あらすじ
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
長生きなんてしたくない。今が楽しければよく、将来に漠然とした不安を抱く大学生の美咲。
真面目に仕事ばかりし、遊ぶことは罪だと思っている父。
お金を稼ぐことが男の価値とイコールだと思い、家庭のことまで気が回らない兄。
「ライフシフト」を実践し、自分らしく生きる留学生のエルザに出会った日から、
美咲の家族を巻きこんで、美咲の日常が、人生が、少しずつ変わり始める。
長生きなんてしたくない、が
「200年でも生きたい」に変わる。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
漫画だったので、理解しやすかった。
何度でも読み直したい、ほんとにいい本。
・100歳まで生き抜ける力を手に入れよう
・教育‐仕事‐引退の3モデル→仕事・学び・遊びの境界線がなくなるマルチステージへ
・2,3つのキャリアを持ち、人生の選択肢を広げていく
・見えない資産(家族、友人、健康)=無形資産=重要!
・正しい答えはない。自分の決めたことこそが正しい。
人生100年時代と言われる現代、自分らしい生き方をする方法とは?
仕事やプライベートなど総合的に人生設計をしていく上でまず読むことをオススメしたい1冊です。マンガなので読みやすく、お金だけではない蓄えていくべき3つの資産など新しい知識を得ることができました。
Posted by ブクログ
#まんがでわかるライフシフト
#リンダグラットン
#アンドリュースコット
#東洋経済新報社
100年生きるって大変。従来の教育、仕事、引退の3ステージが合わなくなってきている。遊び、仕事、学びを融合させ人間関係や健康も大切にする。ウェルビーイングにもつながる?そのため読書は外せない要素だ
Posted by ブクログ
これからの100年時代の生き方がわかりやすく書いてあって良かった。今まで資産は金銭面だけかと思っていたけど、人間関係の円滑化や変化への柔軟性なども資産になると勉強になりました!まわりの人間関係も大事にしていきます(*^^*)
あとは自分がどうなりたいか、どうしたいかという目線を大事にしてこれから生きていこうと思いました。
人生100年時代かぁ
意外とすぐ読み終えたました。
登場人物にイラッとする事も多々あったが、内容としては新たな発見も出来た。
普段、本を読まない人でもさらっと読めて、深く考えさせられます。
どの世代にもおすすめです。
---
私は主人公より歳上ですが、まさに自分がやりたい事が分からず悩んでいます。
選択肢が多く、これだと決めても揺らいでしまう。まさに同じ状況です。
いい歳して自分の道を決められない事に、どこか後ろめたさや恥じる気持ちがありました。
ですが、これからの人生を考えるのに年齢は関係ないのだと理解しました。
頭ではわかっていても、不安は拭えません。読んでいてしんどいと思う部分もありました。
ですがじっくり自分と向き合いたいと思います。
人生100年時代。長いですね。
今悩みがある人も無い人も、読んでおいて損は無いです。
Posted by ブクログ
将来に漠然とした不安を感じていた大学生の私は、80歳で透析に週3回通う祖母を見て、60歳で安楽死したいと思わず呟いていました。
そんな時にこの本に出逢って、なんだ!まだまだ私の人生、これからじゃん!楽しもう!ってなりました。
自分が歩みたい道を描けたらいいな〜なんて妄想だけするのではなく、歩みたい道を描いていくぜ!いえい!!ぐらいの勢いとガッツが、年齢を重ねながらもあっていいのかな。
そんな私の今の夢は、近所で話題のパワフルおばあちゃんになることです。
今の自分のためにも、未来の自分のためにも、過去を生きてきた私のためにも、自分にとっての正解を作り出さなきゃね!
Posted by ブクログ
人生100年とすると70歳で定年退職しても30年間もあるわけで、
そこまで意識しながら人生をどう選択していくのか、という話だった。
主人公が就職活動で記念受験した大企業に採用が決まったところで
大企業なのかブラック企業かもしれないベンチャーを選ぶのか、
というところの結末がこの本らしくて良かったと思う。
Posted by ブクログ
超訳の本を読んだ後だったから、内容は把握できていたけど、マンガで理解が深まった。
主人公本人も、お父さんも、お兄ちゃんも、みんながライフシフトしていく中で価値観も変わっていく。
頑なに今までの価値観に縛られるのではなく、今の職場に縛られるのでもなく、柔軟に人とのつながりを大切にして楽しみながら生きていくことが理想だなって思う。
お父さんの職場で出世競争に負けた人が、実は起業して本業とは別の顔をもっているという描写は面白かった!
