「三谷宏治」おすすめ作品一覧

  • 作者名:三谷宏治(ミタニコウジ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1964年03月08日
  • 出身地:日本 / 大阪府
  • 職業:大学教授

東京大学理学部物理学科卒。インシアードMBA修了(フランスフォンテーヌブロー校)。『一瞬で大切なことを伝える技術』で啓文堂書店 2012 ビジネス書大賞。『経営戦略全史』で「ダイヤモンドHBR 読者が選ぶベスト経営書2013」第1位、と「ビジネス書大賞2014」となる。その他著書に『伝わる書き方』、『親と子の「伝える技術」』などがある。

作品一覧

2016/07/27更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 経営戦略全史 50 Giants of Strategy

    経営戦略の歴史を様々な人々の説を援用して解り易く解説している。ポジショニング派とケイパビリティ派の論争は、究極のところ、内→外のベクトルで物事が決まるか、外→内で物事が決まるかの違いであり。思想における実存主義と構造主義の対立構造に還元できるかもしれないと思った。

    Posted by ブクログ

  • 戦略読書

    戦略読書


    読書を以下に戦略的に行っていくかについての計画を練るために、最適な本
    ・人の精神は、読むものから出来ているという信念をもとに、読書の目的は、狙い通りに精神を作り上げることとした。
    →戦闘資源の確保(読書時間確保)→資源配分(戦略読書)
    ・読書ポートフォリオ作成:ビジネス系と非ビジネス系...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 戦略読書

     莫大な読書量に基づく、戦略的な本の読み方が紹介されていて、非常に説得力があった。
     以前から、本を読んでもなかなか記憶に残らず、生活に実用できていないと思っていたが、これからは本書にあるとおり、5つの視点を意識して体系立てて読書をしていきたい。 また、435冊にも及ぶ読書ガイド、書斎のつくり方は非...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集