あおのりさんのレビュー一覧
レビュアー
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み主人公が妙に貧乏性
ラノベで必ず出てくるポーション。
よくお見掛けするので飲んでもないのに既に効いた気分のポーション。
大体は小瓶に入っている。
物によっては製作時点で小瓶に入っているが、本作品ではバケツで製作した物を、コボルトのポチが小瓶に詰めている。そして常に大量生産され、インベントリにしまってある。
それが今回大活躍!
ゾンビ、アンデットが敵なので、聖水ほどじゃないけど掛ければ効く。かなり。
で、大立ち回りのシーンが来て、主人公は小瓶代が勿体無いからと、せっせと蓋を開けて中身を何らかの容器に移し替え始める。何しとるんじゃ、そんな場合?のシーンでだ。大量のポーションはゾンビに大ダメージを与え、味方は栓を開けて -
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
購入済み
最終最後に
沢山あるラノベの中でも楽しみにしている作品の一つです。一巻では幼い体で飢餓に苦しみ、二巻で一気に飛躍し、この三巻ではブレーンが居ない頭の悪さ故の失策からまた戦争。しかも東西の国から挟み討ちになる展開です。
そこら辺もお話的には無理矢理なラノベ的楽しさがモリモリしてて、次巻への期待も高まります。
が。
今回ワタクシが一番注目し驚愕し笑ったのは後書きです。すげぇ、マジ?と、大変短い後書きに驚き、作者の次巻の後書きさえ楽しみにしています。
感心しながらイラストレーターの更に短い後書きを読んだ瞬間、はははと小さく笑ってしまいました。ツボったのです。
このコンビ、意図せず後書きにいい味出してますよね。 -
-
購入済み
-
-
-
購入済み
購入済み好みが分かれるかも
この巻では王室のゴタゴタに巻き込まれます。そして王室は平和ボケで危機管理してる人はきっと無能です。
王室自体も形骸化しているのか個人の感情しかありません。読んでてこの国ダメなんちゃうんと心配になります。
が、それは本筋には関係ない所なので、気にしたら進みません!
お話そのものはハラハラしながら楽しく読める優れ物なのです。ただ王室がユルいだけです。惜しい。
お話は、沢山の精霊の眷属サマに囲まれた14歳の女の子が頑張っているのです。
が、この眷属サマが意外と弱い!あちこちで見かける様な強さが無い!だからハラハラするのです。モチベーションは高いので、将来的には頼れそう。でも今はあんまり強くない。眷 -
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済みそう来たですか
様々な農業チートがある中で、チート無しの村人。何で出て来たのか分からないけど現代人が一人。しかも現代人は多分北の住人で、しかも召喚には時間制限がある。
これがチートと言えばチート。
だって何度でも知恵と道具が運べるから。
植物や種そのものは持ち込まない。生態系が崩れるから。はい正解。
道具は見た方が早いし、古い道具ならば生産可能。共感。自分でもそうする。
召喚にしろ転生にしろ、皆現代の道具の再生に死ぬ程苦悩苦労しますよね。でも現代に帰れるならどんどん行きましょう!でもま、持ち込んだ道具も泡立て器とか、カワイイ部類だから許せるのも有りだね。
そして常識破りな名称「草」。
これがずーっと違和感が -
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み庇護欲が掻き立てられます
ハラハラします。沢山ハラハラする。
ただでさえ主人公は痩せ細った小さな女の子。8歳になるやならずの女の子。スキル無し、テイマー星無し、魔力微小、お金も装備も何にもない!ハラハラするでしょう!
そのハラハラ娘が抱いているのが「指で突いただけで死ぬかも」の崩れスライム。風が吹けば転がり、凹凸があれば挟まり、主人公のハラハラドキドキが止まらない。見ているこっちも心配でたまりません。
スライムはゆっくりと成長し、傷を治せる特技を披露。やった、聖女スライムだ!これで少し安心して見守れる。
瀕死の重傷だった高位魔物もスライムに癒されて仲間になり、やっと少し安心して見守れる体制が整います。
なのに人攫い集団 -
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み良く笑えました
発売を楽しみにしていた作品、初日に購入、即読了!大分笑えました(⌒▽⌒)
ははは全裸、ふふふ尻が割れてるぞ。
ちょい卑怯な下ネタに走り過ぎだけど、楽しく読むにはちょうどいいです。
一巻はまだシリアスな作品のテイストが色濃く、二巻もそうかと思っていたのだけれど、いきなり方向転換したかの如きギャグテイストに。何でなん、急すぎる。
戦国の姫を出してしまったから、主人公のストイックな部分がなり振り構わない下僕体質に変化したのかしら。
次巻であのクソ兄貴を誰かがボロボロにしてくれれば、ワタクシは満足です。主人公にやらせるのは得策ではないもんね。ここは大人の判断で、髪が逆モヒカンになる風魔法と、 -
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み前半をクリアすれば
前半がとにかくタルい。
今後に必要な知識を入れて行くだけなので、動きが少なく人数も少ない。これがキツい。何度か寝落ちし何ページかは意図的に飛ばした程だ。
主人公が転移した先が空中で、しかもかなりの上空から落下して竜に激突。本人も死にかけの大怪我をするけれど、まさかのピンポイントで竜の弱点直撃して竜殺しの称号を獲得。この発想は凄く好き。
後半、冒険者生活を始めてからは動きも出るし人数も増え、とたんに読みやすくなり満足。異世界らしい生物(魔物)もボチボチ出て来たなぁと安心。
生き物を殺す事に忌避感を持つのも納得。背伸びしてない所は好感。
だからといって、いきなり出て来る魔物が中ボスクラスとか恐 -
-
ネタバレ 購入済み
自分的反省
ほのぼの平和に少しずつ発展する村に、降って湧いた小麦の減収。すわ内乱⁈の緊急事態にどんな展開が?とドキドキワクワクして購入したこの巻。
そうね、勝手に期待し過ぎたのよね。
知識チートも鑑定眼もアイテムボックスも持たない青年に出来る事などある訳ないのでした。その中で、可能な限りの人的駆け引きや商取引、新しい馬の購入と使役など、主役は充分頑張っている!むしろ良く成長したと言ってあげなければ、かな。
次巻へのフリは中々良かったけど、期待し過ぎない様にしたい。
え?読むよ。てかもう次買ったし。
ほのぼのしてる割に現実味の強いこの作品は、期待しないけど楽しみな作品なのだ。 -
-
購入済み
-
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み安定の従魔の食欲
9巻ともなると作品内のお約束が有効に作用しますよね。美味しい物が食べたいが故に従魔になった3匹が、そのわがままぶりを遺憾なく発揮してる。
神様達は少し鳴りを潜めているけれど、その分だけポンコツぶりが強化されてる。
そういうのは全てお約束の上なので、読み手としてはニヤニヤくすくす。
けど、ちょーっと従魔達が鼻につくセリフ多くないですか?テイマーに対する尊敬が一度しか出てないし、その一度も料理の腕を誉めただけでは、さすがに...
