苫米地英人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
第2章では、「キリスト教の宣教師は外国の尖兵となって日本征服を狙っていたのか?」について考察しました。
答えは征服を狙っていた宣教師もいれば、絶対に阻止しようとしていた宣教師たちもいたということです。また、スペイン王は本心では日本や明の征服をしたかったのでしょうが、経済的に許される状況ではなかったので征服は考えていなかった、というのが正しいところでしょう。つまり、日本を征服したくともできなかったのです。これが「宣教師は日本征服をする意思を持っていたのか?」の答えです。ごく一部の宣教師にはその気持ちがあったのですが、現実的には無理だったのです。
アメリカの経済学者デニス・フリンは「グロ -
Posted by ブクログ
多くの人は自分を過小評価し過ぎだと思う。
何者にもなれるし、定義するのは自分自身だ。
ただ、幸せのベクトルを自分だけに向けると視野が狭く、世界も狭くなるのだろう。
「人生のゴールは現状の外側に設定すること。」これでないと、人生は変わらないように思う。明日が今日の延長線の上にあるならば、何日経とうが変化は望めないからだ。
上手くいった時は「自分らしい。」失敗した時は「俺らしくない。」この考え方を採用するだけでも随分、気持ちが違うのではないか。
①自分中心を捨てる。
②本音に正直になる。
人間関係はお互いが相手のゴール設定の為に関係を持つと書かれている。縁起以外の人間関係 -
Posted by ブクログ
2011年の本なので今の日本の問題と少しズレるところもあったけど、政党政治の問題点、官僚支配状態など今もよく耳にする問題がよくわかった。
タイトルは、怖いイメージ。
国民が国民のための政治に「戻す」ために国民のために働く政治家を買収し日本を国民の手に戻すという考え。
政治家一人一人が自由に国民のための政治を考える事がこんなに難しい状態にある日本の政治。
重鎮の方々がいなくなれば変わるのだろうか…。
苫米地さんが目指す方向になるために意識を持とうと思った。
日本という国は、政治に不満はあっても
安心してそれなりの生活ができてしまう国。
自分次第で切り開いていける国。
だから変わらないのかも知れ -
Posted by ブクログ
1900年から2010年まで東京や大都市の平均気温は3度上昇している。
海上風力発電 世界8.6円/kw 日本12.9円/kw 適地が少なく浮体式で高コスト
太陽光発電 設備利用率25% 外国資本 20年後は土地の用途不問
原発
原子爆弾のウラン濃度20%に対し5%程度で核爆発しない ウラン238が99.3%
核分裂が停止しても放射性物質の崩壊熱が半減期まで発生しメルトダウン
日本の原発33基中、第三世代以降は4基 耐用年数40年を超えるのは4基
SMR Small Modular Reactor
アイデアは1960年代 日本の服部博士 直径1m未満5万kW 超小型4S炉 -
購入済み
ちょっと、、、
抽象度を高める、自分への評価が結果に影響するというのは納得です。でも、数学と英語を同時に勉強できるというマルチタスクの例で、歩きながら呼吸もしているという例が出てくるのはどうかと思います。吊り橋効果も、実際は相手が美人の大学生だからということが検証されています。著名なものも含めて、心理学の実験の中には相当に恣意的なものがあるということを前提に読みたいと思いました。
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
既に、何でも屋的なフィールドワークの広がりを見せる認知科学者の当たるも八卦当たらぬも八卦な未来予想。
しかし、最後の提言の実現化如何によっては、彼が日本の救世主になる可能性もある。
「2050年の3種の神器は、人工知能、人工知能を脳でコントロールするインターフェース、遺伝子操作」(P27)
「ビットコインは発行者や運営者が不在で、その価値は重要と供給のみに依存している。流通通貨になるためには、通貨発行権者に十分な信用力と供給量をコントロールする術が必要」(P49)
「株主構成で大企業の多くは外資に実権を握られている。経団連がTPPに積極的なのは、彼らが外資のイエスマンだから」(P62)
「日