内藤了のレビュー一覧

  • EVIL 東京駅おもてうら交番・堀北恵平

    Posted by ブクログ

    何だろう、ちょっと不思議だ、というのが感想。

    現代の科学をメインとした考えと、昔ながらの土着信仰。

    話のメインとして、現代(令和)と昔(昭和)を行ったり来たりのファンタジーを織り交ぜながらがあるので、この話はう〜ん、なるほど。と思うところもあった。

    相変わらず事件の起きた直後の描写はエグいけど、前シリーズほどじゃないからまだ許容範囲。

    物語がクライマックスに向かってきている。続きが楽しみ。

    0
    2021年09月26日
  • EVIL 東京駅おもてうら交番・堀北恵平

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    過去と現代が繋がっていくのが楽しいですね。

    しかし、今回は私の苦手な描写が(;^_^A

    でも、ケッペイちゃん達も頑張る姿は素敵ですね。

    続きが楽しみ♪

    0
    2021年09月21日
  • 夢探偵フロイト -てるてる坊主殺人事件-

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    伏線を順調に回収して、結末まで真っすぐいけるお話でした。個性的な登場人物が、設定通りの行動からはみ出ないところが、安心して読めるお話かなと思います。

    0
    2021年09月12日
  • 堕天使堂 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本シリーズで読み終えた作品の中ではやはり「魍魎桜」が最高傑作、本作「堕天使堂」はそれに次ぐ大満足の作品でした。

    本作で仙龍が曳くのは「オリバー・カード聖教会堂」。

    本作はシリーズ初となるサタン(洋物)を鎮めます。

    日本人であるが故に、日本古来からの霊や因縁、怨念などというものに恐怖を感じ、室内の温度が下がったような感覚や、物音、気配...それらのものに恐怖を感じます。

    反対に「ポルターガイスト(映画)」などに代表されるような所謂洋物は少し引いた立ち位置から俯瞰的に見ていた気がしますが、本作はその辺りが上手くミックスされているというか、何というか...

    しっかり怖さを感じながら読み進め

    0
    2021年09月11日
  • DOUBT 東京駅おもてうら交番・堀北恵平

    Posted by ブクログ

    続きが気になって仕方がない!!!

    ゴミ集積場で見つかった死体を捜査する丸の内西署の面々。前作と絡みあう闇の組織と、うら交番の秘密もだんだん明らかになってきて、あっという間に読み終わった…。
    恵平ちゃんが街のみんなや仲間から愛されてる最後のシーンもグッとくる。

    0
    2021年09月02日
  • TURN 東京駅おもてうら交番・堀北恵平

    Posted by ブクログ

    恵平ちゃんの警察官に対する熱い思いが感じられる作品。比奈子ちゃんとはまた違った魅力。

    見回り活動中に声をかけた女子中学生が死亡した事件を受けて、その闇に潜むビジネスを追いかける面々。ちょっと池田課長を疑いたくなっちゃったりしたけど、組織の中での行動とか、ドライだけどあその中でできることを見極めるのも重要なんだなと思った。

    うら交番の秘密も気になるところ。

    0
    2021年09月01日
  • 憑き御寮 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「鬼の蔵」「首洗い滝」に続くシリーズ第3作。

    順番を無視し、本シリーズにハマるきっかけとなった「魍魎桜」の次にのめり込み、恐怖を感じた一冊でした。

    まだまだ未熟な私には物語の舞台となる豪商・藤沢本家にまつわる人物の相関関係が理解し難く、おそらくそれ故の☆4つ。

    しっかりとした恐怖を味わえた分、自らの読解力不足が悔しくてたまりません。

    藤沢本家に纏わる女性の呪い。

    そこに隠された複雑な人間関係と哀しき歴史。

    そんな呪いを断ち切るべく、今回もいつものコンビ(春菜と仙龍)が自らの命をかけて立ち向かう。

    いやぁ、久々に恐怖を感じながらもページを捲る手が止まりませんでした。


    説明
    内容

    0
    2021年08月31日
  • CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子

    Posted by ブクログ

    猟奇犯罪捜査班の輪郭ができた話でした。

    死神とハゲ、天才と天然と、木偶の坊とオタクというメンバーでなかなか言い得ている言い回しです。

    廃屋で見つかった5人の損壊した若い女性の遺体、そして連れ去られた女性ー。
    伏線の張り方が絶妙です。ドラマと設定が少し違うので思い出すのに時間がかかってしまい、初めてのように楽しめました。

    0
    2021年08月28日
  • BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子

    Posted by ブクログ

    なるほどそういう展開ね。

    ★追加★
    次に読むのは既刊順の「パンドラ」をおすすめします。スピンオフ作品となってますが、それ読んでから本編続きを読む方がよいと思います。

    0
    2022年09月25日
  • ネスト・ハンター 憑依作家 雨宮縁

    Posted by ブクログ

    スプラッターではないけど、心理的な猟奇殺人という感じ。クリミナルマインドで描かれるような犯罪形態だけど、日本の環境を舞台にすることで、より陰湿な感じになっています。
    いろいろな謎をはらみつつ進むシリーズですが、長いシリーズにはならない予感もありますね。