飼い主って言い方はおかしいかもしれないけれど、もう少しきちんと躾もしましょうよ。行動が抑えられないのた、安全に配慮しないのは別ですよ。何なら従魔契約を切ったとしても、人 -
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み大人が素直になる時って
久々のイグニール登場で、大人の女子力が上がったこの巻。マイヤーも可愛くは有るけれど、最近はダメな酒飲みのイメージしかなく、以前のような商人目線も薄れており、魅力激減だったから。
戦闘はサモンカードが充実しているからか、多彩な攻撃というか、あざとくても手堅いというか。個人的には好きなパターンです。キングさんもお茶目な行動に出てるし、良いと思うです。
で、イグニール。
パーティー組めて良かった良かった。
やっとイフリートの加護も得られて、守護のペンダントはやだわ、ペアよ♡恥ずかしいね♡
でも内容はダレている。
無駄な騒ぎが多いし緊迫感が無い。
トウジだから、で済ませる -
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済みやり過ぎが楽しい
ついに通信機器まで登場してしまいました。予想していたけれど、こりゃもう笑えます。どんな世界でも情報を制す者が勝ち上がるのですが、これもう鬼に金棒じゃね?信長に通信機器だよ?と考えるだけでニヤニヤしてしまいます。
グレネードランチャーはいつ出るのかと思いきや、出て来てるし。てっきり足密さんが発信すると思ってたのに勝蔵君だし。
良い意味で裏切られ、また笑わされ、今回も楽しかったなぁ。次も買う。
でもね?
静子ちゃん、急に歳取ってない?
以前のような溌剌さが形をひそめ、やたら老生した印象を禁じ得ない。そろそろ25歳も過ぎてるし、当然っちゃ当然でも、読んだ印象は45歳位だよ?老けすぎ。
そして本田 -
-
-
購入済み
購入済み本編とは別ですが
本編の武士としての主人公も好きですが、公家として生きる外伝の主人公からも目が離せませんね。
連載は見ていない為、本になるまで外伝の存在すら知らず、そのせいでとても新鮮!
物語り的にも公家側からのアプローチは少ないし、公家側だと大体恋愛に終始してつまんないし。ちゃんと書き分けられているのに本編で知ってる名前がチラホラ出るから、読んでいて人物の背景に迷いが無くスムーズに納得出来ます。
本編ファンの方は是非読んでね!
基綱君の右肩上がりの文字が変化してますよ!大事件だよね(笑)。
私事ですけど、先祖に難波家を持つ我が身としては、ここは何としてもお家再興をお許し願いたい!次巻も必ず買いますから、伏し -
-
-
購入済み
購入済み力が抜けるよ〜!
いつ読んでも脱力出来る素敵な作品。
コロナストレスも薄らぐ脱力ぶり!
ここ暫くは本作の村長の口調が威圧的でむ〜んと読んでましたが、この巻はひたすら脱力出来ました。有難い。
獣人族の3人も新たなフィールドを得てどんどん成長。女子に比べて地味な立ち位置だった彼らが素敵に羽ばたいてくれて、オバチャン感激。
子供もガンガン産まれたし、妖精女王のご利益凄いな!あやかりたい!
フェニックスも無事孵化したし、それが役立たずで可笑しい。ハーピー属も大満足?
山羊もいい。牛はもっといい。頑張れ馬!存在感が薄まってるわ。
ヒイチロウ君も無事に竜化したし、ライメイレンさんは期待以上に大暴れしてくれました。素晴ら -
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み五の村が大騒ぎ
大樹の村を作った辺りは本当にのんびりとしたほのぼの生活でした。けれどこの巻では五の村として住人は二万人を超え、更に発展する様子。のんびりしている場合でもないし、以前からいたキャラ達の活躍も控え目です。
その分押しキャラのザブトンの子供達が大活躍!村長の子供達を守ったりお芝居をしたり脱皮したりと目が離せません。かーわい〜い♡
新キャラ動物の野生のユニコーンも少ない登場ながら良い味出してます。
頑張れ文官娘衆、立ち上がれティア、増えろ川エビ!
次巻も必ず買いますが、モブキャラが全員「俺」なのが多少読みにくいので、そこだけはご一考あると嬉しいです。 -