あらすじ
最少の時間で成果を最大にする方法が
マンガでわかる!
シリーズ累計20万部!
日米ベストセラーの
『エッセンシャル思考』が、
ついにマンガ化。
Apple、Google、Facebook、Twitterの
アドバイザーを務める著者の
99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?
小学校の教師になった主人公・貴代は、
頼まれた仕事をすぐに引き受けるまじめながんばり屋。
周囲の期待に応えて4年目にして学年主任に抜擢されるも、
優秀な人ほど陥りがちな「成功のパラドックス」にはまる。
そんなときに、幼なじみの前沢 塁に再会し、
「99%の無駄を捨て1%に集中する方法」について聞かされる。
そして貴代は、エッセンシャル思考を自分のものにしながら、
最少の時間で成果を最大化できるように。
エッセンシャル思考が目指す生き方は、
「より少なく、しかしより良く」。
すでに『エッセンシャル思考』を読んでいる人も、
はじめて『エッセンシャル思考』を読む人も
人生を自分の手に取り戻せる1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ぜひ実践したい
▲
90点以上のもの
------------------
それ以外は捨てる
------------------
判断基準:自分の価値観
◆ エッセンシャル思考
「より少なく、でも、より良く」を大切に、本当に大事なことにだけ心と時間を使う生き方
あれもこれも手を出さず、自分にとっての“本質”を見つけて、そこに集中していくための考え方
⸻
◆ 3つの基本
① 見極める(本当に大事なことを選ぶ)
•すべてが大切なわけじゃない
•自分の目標や価値観をじっくり見つめて、「これは絶対やりたい!」と思えることだけを選ぶ
•基準は、“90点以上”と思えるかどうか。
② 捨てる(丁寧に、でもしっかり断る)
•「まあまあ大事かも…」ということに時間を取られないように
•誘いやお願いには、優しく、でもはっきりとNOを伝える勇気も大切。
•他人の期待より、自分の選択を大事に。
③ 実行する(続けられる環境づくり)
•決めたことは、迷わず実行。
•習慣や仕組みを整えて、自然と集中できるように
•考える時間や、ひと息つくゆとりも、忘れずに
⸻
◆ 心に留めたい考え方
•すべてをやろうとしなくて大丈夫。
選ばないと、他の誰かに決められてしまうから。
•本当に大切なことに集中すると、思っている以上に成果が出せる
•頑張ることより、「やめる勇気」のほうが、実はすごくパワフル。
⸻
◆ 胸に響いた言葉
「やらなくていいことをやめること。
それが、本当にやるべきことへの第一歩だ。」
Posted by ブクログ
ひとつの作業をしている間に他のことに気を取られて集中できないことが多いことが悩みでしたが、その解決の糸口がありそうだと期待して本書を手に取りました。
頭の中にあることを紙に書き出す手法で、作業を中断したり、ながら作業をするのが減りました。
人の頼みごとを断るのはまだ実践前ですが少しずつ練習していこうと思います。
Posted by ブクログ
エッセンシャル思考とは、
99%の無駄を捨て1%に集中すること。
「より少なく、しかしより良く」
以下、メモ
■見極める技術
90点ルール:90点未満は0点と同じと考え、捨てる
もしくは、
3 つのプロセスを踏む
1.チャンスについて記述
2考慮に値するチャンスの最低限の基準を3つ書き出す
3考慮に値するチャンスの理想の基準を3つ書き出す
→すべて満たしているものだけが選択に値するチャンス
■捨てる技術
目標が刺戟的でなければ人を動かすことはできない
平凡
かつ、一般的・・価値観
かつ、具体的・・四半期目標
刺激的
かつ、一般的・・ビジョン、ミッション
かつ、具体的・・本質目標=エッセンシャル目標
シンプルで、具体的で、刺激的な目標を立てるべし
→達成の判断が明確
思わぬチャンスが来た場合、このチャンスを逃したらどう感じるか?ではなく、もしまだこのチャンスが手に入っていなかったら、手に入れるためにどれだけのコストを払うか?を考える
■仕組み化する技術
集中するために、
1.今何が重要かを考える
2.未来を頭の中に抱えない
3.優先順位をつける
バッバファを持つため、見積もりは1.5倍で考える
シナリオプランニングでリスクを軽減する
1.このプロジェクトにはどんなリスクがある?
2.最悪の場合、どんなことになりうる?
3.周囲の人への影響は何がある?
