百田尚樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ江戸時代の囲碁の名人を巡る争い『天保の内訌』
主人公の因碩の人生も翻弄される!?
因碩は、孫子の兵法を齧ったせいで名人になれる可能性を自分で潰してしまった。周りを動かして丈和に先知をぶつけて漁夫の利を得ようとした事。また名人になった丈和に弟子をぶつけて弟子を殺してしまった事。に悉く失敗・・・
囲碁の家元で尚且つ当代において並ぶもの無しの武勇を誇れば自分の棋力を信じて猛将の如く挑まなかった事が非常に残念でならない。
策を弄する者は策に溺れるが如きの顛末となっております。
何れにしても作中に登場する棋士を『終末のワルキューレ風』に全盛期の時のまま復活させて、皆んなでリーグ戦からの決勝トーナ -
Posted by ブクログ
印象に残った(分かりやすかった)ところ。
人前で喋る時にあがる人のためのちょっとしたテクニック。
壇上に上がった時、あるいはマイクを握った時に、慌てて喋り出さない。第一声を発する前に聴衆の顔をゆっくり見て、にっこりと笑ってみてください。それだけで聴衆の空気が変わります。
これは、「本日はお日柄もよく」(原田マハさん)の久遠さんのスピーチの極意(話し出す前に何秒か待つ)と通じるものがあるなと思いました。
これから聴衆の前で話すこともないでしょうが(たぶん)。
今までの経緯から、顔がこわばってたに違いない(私)。
人前で話すなど大の苦手ですが、(私的に)藁をも掴む思いでしていることは、目の前にこ -
Posted by ブクログ
自分firstって今に始まったことではないですが、単なる騒音と活気のある祭りのような喧騒に対してクレームをつける人がいることには驚きですし、買い物でも自分を神様と勘違いして、店員さんに横柄な態度に出る人。花火を指定外の場所であげる人。
なんというか少し考えれば分かることなのに我慢できないとか、想像力のない人が増えたのかなと感じてしまいました。それとも、もともとそういう人が一定数はいて、SNSで目立つ様になってきたのか。
そう考えると、メディアにも難ありの様な気もします。生活保護や政治家、役人のモラルなど話は膨らみますが、反面教師にしたいですね。
百田さんには、ほっこりと幸せになれる記事を今度は