Posted by ブクログ
まんがでわかる LIFE SHIFT : 100年時代の人生戦略
著:アンドリュー・スコット , リンダ・グラットン他
人生が長くなれば、変化を経験する機会も増える。そのときに備えて「選択肢を持っておく」ことの価値が高まる。選択肢があれば、不安も和らぐ。
長寿化に対する不安を減らし、その恩恵を最大限に浴するにはどうしたらいいのか。本書では、日本人のための新しい生き方、働き方のヒントが以下の5章により展開されている。
①100年生きる時代がやってきた
②ライフシフトでどんな荒波も乗り越える
③あなたを守る見えない資産
④遊ぶ=学ぶ=働く
⑤今こそ、自分の人生を生きよう
長寿化は人類が求めてきたことであり、幸せなことではあるものの、非情なデータから生き方・働き方を見直さないとそれは、幸せではない道にもなる。
そのためにどうすべきか。短期的にするだけではなく、しっかりと事実をつかみ、想定できることと出来ないことを意識して準備し続けるしかない。
本書でもあるようにその選択肢を増やすことと、事象が起きた際に柔軟に対応できる心構え・マインドセットと知識とスキルを備える必要がある。
必要性を理解して息を吸ってはくようにそれに順応するために備える。それができるとできないで人生は大きく変わる。
Posted by ブクログ
わたしは長生きをしたくない。
でも希望通りの人生が歩めるとは限らない。
いま50歳未満の人は100歳以上生きるつもりで生きた方がいいという統計結果が出ている。
わたしもそのつもりでいるべきと思った。
そこでどうするか?
いままでは
①教育を受け
②仕事をして
③引退
という3つのステージだったが
キャリアを複数持ち、
さらにステージを変える毎に新たなスキルを身につけ視野や人との繋がりを広げ、強くなっていくマルチステージで生きていく必要があることをある家族を例に紹介されていた。
マルチステージで生きていくこの家族の姿はいまの自分にとてもよく重なった。
わたしの周りには運良く、マルチステージで生きている人がほとんどだ。
わたし自身も、もう20年近く同じ会社で働いているものに、仕事内容は常に変化。
毎年のように、自ら新しい発想で新しい業務を作っていっている。
「 こんな商品受注することになったんだけど、どうやって作成・修正・納品・請求・入金進めようか? 」
なんて会話が日常茶飯事だ。
そのたびに
「 あ〜 また仕事増えるじゃん!! 」
なんて文句言いつつ、全員顔が笑っている。
落ち着く時がないからたいへんな思いもたくさん経験するが
そのたびにレベルアップしていることを感じることができる。
きっと今月も、また新しい発想が生まれていく、そんな予感がする。
この環境におかれていることに感謝し、笑顔で乗り越えて行こうと思う。
Posted by ブクログ
人生100年時代
→その分健康寿命も伸びてる!
→80代まで働くつもりで!
→自分らしい生き方、人生設計をする!
自分も就活で悩んでるけど、従来の生き方に縛られずに「自分で」選択していかなきゃいけないって実感。時々読み返して、ついつい考えることをさぼっちゃう自分を奮い立たせたい。
登場人物はわりとみんな自分勝手でちょっとイラッとしたけど笑、内容はすごく掴みやすかった
Posted by ブクログ
まさに、転職・就活のときに悩んでいたときによみました。
この本では、
自分の人生を自分で決めることの
本当の意味であったり、
100年時代がリアルな事実であることを
踏まえた上で、自分はどうやって生きていくのか?
という覚悟について考えさせられるものでした。
私はこの本で、
自分の本当の気持ちはどうなのか?
自分がいま持っている無形資産とはなんなのか?
さらには、自分がどう決断するのが自分の人生を生きていくということになるのか?
など、色々なことを問われた気がします。
単行本でも読みましたが分厚くて理解が
大変だったので、すぐ読みたいという方には
漫画版おすすめです!