4.そのリスクは自分にとってどの程度の経済的負担になる?
5.リスクを減らすためにどのような投資を行うべき?
日々のささやかな進歩が飛躍的な達成へとつながる
今何が重要かを考えてリストアップする
→今この瞬間に集中する=マインドフルネス
■その他
成功のパラドックスに陥らないようにする
・・成功のパラドックス
1.目標を見定め、成功に一直線に進む
2.成功した結果頼られ、多様な仕事を振られるようになる
3.やることが増えすぎて、時間とエネルギーが拡散されていく。すべてが中途半端になる
4.本当にやるべきことができなくなり、成功に導いてくれた方向性を見失う
Posted by ブクログ
器用貧乏で悩む私のような人にはとてもお勧めの本です(笑)
【感想】
教師という職業こそ違えど、境遇がとても共感できてまるで自分の事のように思えてとても心を動かされる本でした。
【主人公の背景】
・成功体験により仕事が増える→当てはまる
・皆のためと頼まれ事を受ける→当てはまる
・自分の満足感は上がらない →当てはまる
【本からの学び】
●なんでもできるけどやらないという考え方
●見極めるために立ち止まる
●90点未満は捨てていい
【読書後の振り返り】
・やっぱり読書する時間は自分に必要だ。自分の体験と重ね合わせ客観的に自分を見つめることができる。
・立ち止まって振り返ることが大切であることを改めてここでも認識することができた。
・必要なときに自分にとって必要な本と出会えたことに感謝したい。
簡易的に読めて、入門として良い
「今日は活字の気分ではない」という時に読む『マンガで〜』シリーズですが、今作では仕事に対して実直で頑張り屋の主人公に好感が高くて清々しい気持ちで読み進むことができました。
「普段からお願い事を断れない」「頼れることに喜びを感じやすい」「器用貧乏だと自覚している」といったいったような(私の様な)人間には、主人公に共感する部分が多く、楽しくかつスムーズに読み進むことができると思います。
今作の知識をベースに、今度は活字版もしっかり読み進めたいです。
Posted by ブクログ
エッセンシャル思考の生き方とは、"今、自分は正しいことに全力を注いでいるだろうか?"を絶えず問い続け、後悔なく生きること。
つまり、やることを減らし、人生をシンプルにする作業。
そのために、自分にとって本当に必要なものを見極めるための判断基準を持っておくべき。
また、99%のムダを捨て、1%の大事なことに集中することが大事。(何でもできるが全部はやらないという考え方)
他には実践するために考え方から変えること。(何を諦めるかではなく、何に全力を注ぐか)
今後は分岐点に立った際、"本当に重要なのは何か?"を考えるクセをつけ、後悔のない選択をしたい。
時間が足りないと感じる方に
時間の価値を考えさせられる本です。
安売りしても、消耗するだけなので
凛とした態度で断ることの大切さが学べました。
Posted by ブクログ
捨てる勇気、手放す勇気、そこから始まる。目の前にあること全てをやるのではなくて、何を選択するか、何に集中するかということ。人生は限られた時間の中であり、全部やろうとしてもチカラは分散されてしまう。
悪くないこと、ある程度良いこと、って溢れているけど、最良のこと以外(ベター)を選択せず、ベストを選択するという、90点以上ルールは人生に取り入れていきたい。
それとクロノスとカイロス。時間の経過を主体的に捉えられるか?過去や未来ではなく、今に全集中できるか、しているか、ということ。マインドフルネス、瞑想的なコトになるけど、今を生きて、今やることに全力注ぐように時間を使っていきたい!
