小林弘幸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
集中力をアップするための方法がまとめられていました。結局のところ、集中力をアップさせるためには、自律神経のバランスを整えることが何より大切。自律神経は変化が嫌いなので、ストレスの少ない規則正しい生活を続けるのがベスト!以下のポイントを守れば、自律神経は整ってきそうです。
・寝る1時間前からは、部屋を暗めにして、スマホやテレビを見ないこと
・リラックスするために、深呼吸する。吐く時間を吸う時間の倍取るといい。
・空き時間にウォーキングやスクワットをなるべくする
・食物繊維を摂って、腸内環境を整える
・ガムを噛むのがいい
※咀嚼運動については、かなり詳しく書いてあった -
Posted by ブクログ
「自律神経を整えたいか?」と言われれば、迷わず「Yes!」だ。
自律神経の何たるかをはっきり知っているわけではないのに
ちょっと体調が悪いと「自律神経が乱れてる?」と思ってしまう。
実際、病院でも「自律神経が乱れているのかもねぇ」なんて言われたこともある。
昨今の異常気象。
寒暖差の激しさや寒すぎる冬、暑すぎる夏、等々。
絶対、体に負担をかけているはず。
「自律神経を整える」と謳っている本につい手が伸びてしまう。
自分でどうこうできるものではなく
無意識的に働いていて体の機能を制御する自律神経。
自分では制御不能だから
「自律神経を整える」ってある種の魔法の言葉のような気がする。
自律神経 -
Posted by ブクログ
心技体 この手の本を読み漁っては内容を忘れて行くので、何も実践出来ていないように思いますが。。。今回は心技体の、心にアプローチしないという言葉が響きました。プレゼンや作業前には準備をして挑みますが、メンタル、「心」の部分は何度練習してもシミュレーションしても不安で仕方がないと思う事が多々あります。豆腐メンタルな私には勇気づけられる言葉でした。
これまで培ってきた知識と経験という「技」と、元気な「体」で3分の2は補えるという事だと理解しました。
自律神経の名医が「悪い流れを断ち切る」99の行動術を紹介しています。コロナ禍で感じる停滞感や孤独感に対処するため、「大胆にリセットすること」や「新た -
Posted by ブクログ
モノを減らし、選択肢を減らし、迷いを無くすことができれば、自律神経は整う。と教えてくれるほんです。
① 現代は選択肢過多。「決めなければいけない」という行為がストレスとなり、交感神経が優位になり、バランスが崩れてしまう。乱れは3〜4時間は元に戻らない。
② シンプルな選択をするためのポイントは、「なるべく選択肢をなくす」「選択するときの基準を持つ(自分軸)」「呼吸を整える」
③ 人は変えられないが、「自分の考え方」は変えられる。他人にイライラしても、損をするのは自分。
④ 「3行日記」で自分の軸をつくる。「今日失敗したこと」「今日感動したこと」「明日の目標」
⑤ 大切なのは、「これまで」より -
Posted by ブクログ
「自律神経を整えよう」
「実力アップではなく、実力を出し切る方法を知ること。そのために、日々の“コンディション”を整えることが大切」
ということが書かれている。
そのために、どのような習慣をもつべきか?
・窮屈な服や靴を選ばない
・鞄の中を整理する
・ゆっくり話す
・ミスはその場でメモする
・次にする「一個」を決める
・落ち込んだら階段を上り下りする
・仕事の重要度に差をつけない
・ストレスは複数持つ
・「内容で区切る仕事」と「時間で区切る仕事」を分ける
・アクシデントが起こったら「次の予定」をあきらめる
・緊張を和らげたいときは壁の時計を見る
・昼食後の2時間は捨てる
・リモートワーク