内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これまでと趣向を変えたシリーズの『幕間』のような作品。
恐らくこれから始まる最終章に向けて、これまでのまとめの位置付けにあたるのではないだろうか。
人間の弱さと悍ましさ、それらに対峙する主人公の心の機微が丁寧に描かれていて、趣きは異なっても好感の持てる一作だった。
作中、無差別殺傷犯が登場するが、現実世界でもこういった事件が頻出している。
コロナ禍に於いて格差社会は益々顕著になり、厳しい境遇に追いやられる人達が後を立たない中、この手の犯罪が増加するのではと危惧している。
子供の頃見たアニメなどでよくある描写に、何かしら選択を迫られた登場人物の頭の周りをその登場人物と同じ顔をした天使と悪 -
Posted by ブクログ
シリーズ第4弾!
うわっ!死神女史出てきた!
(藤堂比奈子シリーズのメインキャラ)
死神女史のお陰で、事故死と思われていたのが、他殺と判断。
そこから、急展開。東京駅で会って、その後、亡くなった女の子との関係が!
今回は、あんまりグロいのはないけど、産み落とされた子供の売買とか…グロくないけど、エグいわ。
------
【私的に勝手解釈】(笑)
グロいー視覚的にヤバい。
エグいー心情的にヤバい。
ヤバいー…ヤバいで分かるはず (^_^;)
------
ターンボックス…なかったことにするビジネス。ビジネスって言っても、犯罪やん!
何か、イヤやなぁ。あった事は、後でなかった事には出来 -
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ4作目も面白かったです。
今回の恵平ちゃんは生活安全課で研修。見回り活動中に出会った中学生の死で、子どもたちを喰い物にする闇と警察が対峙する。。
今回も闇が深かったです。誰が巻き込まれてもつらいけど、子どもが犯罪に巻き込まれるのは心に来ます。
石上女史が出てきて嬉しい。恵平ちゃんは目に止まったみたい。
恵平ちゃん、平野刑事、桃田鑑識官。良いチームワーク。
生活安全課の上司は心配のあまりキツく当たるけど、恵平ちゃんにちゃんと警察官続けて欲しいという思いがあるので嫌な人!と決め付けるのも出来ない…モヤモヤ。
柏村さんのうら交番は、幻じゃなくて本当にタイムスリップしてるっぽい。何をして欲しい -
Posted by ブクログ
果てしないスローペースで追っている藤堂比奈子シリーズ第三弾「AID(エイド)」。今回は残念ながら(小声)グロテスクさが極めて抑えられた、ステエンタメ全振りなお仕事ミステリでした。
控えめとは言いましたが以後、グロテスクな表現が続きます。ご容赦下さい。
ーーーーーーーーーーーーーー
腐り果てた体から首がもげた孤独な縊死死体。
死に腐りゆく姿を撮影し、その後腹部のガスが爆発し無惨な姿となった一酸化炭素中毒死体。
この動画は自殺志願者が集うサイトにアップされ、自殺の抑止力となっている。
いらん臓器を捨てた(雑)死神女史のお見舞い帰り、病院にて比奈子の前に現れた、ドナーカードを握り締め複数の錠剤を吐 -
Posted by ブクログ
ネタバレついにここまで来ちゃいました、シリーズ第9弾。
春菜がついに隠温羅流の因を解き明かします。
隠温羅流の祖、それは吉備津から始まった悲しき歴史。
本作は前作迄と違い何も曳きません。
そう仙龍が導師として活躍する場は描かれてないんです。
すべては次作であるシリーズ完結編に向けた序章。
隠温羅流の因を解き明かし、コーイチは念願の半被式を迎え、なんとなんとついに仙龍と春菜が!
まぁ、いきなり「俺の嫁に来て欲しい」、「一緒にいたい。ずっと」、「駄目か?」ってこの無骨さが仙龍っぽ過ぎる!
いよいよ次作で終わっちゃうんですよね(TT)
仙龍の瘴気の鎖は切断出来るのか!?
いや、そりゃ出来 -
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾!
バラバラ殺人という名前の元になった過去の事件と対比させながら進んでいく。
当然、その話は、うら交番の狛村さんから。
過去のその事件が、かわいくなるぐらい現在の事件は酷いやん!
バラバラもそうやけど、床下から、続々と出て来る…
それやった奴が…
最後は、パズルのように、色んな事が繋がって、目出たく、目出たく解決する。
こんなに酷い事件だと目出たくもないか…^^;
何か誰が被害者か分からんやん。でも、ツライ…
更にツライのが、うら交番の都市伝説の話…そこに行った人は、1年以内に…
(T . T)( i _ i )。゚(゚´Д`゚)゚。 -