小林弘幸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本書は自律神経を整えるための、厳選された5つのプログラムが紹介されています。
本書を手に取ったのは、
疲れれば疲れるほど報復性夜更かしというなの
無限ネットサーフィンが始まって
はよ寝りゃええのにスマホが手から離れず次の日も眠くてバテバテ…な疲れと眠りのバランスが悪くなることが多かったから。
なので、睡眠前のおすすめアクションを生活に組み込んでみました。
・タッピング睡眠
→ふれるか触れないかくらいで目元をタッピングすると強張ってた筋肉がほぐれて気持ちいい!
ふとんに入る直前に行うときに
好きなアロマとハンドクリームを塗るとさらに呼吸が深くできるのでお気に入り。
取り組んでみて思っ -
Posted by ブクログ
ウィズコロナ時代の乗り切り本として発売されたとあって、自宅でも簡単にできる手軽なライフハックが沢山あります。
ストレス解消法やマインドフルネス本など今までもたくさん読んできたのでそのあたりは大体被っていることが多いですが、食や健康も意識し、より自律神経に特化した読み物は初めてでした。
自分の症状を把握して検索できる点もいいですね。
過敏性腸症候群なので腸内環境を整えることをやってみようかな。
疲れや緊張、ストレスでお腹を壊したりするので、疲労回復やストレス緩和もセットになっているものから試そうと思う。
脳に糖分が足りていないというのは錯覚という教えはびっくりしました。
確かに一時的にはハイな -
Posted by ブクログ
風邪をひきやすく、治りも遅い――そんな自分の体をなんとかしたくて、免疫力を高める方法を探してこの本を手に取った。
本書でも、よく聞く「食事・睡眠・運動」の基本が大切だと書かれている。ただ、それだけじゃない。「免疫力低下=リズムを狂わせる習慣」という言葉が特に印象的だった。なかでも驚いたのは、休日の寝貯めや夜更かしが「ソーシャルジェットラグ(社会的時差ボケ)」を引き起こし、睡眠の質を下げ、免疫力を下げてしまうという話。理想の睡眠時間は7時間らしいが、特に大事なのは「毎日の起床時間をそろえること」だという。
私は平日は早起きしているけれど、休日はついリズムが崩れがち。本気で体質改善したいなら、 -
-
Posted by ブクログ
⚫️①木曜日をリセットデー
⚫️②先延ばしはやめて、とりあえず行動
⚫️③気になった時は行動する方を選ぶ。
⚫️④無趣味な人は勉強する。
⚫️⑤ゴールではなく、スタートを目指す,常に今から何ができるか?
⚫️⑥帰宅したら、片付ける。
⚫️⑦自分の軸をあらかじめ決めておく。
⚫️⑧小さな達成感を得る。ダラダラ続けるのはダメ
⚫️⑨気になっ事を放置するのはX。決めて、結論
⚫️⑩落ち込んでいる時は、体を動かす。無駄な時間を過ごさない。
⚫️11.イライラする時は、ゆっくり動く
⚫️12.20時以降はスマホを見ない
⚫️13.朝、仕事してから家を出る
⚫️14.とにかく10分やる。
⚫️15.1日に