苫米地英人のレビュー一覧

  • 立ち読みしなさい!

    Posted by ブクログ

    漫画が差し込んであり理解しやすい本。読むと考え方が前向きになれる。夢のない人も夢のある人も読んでみるべき

    0
    2025年07月19日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    私は、アファメーションは好みじゃないな。

    と、思っていた。
    けれど、chat GPTで私におすすめのアファメーションを作ってもらったら、案外よかった。

    ・私は、私のままで価値がある。
    ・私は、できない自分を責めずに、受け入れることができる。
    ・私は、他人の期待ではなく、自分の信じる道を選んでいい。
    ・私は、誰かの人生を生きる必要はない。私の人生を生きている。
    ・私は、無理に好かれようとせず、自然体で人と向き合う。
    ・私は、頑張らなくても、もうすでに十分やってきた。
    ・私は、「どう思われるか」ではなく、「どう在りたいか」で生きている。
    ・私は、他人を変えようとせず、自分の行動を選択している。

    0
    2025年07月16日
  • なぜ、脳は神を創ったのか?

    Posted by ブクログ

    人間は不完全な存在ゆえに、完全を求める。不完全な人間が、完全である「神」の存在は証明できない。言葉のマジックが強かった。一番良かったのは仏教のまとめ。苫米地氏の宗教考察を読んでみたくなった。

    0
    2025年03月29日
  • 「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】

    Posted by ブクログ

    題名に惹かれて手に取って読んだ本。これが実践ワークブックとは知らなかったため『「言葉」があなたの人生を決める』も読みたくなりました。
    カタカナ表記がとても苦手なので、読むことと理解することに時間をかけましたが、意味を理解して読んでいくととても面白かったです。特に面白かったのが「一目ぼれテクニック」で相手を魅了するです。意識して出来るようになりたいなと思いました。

    0
    2025年03月04日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    p49 最初のアファーメーション
    「私はもっと大きな人間になれる。もっと多くのことができる。もっと多くを手にすることができる。まずは自分のことから始めよう。自分に語りかけることで可能性を切り開こう」

    自分にはできると信じる。成功した未来を具体的に想像する。言葉とイメージと情動が大事。成功した自分の世界のコンフォートゾーンに慣れる。ブリーフシステムを壊すことによって今まで見えなかったものが見えるようになり、目標に近づく。

    0
    2025年02月28日
  • 武術に学ぶ 一瞬で自分を変える技術 ~さらに自分のリミッターをはずす!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    【読めば人生が変わる衝撃】「一瞬で自分を変える技術」読書メモ:眠れる力と人間理解の深淵へ

    巷にあふれる自己啓発本とは一線を画す、苫米地英人氏の著書「一瞬で自分を変える技術」。この読書メモは、単なる内容紹介に留まらず、私自身の深い探求の軌跡を辿ったものです。読み進めるうちに、 まるで眠っていた能力が覚醒するような衝撃 を覚えました。

    本書の核心は、タイトル通り「一瞬で自分を変える」ための技術です。しかし、それは決して魔法のようなものではありません。私たちが普段意識できていない 無意識の力を意識的に活用する ことにあります。それは、まるで長年連れ添った自分の身体でありながら、その本当の動かし方

    0
    2025年01月11日
  • 超国家権力の正体

    Posted by ブクログ

    思っていたよりは、とんがって書かれていない。かなり節度、謙虚さが感じられる書き方だった。
    つまり、スムーズに楽に読めた。もう還暦になったのだったかな。出典の明記もきちんとしているし。

    一神教徒、特にグローバリズムを推し進めようとする輩と付き合うのは、大変、というお話。
    やはり、ロシアに期待か。キリスト教の内実を分かっていて、尚且つユーラシアにも目配り出来る、する存在。

    単利から、複利が花開いた二十世紀。これからは、複利が、複利を喰らう時代ということか。最初に宇宙を目指したのも、確かロシア人だったはず。大地も似合うしね。

    0
    2025年01月04日
  • 日本転生 絶体絶命の国の変え方

    Posted by ブクログ

    絶望的とも思われるような日本を良くするためのまさかの具体案

    現在の問題の分析だけでも読む価値がある。
    また、その対策を提示していて、実現は難しそうだけど、現代社会を非難することで終わるのではなく、何かしらの実効性の高い方針をゼロから考えることの凄さ。

    0
    2024年12月14日
  • 脳のリミッターを外せ!

    Posted by ブクログ

    不思議な小説だった。お金のために生きらるのか、自分のために生きるのかを問うていると感じた。抽象度を上げ、ラポールを築き、本当にやりたいことにフォーカスする。周りにいる人たちは、往々にしてネガティブマインドに追いやる。
    ドリームサポーターと出会うことが大切と思った。

    0
    2024年12月07日
  • オーセンティック・コーチング

    Posted by ブクログ

    現状の悩みに対するカウンセリングのようなものではない、現状の外にゴールをつくるというコーチングについての解説

    著者の過去の本で、大きいゴールを設定する的なことが書かれていたと思ったが、その理由や仕組みがわかりやすく説明されている。

    職業は自分の機能を社会に提供するもので、お金儲けファイナンスとは別のことという視点は目から鱗であった。

    第6章の、武道と武術の違いや、スポーツの本来の意義、オリンピックやジャーナリズムについても非常に興味深く、それぞれも個別に取り上げて解説したほしいと感じた。

    0
    2024年11月25日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    よかった!
    自分の夢は人に言わずに虎視眈々と準備すると良さそう。周りに期待するのではなくて、自分で頑張れ!