Posted by ブクログ
自分がその選択が90点以上だと思わなければやらない思考がエッセンシャル思考。自分は今、バイトとか耳つぼとか色んなことやってて全部中途半端にしているから何かに集中した方がいいのかなと思った。ただ、自分のやりたいことが分からなくて色々やってみてるから、しょうがないのかな。
Posted by ブクログ
本の内容は今の私の心情にちょうど良い内容だった。
すべてを実践するにはハードルが高いよけど、
90点ルールはすぐに活用できそうだ。
選択肢を100点満点で評価して90点以上の事をして90点未満はばっさりと切り捨てるというルールだ。
やることを決めるは大事だし、
大事なものは滅多にない
なんでもできるけど全部はやらない
ちょっと気持ちの整理ができた気がする。
Posted by ブクログ
漫画が挟まっていて分かりやすかった。
要するに力を注ぎたいものに時間をつかえるようにしなさいってこと。
力を注ぎたいわけじゃない仕事は断る。
思い切って捨てる。取捨選択。
確かに、もうそろそろそんなことができてもいい年齢になってきた気がする。
Posted by ブクログ
マンガでよく分かるシリーズ、パッと読めて内容をざっくり理解できるのが良かった。
エッシェンシャル思考とは…
99%の無駄を捨て1%に集中する方法
・✖️やらなくては→やると決める
・✖️どれも大事→大事なものは滅多にない
・✖️全部できる→何でもできるが全部はやらない
⭐︎認められたいという気持ちが邪魔をしている
エッシェンシャル思考が出来ると…
自分の時間を大切にする人生が選べる
《選択をする時》
・なぜやるか?(正しい理由)
・いつやるか?(正しい時期)
・何をやるか?(正しいこと)
⭐︎この3つが重なると最高の成果を得られる
*目標が刺激的でなければ人を動かすことはできない
*小さな一歩を積み重ねる
→モチベーションに重要なのは…
前に進んでいるという手応え
片っ端からとりあえずやってみるという非エッシェンシャル思考な自分をやめて、エッシェンシャル思考で日々の選択をしていきたい。
Posted by ブクログ
仕事にもアウトプットできそうな学びが多い良書でした。
自分なりのポイント
・なぜ、なにを、いつやるのか意思決定し、その他の事は頭から消し去り今やるべきこと1点のみに集中すること
・人のモチベーションに大きいインパクトを与えるのは上手く行ってる感→達成と承認
・あれもこれもと完璧を目指すよりノイズを省いて早く始めて早く終わらせること
・仕事やプライベートにおいて、意図的に深く思考する時間を取ること
・今持ってるものや手に入りそうなチャンスが本当に大事かの判断基準は、それがないとしてお金や労力を払ってまで得たいと思うか
Posted by ブクログ
90点未満のものは捨てる、という考え方など、新鮮に感じた。
備忘
シンプルで、具体的で、刺激的で、測定可能な目標を選ぶ
「 2012年までに、イギリスのあらゆる人がインターネットを使えるようにする」
Posted by ブクログ
「マンガでよくわかる」シリーズは難しいテーマほど重宝しています。
絵や事例シーンを思い浮かべながら学べるのでわかりやすいです。自分にも当てはまることが多々あったので参考にしていきたい。
でも人は元に戻る性質が強いので、定期的に読んで軌道修正もしていきたい。
マンガだと読む負荷がかなり下がるので再度読むにも良いと思う。
Posted by ブクログ
理解はできるけど、実践するとなると難しい。それは、自分のことがきちんとできてないからなのかもしれない。 ひとまず、優先順位と断ること、集中すること。 マンガにはあまり共感できなかったけど、こういうのは極端にするものだから、わかりやすくはあった。マンガ部分が多過ぎないのがよかった。
Posted by ブクログ
サクッとおもしろく読めました。
「大事なものはめったにない」
「やらなくては」ではなく、「やると決める」
意識し続けたいと思うフレーズが、
たくさんありました。
漫画で分かりやすいので、
忙しくてお疲れ気味の人にお薦めです。
Posted by ブクログ
わたしはどうしても何でも正面突破したいタイプなのですが、漫画でも簡易版でも、難しい本の翻訳をそのまま読む必要はないってのを他の本から学んだので、
有名な「エッセンシャル思考」について、入門編に漫画から読んでみることにしました。
――――――――――
漫画にエッセンスを散りばめながら、文章でもきちんと説明されています。
実際、おそらく「エッセンシャル思考」の中身はこれではまだまだ理解には及びませんが、
導入部分としては、分かりやすい本だと思います。
・
自分にとって本当に必要なものを見極める、それ以外は捨てる。
ネットやSNSが普及している情報化社会において、様々な本で言われていることですが、
