【感想・ネタバレ】「シンプル」な選択が自律神経を整える理由のレビュー

あらすじ

モノや情報がたくさんあることは、一見いいことのように思われがちですが、実はこの選択肢の多さが迷いやストレスを生み、それが自律神経を乱す原因となっています。自律神経を整え、体も心もベストコンディションで過ごすには、「シンプル」が一番。自律神経研究の第一人者が教える、毎日をいい流れに変えていくヒント。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分にとっての「軸」を持つと、気持ちが揺るがない。
もし周りの人から失敗だと思われても、自分がそれで良いと思えることができたらそれでいい。

0
2024年01月20日

Posted by ブクログ

人はちょっとした迷うや悩み不安んですぐにフリーズしてしまう。
いかにそう言った状況を回避するのかが重要
シンプルに生きることは、つまらないように見えるけど、全く逆でやりたいことをやるために、シンプルさを追求することも大切

0
2023年10月10日

Posted by ブクログ

シンプルな選択が自律神経にいいという話から最終的には人生にまで影響するという話でした。あまり目新しい話ではなかったけれど、振り返ると選択疲れが結構あるなと意識できたのでまずはちょっとしたことからシンプルに選択していこう。

0
2025年07月14日

Posted by ブクログ

僕の理想とする人物像の1つに「泰然自若としている」というのがあります。この本を読んで、どっしり構えている人は、交感神経と副交感神経のバランスをとるのが上手い人とも言えるなと思いました。

自律神経のバランスを乱す要因は3つあるようです。すなわち、感情、ホルモン、呼吸。

交感神経を過剰にさせない方法が色々書いてありました。
例えば、こうきたらこうする!とあらかじめ対応を決めておく。ある程度は天運に任せる開き直りも必要。
特に、小林弘幸流の『三行日記』は参考にしたいなと思いました。
それは、
①今日、失敗したこと(悪かったこと)
②今日、感動したこと(良かったこと)
③明日の目標(次はどうするか)
をそれぞれ書いて、心を整理するものです。

交感神経の視点から、心の整理方法について色々知ることができて、なかなか面白かったです。

0
2025年01月15日

Posted by ブクログ

モノを減らし、選択肢を減らし、迷いを無くすことができれば、自律神経は整う。と教えてくれるほんです。

① 現代は選択肢過多。「決めなければいけない」という行為がストレスとなり、交感神経が優位になり、バランスが崩れてしまう。乱れは3〜4時間は元に戻らない。
② シンプルな選択をするためのポイントは、「なるべく選択肢をなくす」「選択するときの基準を持つ(自分軸)」「呼吸を整える」
③ 人は変えられないが、「自分の考え方」は変えられる。他人にイライラしても、損をするのは自分。
④ 「3行日記」で自分の軸をつくる。「今日失敗したこと」「今日感動したこと」「明日の目標」
⑤ 大切なのは、「これまで」より「これから」。過去に振り返ってばかりだと、10年後も「10年前にああすれば良かった」と後悔している。
⑥ 「即行動」で迷いをなくす。物事を先延ばしにしてしまうことも、自律神経が乱れてしまう。

0
2024年05月01日

「雑学・エンタメ」ランキング