草水敏のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
今回は倫理問題?法律問題?
冒頭の安全対策委員会と言う話しからはいって、医療訴訟についての顧問弁護士からのクレームがあって、さあどうするのかなって思っていた時に、同僚の高校の同級生と言う個人弁護士が現れる。ああ、表紙カバーはこの弁護士かあと思っていたら、弁護士の仕事って言うストーリーが展開される。いつもは、医療系現場の倫理の問題から入る事が多いなあと思っていたが、最近は製薬業界や会社の派閥争いまでに広がっています。医療現場の問題は、いろいろな業界に関連するもんだなあ。次の展開が楽しみですね。
-
購入済み
現代社会における戦場
戦場での指揮官は自分の判断により多くの部下の生死が決まってしまう。
その判断に対し、責任といい意味での諦観を持たなくてはいけない。
現代社会においてこれに類似するものが医療 とりわけ病理医の仕事だといえる。
あまり世の中には知られていない病理医の仕事を実に生き生きと描いている傑作コミックと思う。絵はやや癖があるが登場人物の性格や気持ちを実によく描き分けている。 -
購入済み
アミノの火箱の話。
とても、面白かったです。
間瀬が何気に活躍する所も良く、このコンビの話はいつも結構、面白みが有りますね。
慰安旅行のための話で今巻は閉められているので、続きが気にならないでよい。 -
購入済み
続きが…
「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」の単行本以降の話が直ぐに読みたくて雑誌を購入しました。
数年前は紙のアフタヌーン読んでいたので凄く懐かしく感じました。 -
Posted by ブクログ
今回は病院の中ではなく、製薬会社の話。こんなことリアルに起きてるんだろうなあ、と思わせる迫力。火箱さん、本当に創薬、JSを愛してるんですね。こんな風に行動できませんよ。そして、尊敬する人の腰を蹴るのもできませんね。株主総会の流れを一気に変える大株主の登場は胸がすきますね。間瀬さんが大幅にジャンプアップしたのはその人の力でしょうかね。池井戸作品見てるようで、スリリングで面白かったです。そして転勤について、そんな見方があるんだな、と目からウロコでした。
慰安旅行編、なごみましたよ。病理医の方々、温泉入るときも、食事の時も離れられないんですねえ。まるでギャグです。知識的なものいいで煽る、体験してみた -
ネタバレ 購入済み
面白い
病理医の話でしたが、MRなどの裏とか仕組みがわかってたのしい。複雑な過程や人を介して医療は成り立っているなぁと改めて思いました。その中て゛職人気質って倫理的に大切だときづきました。