苫米地英人のレビュー一覧

  • 超国家権力の正体

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    お馴染みの苫米地先生。
    苫米地さんの本は何冊か読んでるけど、今回は超国家権力の話。

    最初にネタバレしてしまうと、超国家権力=グローバル企業、ってことなんだけど、大航海時代からの流れで解説してくれているから腑に落ちやすい。今のグローバル企業は、15〜16世紀の植民地を作りまくってた覇権主義国家(株式会社)と同じで、その思想的バックボーンは宗教(キリスト教)にあるわけだ。なるほどね。

    民主主義の敵は資本主義、って言葉もハッとさせられた。

    資本主義=お金至上主義、と言い換えても良い。
    宗教的な価値観がない日本は特にそうだけど、拝金主義が跋扈してる。お金持ってれば偉い人、みたいな。それは単に「お

    0
    2023年07月17日
  • デジタル・ベーシックインカムで日本は無税国家になる!

    Posted by ブクログ

    アイデアは良い。内容はyoutube等で多数発言している。

    薄く、良くまとまっていて、動画等であらかじめ知識があれば直ぐに読めるので良い。

    フォートトークや知識本位制等の記載はないので、増補版を期待したい。

    0
    2023年06月22日
  • 英語は逆から学べ!

    Posted by ブクログ

    著者の書いてあるとおりなら、著者は日本における英語脳ブームのパイオニア。
    他の類似本と違うのは著者が脳科学と人工知能の科学者であり、その知見で述べていること。
    そのためこの本を叩き台にして、各人で独学や言語研究をするには有用と思われる。

    0
    2023年05月12日
  • オーセンティック・コーチング

    Posted by ブクログ

    著者はコーチングは「その人の人生を丸ごと変えてしまうくらい大きな影響力を持っている」と説明している。 この書籍にはヒントが明記されている。コーチング費用をかける前に、まずは内なる声にじっくり耳を傾けたい方にはお勧めです。

    コーチングと言うと有名スポーツ選手や経営者のものと思いがちだが、誰もが自分を信じて利用するべきものだと分かった。 コーチが本気で寄り添い傾聴することで、本人が気付きを得て心から望むゴールを設定することができ、それを伴走サポートすることをコーチングと言うようだ。

    ~気になったポイント~
    ・ ゴールは 現状の外側に設定する
    ・ コーチングの 8つのカテゴリー :職業、健康、

    0
    2023年09月28日
  • 立ち読みしなさい!

    Posted by ブクログ

    目標設定をしないでやる人が多いのはなぜだろうと考えてましたが、めんどくさいという理由が大半かと思ってたのですが、もう少し深堀してみると、「達成できなくて傷つく自分を見たくない」という側面もあるとおもいました。
    学校教育を通して、試験、受験、資格を多く受けさせられ、多くの失敗をしてきました。その度に傷つく自分が見てきたのでそれに嫌気がさすのだと思いました。
    ただ、成功者になるため、幸せになるためにはそこと向き合うことが大切です。向き合うための強さを自分自身で作っていかなくてはいけないのだと思いました。

    0
    2023年01月28日
  • 日本人だけが知らない戦争論

    Posted by ブクログ

    難しい記述であったと感じるが、一般教養では知られないことが書いてあった。
    信じるかどうかは自分で考える必要がある。
    なんせ根底から覆される。

    0
    2022年12月20日
  • 「イヤな気持ち」を消す技術 ポケット版

    Posted by ブクログ

    情動と記憶の関係の解説、嫌な気持ちへの対処法

    コロナ禍中での再販。クライシスサイコロジーについて触れているためか。もっと広まるべき正しい知識だと思う

    いつものように、抽象度を上げたり、自身を洗脳したりといった内容だが、このルートでの解説もわかりやすい
    いつも思うのだが、文章が読みやすい

    0
    2022年12月20日
  • 残り97%の脳の使い方

    Posted by ブクログ

    【こんな時に読みたい】
    ・実は夢があるけど叶えることは出来ないと諦めている。
    ・競争の末に勝ち取らなければならない幸せを追い求めることに価値があるのか疑問を感じ始めた。

    0
    2022年07月01日
  • オーセンティック・コーチング

    Posted by ブクログ

    当初イメージしていたのとは違う内容だったが、自分が抱えている悩みにヒントを与えてくれた。
    ゴールを外側に設定する、コンフォートゾーンを広げようとしてはいけない、といったキーワードが印象に残った。

    0
    2022年05月07日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    人間は向かいたい方向を意識すれば、身体が無意識についていくという現象を、脳のメカニズムから解説している本。
    現状を変えたくても行動が変えられない理由を知り、具体的に何もすればいいかを教えてくれる。
    まずは取り組もうという気になった。

    マイナスな点
    ・同じ内容を繰り返しているため混乱してくる
    ・専門用語が多く、噛み砕いて理解するのに一手間


    アクションプラン
    ・夜寝る前、その他の隙間時間に人生のゴールを強く思い描きながら、自ら作ったアファメーションの言葉を口に出す

    0
    2022年02月21日
  • 日本人だけが知らない戦争論

    Posted by ブクログ

     紙幣発行権を得ることが最大の覇権。通貨を発行して景気をよくして、設備投資を行わせて企業価値を高めたところで、通貨を回収して不景気にすることで企業を買い叩く。これを国家規模で行うのが戦争で、イングランド銀行とFRBが戦争を引き起こして儲けているというような話。
     日本は国連の中で唯一、外交権であるところの戦争を起こす権利を持っておらず、他国に戦争を仕掛けようとする動きがあれば攻撃されるという枢軸国扱いとなっているらしい。
     いろいろ面白いところはある。