    0
    2024年09月05日
  • バイリンガルは二重人格

    匿名

    購入済み

    勉強になった

    とても勉強になりました。
    臨場感を持つための方法も分かって、読んで良かったです。
    早速、これを実践してみたいです。

    #タメになる

    0
    2024年08月30日
  • 「イヤな気持ち」を消す技術

    Posted by ブクログ

    著者を「とまこめち」さんだと思っていたが、「とまべち」さんだった。更に動画等で本人出演を見る事があったが、失礼ながら、とても胡散臭い人だと思っていた。で、同氏の本を初めて読んだのだが、これを撤回したい。素晴らしい本だと思った。「イヤな気持ち」になる事が多いし、同じくらいかそれ以上、自分も人に「イヤな気持ち」にさせているのだと思う。家庭医学や経験論でそれを解決するのではなく、本書は、脳科学的な見地から解説された科学的な本だ。そして、とても共感性も高く、ロジカルである。

    ー 相手のことを許せないと思うのは、自分は相手にこれだけのことをやってきたのだから、自分の思い通りになって当然だと考えているか

    0
    2024年08月08日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アファメーション、習慣づけたいと思えたし内容も納得できたがゴール設定むずい。
    また、ゴール設定できても達成のために価値観ビジョンを考え、ブリーフシステムを壊し、ブリーフシステムを壊すためにはアティテュードを変えて、アティテュードを変えるためにはセルフトークをして……であってる?と不安になる。ステップがわかりづらいなぁと思っていたら、そんな私のような人のためにかこの本のワークブックverちゃんと売っててわろた 買います

    0
    2024年02月29日
  • 「イヤな気持ち」を消す技術 ポケット版

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    記憶に対する付き合い方、また情動を消し去る方法など、「イヤな気持ち」を消す方法が論理的に説明されている。
    無意識にやっていたこともあるけど、こうやって書かれると、なるほどと思う。
    イヤな気持ちは、すぐさま消し去った方がいいよな。
    持っていても、なんのいいこともないしね。
    因果がつねに未来にあるというのも、納得。

    0
    2024年02月23日
  • 超国家権力の正体

    Posted by ブクログ

    グローバリズムというものがどのようにできたのかを紐解く世界史が学べる本。
    帯に書かれているワクチン、SDGs、昆虫食については最後のほうで出てくる程度なので、そちらの解説を目的に読むと少し期待外れに感じるかもしれない。

    いま彼ら(世界の1%の大富豪支配層)が地球の99%を新たな形で奴隷にしようとしている。
    欧米ではこれに反発して大規模なデモがあちこちで行われているが、敗戦国日本、支配層追従の日本ではなにも報道しない。

    報道しない国なのだから、こうした書籍からぜひ情報を得てほしい。

    0
    2024年02月22日
  • 超国家権力の正体

    Posted by ブクログ

    グレートリセットのことを知りたくて読んだ。歴史の話が多かったが、内容は興味深い。この著者の本は初めてだが、他の著書も読んでみたい。

    0
    2023年12月26日
  • 苫米地英人、宇宙を語る

    Posted by ブクログ

    宇宙はなぜ存在するのか?創造主とは誰なのか?
    なるほど、かなりの説得力のある説明だ。
    ここまで分かりやすく説明できるところに、頭の良さを感じる。

    0
    2023年12月10日
  • 超国家権力の正体

    Posted by ブクログ

    現代経済を読み解くための、中世の奴隷貿易やキリスト教などの解説


    相変わらず、世の中に広がっていない説が非常に説得力を持って展開されている。しかも、わかりやすい。
    中世のヨーロッパの力関係や日本の状況、キリスト教の様子を伺えて、そしてそれが今日に繋がっていると知れて興味深さと驚きと怖さを覚える。

    0
    2023年11月20日
  • 超国家権力の正体

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    コロナワクチンや太陽光発電、コオロギ食などあまりにも国民を無視した馬鹿馬鹿しい方針が打ち立てられる昨今。その背景には、定期的に世界経済フォーラムを開催し、各国の代表を呼び寄せ、実現目標(アジェンダ)を伝えるグローバル企業の存在がある。そういった国家よりも力を持った私企業の面々を著者は超国家権力と呼ぶ。

    新たな支配者層である超国家権力は、なぜ人々を無視した好き勝手な実現目標を掲げるのか。そこを探るため、著者は大航海時代にまで遡り、バスコ・ダ・ガマがインド洋の国々とは正式に貿易はせず、武力を通して略奪していく、その残虐な行為をする自分を許せてしまうメンタリティに着目する。そこにはキリスト教という

    0
    2023年08月17日