50分もかからないはずです。
自分の決めたことこそが正しい。
強烈で、一番印象的なワードでした。
ちょっとだけ、キャラ設定は苦笑いな要素ありですが笑 それもわかりやすくていいと思います。
Posted by ブクログ
100年生きれば色々あるよね。
生き方の指針を示す本、ライフシフト
漫画だからスイスイ読める、見れる。
本意は理解できたのだろうか…
本書を読もう。
Posted by ブクログ
これは自分だけでなく周りにも理解してもらってからこそ活きてくる考え方。
いつからかか利害関係でしか生きられなくなってしまっているという幻想に気付かされた。
Posted by ブクログ
## 感想
他の人も書いてたけど、なんとなく思ったことが言語化されているなと感じた
サクッと読めるけど、エッセンスは詰まっていてまた読み返すのにもいいかも
いい加減原作読もう
## きっかけ
原作が全然読み進められないので
Posted by ブクログ
概要理解のためまずは漫画でと手に取りましたが、読みやすく内容もおもしろいので概要理解にピッタリです。
この後、通常版のLIFE SHIFTを読みましたが、本書を事前に読んだことが助けになったと感じます。
Posted by ブクログ
原作は気になっていたが、結構ページ数もありそうで、敬遠していた中で、先にこの漫画版を手にとってみた。
漫画版なので、内容は薄いのだろうとは思うが、漫画版で上がっている内容だけでも、十分に新しい気づきや、考え方が得られた。
原作に手を出してもいいかな…と思ったら、2まで出てしまっているのですね…。どっち読んでみようか…。
わかりすいマンガ版、でも・・・
以前に書籍版を読んだ事があります。あの頃の流行った本の代表として、よくランキングにもこの本が紹介されていました。漫画版で読みました。確かに本の主張ポイントが抜き出されて、身近な事例でとてもわかりやすいと思いました。しかし、書籍版で書かれている事例やエピソードと、漫画版で書かれている身近すぎるエピソードでは、思考の深さや広がりが違うと言う印象を持ちました。もし、このマンガ版を読んでLifeShiftに興味を持たれた方は書籍版もどうぞ。
内容が軽いかな❗
分かり易く、無形資産を増やすことが大切な事は良く理解できました。が内容的には結末は特に目新しいことでもなく、マンガでももう少し内容の厚みが欲しい。
Posted by ブクログ
漫画でない本を読破したものの要点がわかりずらく
漫画版読んでみたがこれはこれでピンと来なかった。。
長寿時代がくるから人生を主体的に生きる必要があると
書いてあるが別に長寿時代とその話の因果関係ないのでは。。
あと3つの具体的なパターンがでてくるが(エクスプローラーとか)これはだいぶ抽象的で刺さらず。。
やっぱライフシフト、名著と呼ばれてますが自分にはこの本合わないなって思いました。。
Posted by ブクログ
本家を読む前にまずは漫画で予習。
言われたことをやるだけでは今の時代は生き抜いていけない。何をすべきかを考えて行動しないと。
やりがいも感じられるけど、ある意味大変な時代になってしまったな。
Posted by ブクログ
①2007年生まれの子供の半数は、日本では107歳まで生きうる
→いま50歳未満の日本人は100年以上生きる時代を過ごすつもりでいたほうがいい
②「学校→就職→老後」の3ステージから『マルチステージ』へ
Posted by ブクログ
周囲の人との関係性に焦点が当たっていて、人生の岐路に立つ時、「ああ、こういう事って言われがちで、こういう事で悩むよな」と共感できる。しかし、全体を通して前向きになれる本。
原著の翻訳版は6,7年前に読んだが、実家にあったので漫画版を読んでみた。
さくっと2〜30分で読めるものの、大学生の主人公・父・母・兄・義姉・父の職場の上司・同級生・留学生と、色々な立場のキャラクターが出てくるので非常に分かりやすく、あらゆる生き方や選択肢を想像しやすかった。
漫画のストーリーは日本の企業文化や就活事情、地域のコミュニティ形態、固定化された男女の役割分業の問題など、現代日本が抱える課題に寄せてあるので、尚更想像しやすい。
「正しい」答えなんてない、自分で選んだことが正しいんだよ、と言って友人が通話を切る場面が良かった。
原著に手が出にくい人には、先ずは一冊目としてはよいかもしれない。
データ等は少なく、論の深掘りもない為、全体的に物足りなさも感じる。
Posted by ブクログ
自分で選んだ生き方を自分で正解にしていく。
人生100年時代、「こうあるべき」とされた働き方は通用しなくなり、時代に適応しながら自分のキャリアを”再創造”することが求められる。
Posted by ブクログ
人生百年時代を、考えていかないといけないなと思った。
自分も、職業は人生で一個しか選べないという考え方をしていたから、この本を読んでその考え方が今の時代とてももったいないことだということに気付けて良かった。
人生をよりよく生きるのはヒトとして生まれたことに対する義務だと思う。
百年という長い時間、いろいろなことをしてみたいな。
Posted by ブクログ
とてもシンプルなメッセージは伝わってきたが、個人的にはもうちょっと世界情勢や歴史的な流れ、データ的にも中身にボリュームが欲しかったなぁ〜という感じでした!
Posted by ブクログ
父親がライフシフトを買ったものの全く進んでなかったのでコミック版をプレゼントしようと思い購入。
帰省の新幹線の待ち時間で一足先にサクッと読んでしまいました。
人生100年の時代に今までと同じ生き方をしてはついていけないですよ!
自分のスキルや人脈などの無形資産を磨いていきましょう!
といったことが書かれている。
色々と自己啓発本読んできたので、結構当たり前な内容。
父親は読んでくれるのか!?
Posted by ブクログ
自分で決める、が大事になる人生100年時代なんだと理解できた。無形資産イコール自分の周囲との関係性、どれだけ意見交換できる人たちかと解釈した。
Posted by ブクログ
小学生の子供に考え方を理解してもらいたくて、購入。
子供にとっては、リアリティがなく、理解が難しいようだった。
一方、大人で本が苦手な人が、LIFE SHIFTの大枠の考え方を理解するのには役立ちそう。(本当にざっくりだが)