    0
    2021年08月22日
  • 畏修羅 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    建物の因縁じゃなかったのが物足りないが、髪の毛は怖い。なんであんなのに引っ掛かったのだろう…。今回もコーイチが良かった。仙龍のことをそんなにしゃべっちゃって大丈夫か?ま、本人たちの進展がないから仕方ないか。

    0
    2021年08月21日
  • TURN 東京駅おもてうら交番・堀北恵平

    Posted by ブクログ

    けっぺーちゃんのどこまでもまっすぐな心がより際立つ巻でした。救えたかもしれないのに救えなかった、その思いがあったからこそ事件の糸口が見えたのかもしれない。でもだからこその危なっかしさが怖くて……自分の命も大事にしてほしい……。堀北平野桃田トリオいいですね。

    0
    2021年08月17日
  • 鬼の蔵 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    祟りも因習も悲しくやるせない内容ではあるが、読後感はすっきり感じられる。

    「土蔵は動きたがっている。祟りも因縁も含めて終わらせたいと土地が言っている。」
    初めて祟る側が終わらせたがっている設定を読むことができた。

    0
    2021年08月14日
  • 首洗い滝 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

     最初の滝での怪異のシーンが恐怖のピークで、あとはほぼ謎解きの面白さに。ページ数のせいかなあ。楽しく読めたんだけど、満足度は★ひとつ分低めです。
     それにしても、春菜さんの天敵・パワハラおやじの長坂氏の不快さが、なんならお化けよりも強烈でした。一発殴ってやりたい!
     あと、守屋さんとの恋展開はあるのでしょうか? この先のシリーズ、読者としてはそこも気になります。

    0
    2021年08月10日
  • OFF 猟奇犯罪分析官・中島保

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「on」の後、比奈子さんが、中島保をぜんぜん疑っていなかったけど、読者として、最後まで疑ってかかってました(笑)。それが、この巻で払拭されました。

    「on」と別視点で書かれたため、わからなかった、知りえなかったものが浮き彫りにされて、面白かったです。疑いもせず、思い込んでいたものが、覆されて、新たな発見もあって、同じ事件で真相を知っているにもかかわらず、展開にドキドキしました。

    彼の、悲しみと危うさが、どんどん深刻な事態を引き起こしているのに、自ら「弱い」と思い込み、止められないという口実見つけ出しては、深みに嵌っていくところに真実味がありました。境界線などないのだと、出会ってしまったもの

    0
    2021年08月09日
  • 怨毒草紙 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    今回も、ヤババババーな怨念が鬼になって、めっちゃコワいんだけど、図太い神経で鈍感過ぎるサニワの春菜ちゃんの恋の行方が気になるー!!w

    0
    2021年08月08日
  • 堕天使堂 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    ををを!洋物キタ!?www

    ん〜?サタンとか、超絶強そうで怖いけど、日本の…幽霊とか、生き霊とかの方が陰湿で、個人的に怖い感じがするのは、お国柄なのかしらねぇ〜?

    それにつけても…
    ハナちゃんと仙龍の行く末が気になるなぁ〜www

    0
    2021年08月05日
  • 夢探偵フロイト -てるてる坊主殺人事件-

    Posted by ブクログ

    夢探偵フロイトシリーズ第二弾
    プロローグから、ベビードール姿の死体発見で
    ぎょっとさせられて、嫌な予感がした矢先に、
    ベビードール姿でティッシュ配りにバイトだなんて!
    ペコは事件に巻き込まれる気満々じゃないか!
    思った通り、真相に近づいて、最後に怒涛の展開!
    ペコが危ない!!
    フロイトとオタ森の焦りようが伝わって来る!
    当のペコはやはりポヤンとしていて、危機感なさ過ぎ!!
    まぁ・・・この緊張感が好きなんですけどね(^◇^;)
    長野県警の高山啓二刑事って、
    藤堂比奈子シリーズに出てた刑事だよね?

    0
    2021年08月01日
  • 蠱峯神 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    よろず建物因縁帳シリーズ 第9弾
    いよいよクライマックスって感じで、本格的に
    因縁を解くために動き出したから、ドキドキが止まらない。
    温羅(ウラ)という鬼を隠すと書いて隠温羅(おうら)流。
    そのルーツをたどる為、岡山に向かう春菜と仙龍とコーイチ。
    光が強いほど影は濃くなる・・・
    「黒子のバスケ」のセリフみたいだ(^◇^;)
    色々な謎が繋がって、流れは浄化に向かっている。
    そんな本作で、一番浄化されたのはエピローグ!
    コーイチの法被式と、うおぉ(゚〇゚ ;)ぉぉおおお!!と
    心で叫んでしまったシーン!!
    全ての期待を込めた完結編『隠温羅』は
    冬に発売予定です!
    待ち遠し過ぎる!!待つけれども!!

    0
    2021年08月01日
  • 蠱峯神 よろず建物因縁帳

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    因縁の元が明らかになって、いよいよ終わりに向かってきたという感じです。

    春奈がめちゃ強くなっているのが爽快です。口から血が出ても、痣から血が噴き出しても、真相の追求のために挑んでいくところがかっこよかったです。因縁の繋がりと人との繋がりが交錯していて、そこへ神との絡みも入ってきて、何だか凄いごちゃまぜですが、過去の物語が事実としてちゃんとあって、今に繋がっていくところが面白いです。

    次回、最終巻だそうです。棟梁が!ハッピーエンドで終わってほしいです。

    0
    2021年07月31日