ここでは具体的に「自分で点数を付けて90点以下は捨てる」と書かれています。
要は、条件等がいいなどの理由で、ベストではないけど悩むな…と思うレベルのものは妥協せず捨てよ、ということがよく分かりました。
よく見られたい、あれもこれもと欲張った結果抱えすぎてしまう。走りながらやる事が当たり前になってある自分にも思い当たる節がありすぎて胸が痛かったです。
時間にも余裕を持って準備をしっかりして考えて取捨選択できるシステムを自分の中で構築しないといけないなと思いました。
・
今は時期ではないように思うので、いつか原本も読んでみたいと思います。
Posted by ブクログ
本がなかなか読み進められないので、とりあえず漫画で概要把握。
より少なく
しかしより良く
頭では分かってるけど、実践できてない
非エッセンシャルな仕事の仕方
反応してこなしているのが大半
断る勇気を持ってやるべきことに、今ここに集中しなくては。
本も見ます。
Posted by ブクログ
エッセンシャル思考に興味があったけど、本は読み切れずまずはマンガから。
・99%の無駄を捨て1%に集中する
<3つの真実に置き換える>
「やらなくては」→「やると決める」
「どれも大事」→「大事なものはめったいない」
「全部できる」→「なんでもできるが全部はやらない」
・努力の方向性を絞る=少数の重要なことを見分ける
・正しいことを、正しいときに、正しい方法でやる
<重要なものごとを見極めるために必要な5つのこと>
★じっくりと考える余裕
★情報を集める時間
★遊び心
★十分な睡眠
★何を選ぶかという厳密な基準
・見極める→捨てる→仕組化する
★見極めるために考える時間をつくる
★90点ルールで大切なことだけ選ぶ
・めざすゴールを完全に明確にする
「本質目標」=シンプルで、具体的で、刺激的で、測定可能な目標を選ぶ
・最悪の事態を想定する
徹底的に準備/見積りは1.5倍/シナリオプランニングでリスクを軽減
・早く小さく初めてコツコツと
・「今、何が重要か」「今、この瞬間に集中する」
Posted by ブクログ
部屋の片付け方の本を読んだ時に、生き方そのものにも通じるなと感じたが、エッセンシャル思考はまさに思考の片付け方だなと思う。
自分にとって本当に必要なものを見極めて、不要なものは思い切って捨てていきたい。
[覚えておきたいこと]
☆エッセンシャル思考の3つの基礎
①選択
「やらなくては」→「やると決める」
②ノイズ
「どれも大事」→「大事なものはめったにない」
③トレードオフ(何かを選ぶために何かを捨てる)
「全部できる」→「なんでもできるが、全部はやらない」
「何をあきらめるか?」でなく、「何に全力を注ごうか?」と考える!
☆正しく「減らす」技術
=「見極める」→「捨てる」→「仕組み化する」
☆「見極める」ために集中して物事を考える時間をつくる。一つの問題を考え続けるのでなく、視野を広げて多数を検討する。
☆遊びはストレス軽減だけでなく、脳の柔軟性と順応性を高め、創造的にしてくれる。
☆他人や偶然によって決められたり、仕方なく消去法で選ぶのではなく、自分自身で選びたいから選ぶ。90点以下だと思うものはノー。
☆本質目標(シンプルで具体的、刺激的、測定可能な目標)を定める。
☆人は自分が所有しているものを実際より高く評価しがち(授かり効果)。
→「もしまだこれ(このチャンス)を持っていなかったら、手に入れるためにどれだけのコストを払うか?」と考えてみる!
☆いつもやっているからという理由でやめられない(現状維持バイアス)ことをゼロベースで見直し、試験的にやめてみてから本当にやめる。
☆少しずつでも進歩しているという手応えが、意欲的に前進するために最重要。
☆過去や未来のことにとらわれず、「今、この瞬間」に集中する。
「今、何が重要か」を考え「今すぐやるべきことリスト」の優先順に一つずつ集中してする。
Posted by ブクログ
1日で読めるところが良い。ある程度仕事できる人が陥る罠はあるあるだが、そこで絞り込むのか、やり切る方法を考えるのかは職種状況により異なるかなーと思った。
Posted by ブクログ
ノリが「進研ゼミ」なのは読んでて吹いた。
まあでも結局何でも安請け合いする人って、一定のライン超えると目に見えて負債抱えてるように見えるからこういう考え大事だよなぁ。
グレッグ氏の本を機会があれば読みたい。
Posted by ブクログ
人はあれもこれもできない。
すべてに手をつけようとすると、
本当にしたいことができずあっという間に時間が経つ。
重要なことを見分ける為の判断基準を作る(90点ルール)
瑣末なことは切り捨てる、断る
具体的、刺激的、測定可能な目標を作る
常に今重要なことは何かを意識し、積み重ねる
内容はわかりましたが、
ストーリーがありきたりでつまらなかった。
これなら原本読んだほうが良かったなと思いました。