【感想・ネタバレ】螺旋のエンペロイダー Spin2.のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2015年01月27日

近頃著者の既刊を読んだりしたのだが、新刊の作風が変わりつつあって更に濃度が強くなったというか難解になった感じがする。
子供の頃からの上遠野ファンの1人として読み解けないというのが非常に悔しく思うがそれも上遠野浩平なら仕方ないかなと思ったり。

0

Posted by ブクログ 2023年09月30日

NPスクールの生徒である風洞楓(かざほら・かえで)は、やはり生徒の御堂璃央(みどう・りお)とともに、虚宇介の友達になって彼の動向を調査するという使命をさずけられます。ところが、やはり虚宇介の動向をさぐるために派遣されたらしいブルムベアとパンターという二人組によって虚宇介が襲撃され、楓は室井梢(むろい...続きを読む・こずえ)という少女とともに、虚宇介と行動をともにすることになります。彼らはフェイ・リスキィのもとを訪れて、事態の打開を図ります。

一方、虚宇介の妹のそらは、迅八郎と志邑詩歌(しむら・しいか)の二人の少女とともにいるところを、マキシム・Gに襲われます。ところが、不意にマキシム・Gとはべつの勢力に所属するカチューシャの攻撃を受け、戦闘不能に陥ったマキシム・Gは迅八郎たちにフェイをたよるようにと告げます。

さまざまな勢力の思惑が複雑に絡まってきましたが、才牙兄妹の秘密をめぐる統和機構内での勢力争いと、それに巻き込まれる迅八郎らNPスクールの生徒たち、そしてなんらかの意図をかくしもちながら事態の推移を見つめている流刃昂夕という構図が、おおむね明確になってきました。エンペロイダーとはいったいなにを意味しているのかということも、気になるところです。

0

Posted by ブクログ 2015年01月24日

作者的絶句。

いろいろなシリーズを集約して〆るシリーズかもしれないという感じが。
それだけいろいろ出てきている。

そろそろ全シリーズの年表と人物相関図、誰かつくらねぇかなぁ(他力本願・・・前にも言ったような気が)

0

Posted by ブクログ 2014年06月26日

統和機構とか宇宙の牙っぽいアレとか枢機王とか。
そしてブギーさんのあの人とかあの人とかあの人とか出てくるし。スーパー上遠野大戦かな?いや全シリーズそんな感じか…。
上遠野さんの作品としては最近のラノベぽさが強いこのシリーズ、わりと大好きです。

0

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング