮からの大脱走からのフェリーからの大脱走。
最後は良かったな。
Posted by ブクログ
今作はこのシリーズの王道的な展開。少しずつ仲間っぽい人も増えて、更に結衣の人間らしさも増していていい感じです。ストーリー前半は原爆を仕掛けて起動させようとするなんとも無謀な展開。巨大悪に対してはいつの時代もどんな組織にあっても一致団結するもの。終盤の見どころは三兄弟が協力して戦うところ。結衣は逮捕されるのか、も気がかりでしたが、最後はスッキリ。兄弟も集まり出して、今後どう絡み合うのか楽しみです。
Posted by ブクログ
いよいよ結末に近づいている雰囲気ですね。
最初は、単に戦闘能力に優れた女子高生の戦いなのかと思っていましたが、意外に、一つの物語になっています。
それにしても、戦うたびに仲間を増やしていくヒロイン優莉結衣ってね?不思議な存在ですね。
Posted by ブクログ
ついに田代ファミリーと対決。
深夜12時に結衣を狙ったサバイバルゲームが開始される。フライング的に狙われてハラハラしっぱなしでした。
今まで対立していた凜香と篤志が結衣と共闘したのがスカッとしました。好きで兄妹になりたかった訳ではないけど、切ない関係ですよね。
田代ファミリー崩壊により、最後の生き残り勇次との頂上決戦。次巻も早く読みたいです。
Posted by ブクログ
感想
もう高校3年になり、田代ファミリーも潰したが、勇次が残る。勇次との戦いが続くのか。いつまで制服なのか。
あらすじ
優莉結衣は高校3年になり、泉ヶ丘高校に復帰していた。組織が弱体化した田代ファミリーは結衣に懸賞金をかけて、命を狙ってくる。
起源の0時以降に結衣を殺したものに12億円払われるという。結衣は痕跡から教師の伊賀原が核爆弾を作ったと察知して、結衣の命を狙うものを利用して爆弾を探す。
工業高校の地下にあったのは核爆弾だった。直前で起爆装置を結衣は停止する。田代親子は、金主から狙われると、勇次のファンミーティングのフェリーで国外逃亡を企てる。結衣はファンミーティングに乗り込み、田代を支持する半グレ集団と戦闘を始める。ピンチになった時、兄弟の凛香と篤志が助けにくる。
結衣は、田代夫婦を始末し、ファンミーティングの女子と妹の弘子を助ける。勇次は行方不明のままだった。
Posted by ブクログ
よくもまあ次から次へとあり得ないことを考えてくれますね。もうこうなったら何でも来いという自棄糞の心境です。それでも最後まで絶対読むと思います。
Posted by ブクログ
シリーズ第八作。今回は田代ファミリーとの対決。敵と思った次男・篤志と四女・凜香が味方となり共に戦う。長女であり双子の姉・智沙子、五女・弘子が救出される。
Posted by ブクログ
今までで1番すんなり読めた。感情描写が比較的抑えられていたのが良かったように思う。とりあえず第1部完というとこかな。次回作から市村凛編か?田代勇次がどう出てくるかも注目。
Posted by ブクログ
今回もハラハラさせる展開で大ボスも登場、豪華。でも過去のキャストや兄弟の名前が頻繁に出てきて、前作から間が空いているだけに理解に苦しんだ。本筋に関係ないなら出さなくてもいいのでは?
Posted by ブクログ
主人公は女子高生で17才という年齢に守られている最近2人目を殺してから殺害に歯止めが利かなくなった殺人鬼「優莉結衣」がラスボス田代一家の掛けた「12億円の賞金」を巡り、名乗りを上げた一同が餃子店に集結ww(おかしいんですけど)
ヨンジュって誰~、記憶が・・・4巻情けを掛けた韓国人の刺客が友情出演・・・
この回は「優莉結衣ファミリー」ができて18歳以降の困難を乗り越えるベースができた(個人の感想です!)
実のファミリー篤志・凛香・弘子・智沙子・(詠美)、そして結衣の兄・・・最強長男か、最終巻に無敵の戦いをしつつ逆転負け(予言)
作者には新しい戦いの舞台が言えている気がする