星井博文のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
まんがでわかる LIFE SHIFT : 100年時代の人生戦略
著:アンドリュー・スコット , リンダ・グラットン他
人生が長くなれば、変化を経験する機会も増える。そのときに備えて「選択肢を持っておく」ことの価値が高まる。選択肢があれば、不安も和らぐ。
長寿化に対する不安を減らし、その恩恵を最大限に浴するにはどうしたらいいのか。本書では、日本人のための新しい生き方、働き方のヒントが以下の5章により展開されている。
①100年生きる時代がやってきた
②ライフシフトでどんな荒波も乗り越える
③あなたを守る見えない資産
④遊ぶ=学ぶ=働く
⑤今こそ、自分の人生を生きよう
長寿化は人類が求めて -
Posted by ブクログ
いいですねー。
投資に夢がある感じ。
参考になったのは、まずは、アプリで株式売買のシミュレーションをしてみるってこと。利益をシミュレーションでも出せるようになったらやってみる。
失ってもいい金額は、余剰資金の15%(だったかな?)これを鋼の意志で死守。
あとは、利益確定、損切りはこうなったらやる。とあらかじめ態度を決めておいて、鋼の意志(言いたいだけw)で実行する。
ファンダメンタルズ分析と、テクニカル分析がある。
前もどっかで、もちろん読んでるけど、ファンダメンタルズにしか興味なかったから、そっかそっか二つあるんだなーって感じでした。そして、時と場合によって二つを使い分けるんだな。
投資 -
Posted by ブクログ
義務教育で「地政学」という科目はありませんが、この本を読んでいく中で地理と政治(公民)が合わさった学問なのだと感じました。
本書は、主人公の男の子とその妹が、お店のショーウィンドウに飾られている地球儀をきっかけに、店主のカイゾクさんから地政学を学ぶお話です。
13歳からの地政学ということで、漫画とその後に漫画で描かれた内容の解説が書かれているという構成で、わかりやすく読みやすかったです。
私は、遠交近攻(日本がアメリカと仲良くして中国に対抗する)という言葉を本書で初めて知りました。そういった地理的状況から国としてどのように世界での立ち位置を確立していくかなど、今までなんとなくテレビで見てい -
Posted by ブクログ
ネタバレマンガでよく分かるシリーズ、パッと読めて内容をざっくり理解できるのが良かった。
エッシェンシャル思考とは…
99%の無駄を捨て1%に集中する方法
・✖️やらなくては→やると決める
・✖️どれも大事→大事なものは滅多にない
・✖️全部できる→何でもできるが全部はやらない
⭐︎認められたいという気持ちが邪魔をしている
エッシェンシャル思考が出来ると…
自分の時間を大切にする人生が選べる
《選択をする時》
・なぜやるか?(正しい理由)
・いつやるか?(正しい時期)
・何をやるか?(正しいこと)
⭐︎この3つが重なると最高の成果を得られる
*目標が刺激的でなければ人を動かすことはできない
* -
Posted by ブクログ
わたしは長生きをしたくない。
でも希望通りの人生が歩めるとは限らない。
いま50歳未満の人は100歳以上生きるつもりで生きた方がいいという統計結果が出ている。
わたしもそのつもりでいるべきと思った。
そこでどうするか?
いままでは
①教育を受け
②仕事をして
③引退
という3つのステージだったが
キャリアを複数持ち、
さらにステージを変える毎に新たなスキルを身につけ視野や人との繋がりを広げ、強くなっていくマルチステージで生きていく必要があることをある家族を例に紹介されていた。
マルチステージで生きていくこの家族の姿はいまの自分にとてもよく重なった。
わたしの周りには運良く、マルチス