百田尚樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
百田さん小説はほとんど読んでいるが、思想的な部分はあえて見てこなかった。偏っていると言われる部分あるが、一歩引いて冷静に読んでみようと思い、今、高市総理の台湾有事発言で日中関係が揺れる中、あえて読んでみた。
「義理や恩義は一切ない国。」「どれだけ世話になった相手でも用が済めばたちどころにきりすてるのが中国」「日本政府がやってきた事は、虎の赤ちゃんにせっせとミルクと餌を与えてきたような行為に見えます。 虎はやがて大きくなり 飼い主を食い殺そうとしています。しかし今だ多くの日本人は育ててきた虎がそんなことしないだろうと考えている」
大変な隣人が隣にいる事をすべての日本人が理解して隙を見せずに対応し -
Posted by ブクログ
はい!続編です!
私たちが生まれて初めて経験した、不要不急な外出はやめてねって言われて外出を半強制的制限された『コロナ禍』のオハナシ。
もちろん、カエルの世界のお話でございます。
カエルさん達は動き回ることを制限され、虫を獲ることができず痩せさらばえていき、病で死ぬのか、飢えて死ぬのか、を迫られます。
私は飲食店で働いているわけではないですが、
当時はニュースでよく取り上げられてましたね。
100%こうしたらというものはないかもですが、
上に立つ人の強い信念、他責ではなく自責として進められるかが、面白可笑しく描かれていました。
もちろん政治的思想や想いはこめられていますが
ファンタジ