    0
    2021年10月17日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ビジョンとは、現状の外側であるゴールを達成したした将来に、その人が見ている自分と世界の姿である。
    そのビジョンを描くために、自分の価値観を明らかにする。自分の選択と行動に理由を与えているのは価値観。

    自分自身に壁を設けないように、大きな夢を公言するようにしておくと良い。

    信念、ブリーフが人生を作る。
    自分が本当にやりたいことをやる。
    やらされ感を持たない。

    0
    2021年07月30日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    ゴールを達成した自分になったつもりで生きるとおのずと自分のレベルがあがる。

    ポジティブな動機をもつ。やりたい、という意識でやる。しなければならない、という意識だと自分の意思ではなく、人の意思で行動をしていること。自分の
    行動に責任をもつ。
    一度何もしないでみると、何かやりたいという感情が湧き起こる。


    自己イメージを維持するのか、抜け出すのか。
    イメージが未来をつくる。
    できると信じ抜く。
    その気持ちを維持するために、自分には能力がある、できるといつも自分に言い聞かせる。
    勝者は、負けたらどうしよう、とは考えない。
    万が一失敗したとしても良い経験をしたことになる。それで人生のゴールを達成で

    0
    2021年07月28日
  • 立ち読みしなさい!

    Posted by ブクログ

    漫画で描かれたストーリーによってコーチング理論が分かりやすく解説されている。
    ストーリー付きだから臨場感も上がりやすい。

    0
    2021年06月17日
  • 残り97%の脳の使い方

    Posted by ブクログ

    自分自身、ないし周りからの洗脳が在りかた決めていて、脳の判断も無意識に向けさせてしまっている。

    もし変わりたいと思えるものがあるのなら、これを一読して、実行あるのみ。

    0
    2021年03月04日
  • 「言葉」があなたの人生を決める

    Posted by ブクログ

    はるかさん(@harucoaching)オススメの1冊。
    かの有名な、マイケルフィリップスのコーチ、マーク・シューベルトが、フィリップスを八冠王へと導いた方法として、
    アファメーションを使っていた。

    タイトルの通り、
    言葉が自身を創り上げていると言うことと、
    セルフトークであったり、発する言葉だったり、
    細かいところに意識を向けられる人間が強いなと思える1冊。

    0
    2021年02月23日
  • 夢をかなえる方程式

    Posted by ブクログ

    ピンクの表紙からこの内容は想像できなかった。
    不思議な自意識、無意識。気づかないところで働いて自分と思っている自分をつくっていたんだと知る。自分を作っているところを意識化して自分と現実を変える力を鍛えよう!

    0
    2020年12月29日
  • テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方

    Posted by ブクログ

    自分自身を取り戻そう、再発見しよう!それに気が付きにくい世の中なんだよ、テレビをはじめとして他人を喰い物にするシステムに覆われていて。実例をテレビから示し日本の文化、儒教そして経済まで。
    著者自身の取り組みを紹介して、突破口を具体的に示し独立した自分として生きられる時代の到来を知らせる。
    その時代の極まりがコロナ禍の中で、世界に変革を迫っている。十年前に上梓されているが著者の先見に脱帽。

    0
    2020年11月10日
  • 武術に学ぶ 一瞬で自分を変える技術 ~さらに自分のリミッターをはずす!

    Posted by ブクログ

    目標に向けた行動が、無意識レベルで出来るようになりたくて試行錯誤していました。
    この本を読んで、今まで試したことのないアプローチ法に新鮮さを感じました。

    これまで武術について学んだ経験が全くなかったのですが、日常生活で取り入れられるものが結構あります。
    まずは「足音を立てずに歩く」は無意識レベルに落とし込みたいです。

    あと印象的だった、苫米地博士のお話を2つご紹介。
    1.武術をやってる人は相手が倒れないと勝った気がしないんだろうけど、心の世界に技が入ってくると、相手はピンピンしているけど、思った以上に技は相手に物凄い影響を与えていることがある。
    (これは武術だけでなく、自分の言葉で相手を傷

    0
    2020年10月16日
  • 日本人だけが知らない戦争論

    Posted by ブクログ

    教科書の範囲を「表側の世界史」とするなら、戦争/紛争/内乱の裏側での交渉/暗躍は「裏側の世界史」と言える。

    近代における「封建制度末期→テロ集団の勃興→革命(レジームチェンジ)→中央銀行設立による通貨発行権の確立→富国強兵→世界大戦」の流れ。この共通の流れが英国、フランス、米国、そして日本の幕末から明治維新にも見られる。この裏側にも目を向けないと政治の世界のパワーバランスの均衡が見えてこない。そんな視点をくれた一冊。裏側の世界史の知識も深めようと思った。

    0
    2022年06月25日