あらすじ
「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!!祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!?あやかし契約奇談!
...続きを読む
妖怪が見える少年・夏目が、祖母の遺品の「友人帳」を架け橋にして妖怪たちと心を通わせていく模様を描いた物語です。
妖怪をテーマにした作品は数多くあれど、「夏目友人帳」ほど優しい物語を、私は見たことがありません……!
祖母・レイコの残した「友人帳」は、レイコが妖怪たちと勝負をして、負けた妖怪たちがサインをしたもの。そのサインには契約の意味があり、契約の解除を願う妖怪たちに名前を返していくことにした夏目は、ボディーガードの「にゃんこ先生」と一緒に彼らと触れ合っていきます。
幼いころから、人には見えないものが見えていることで周囲から気味が悪いと言われていた夏目は、妖怪を避け、関与しないように生きてきました。そんな夏目が、友人帳を通してはじめて妖怪たちに向き合うことで、少しずつ、考え方を変えていく様子には、まるで自分の子どもが少しずつ友達を増やしていくような、そんなやさしい気持ちになって嬉しくなります。
名前を返したときに判明する真実は、ちょっぴり切ないことが多いですが、決して悲しい結末ではなく、じんわり心が温かくなるような、そんな物語ばかりです。
ぜひ暖かいお飲み物をお供に、じっくりお楽しみください。
感情タグBEST3
電子書籍リクエストしてみました
紙のコミックは全巻持っているのですが、
読んで損無しのマンガだと思います!!
たまにせつなく、心がほっこりする
感じです。
マンガが趣味で増えすぎたコミックに
家族からブーイングが起きてしまい、
ちょっとずつ電子書籍に変えてます。
ここで止まられると悲しすぎるので
続刊の電子書籍化リクエストフォームを
出してみました…
どーか続刊がでますよーに。
匿名
問題解決?
夏目大好き。
色々伏線張ってあるので今後の話の展開がとても気になって発売日が待ち遠しいところです。
電子書籍化が2巻で止まっていてずっと放置状態。続巻の電子化は目処が立たないとか絶望的ということだったので仕方なく紙書籍を購入。発売日、毎回書店へ行くのも結構大変だし大事にしまい過ぎてなかなか読み返すのも大変だったのに!
ここにきて、アニメ次シーズン公開に寄せていっきに電子化⁉︎
紙書籍もここ数年、年間発行数が途切れ途切れなっていたので、これまで知らなかった沢山の人に読んでもらって、ドンドン話が進むと嬉しいです。
更新希望!!
人と妖との関係が、とても切なく良いお話。
更新されないので、要望出したんだけど…しばらく更新されない模様。
なるべく早く新刊出して欲しいです
Posted by ブクログ
夏目友人帳再読開始。
いや〜1巻再読してこんなに心揺さぶられるとは…忘れていたな〜
全ての話が人間の心について描かれている。
露神・ダム底の燕が良い。
ニャンコ先生登場!
購入登場は中身もわからずタイトルと面白いにおいにさそわれて購入したのを思い出す。
ぜひ〜
アニメもみた
アニメを見たことがあるんだけど、もう一度見たくなって漫画を買いました。
アニメを最初に見たからか『イメージが崩れる』なんてことは無かったです。
ちょっと寂しくもあり、ほんわかします。
にゃんこ先生は相変わらず可愛いかったです。
心が癒される
以前、少し読んだ気がしてましたが、結構内容を忘れてました。毒気の無い妖怪達が多く、今のコロナ禍で疲れた心にも優しいと思いました。
人にも妖怪にも優しさは愛しく見えるのかな…なんて思いました。
レイコさんは亡くなっているのに、存在感が半端なく、夏目くんは陰が薄いみたいで…そうなんだろうなと思うけど(笑)夏目くんの優しさに癒されます。
大好きな作品
夏目友人帳はアニメから入り、大好きな作品でしたが、原作も素晴らしかったです。こんなに毎話、最後が秀逸な漫画はあるのだろうか…と感じます。
アニメではカットされている夏目と先生のわちゃわちゃなどが読めたのも良かったです(夏目がアニメよりちょっと口が悪かったのも可愛かった。笑)。原作も読破したいので購入したいです。
心温まる優しい物語
妖怪が出てくるなんて言うと怖い話なのかと思われるかもしれませんが、悪い妖怪から良い妖怪まで様々登場し、特に後者の場合は心温まるストーリーがほとんどです。
主人公含めごく一部の人にしかそもそも存在が見えないので、このことによる主人公の幼少期からの葛藤・これをどう乗り越えてゆくかもこの作品全体を通じた見どころだと思います。
にゃんこ先生
繊細で切なく温かいストーリーに心が温かくなります。幼少期、辛いことがたくさんあったのに夏目が優しく真っ直ぐ強く生きている姿にも胸打たれますがにゃんこ先生がとっても可愛い!
匿名
人には見えないはずの熔解が見える夏目。夏目の祖母・レイコがが遺した倒した妖怪と契約した友人帳を手にしてから襲われることが多くなった。用心棒のニャンコ先生と共にその妖怪たちに名前を返すことに。露神の話にはうるっときた。ニャンコ先生がかわいくて好き。
紙本も持っているけど、簡単には出せない場所にあるので、電子版で再読。
すごく心が温かくなって、やっぱり何度読んでも泣ける。
妖が見えることで辛い思いをたくさんしてきたのに、こんなにも感情移入できる夏目がすごいなぁ。
匿名
面白い
ストーリーの流れが自然で無理がなく、読み進めるうちに物語世界がゆっくりと深まっていく感覚が心地よかった。読後には静かな満足感が残り、余韻を楽しめた。
こわくてやさしい
これまでにない感じの妖怪?に関わる話でとても気に入りました。小さい頃からツラい経験をしているのに、優しい夏目が大好きです。
匿名
心温まる感動と癒やし
妖怪たちとの出会いと別れを通じて、主人公・夏目の心の成長が丁寧に描かれています。あたたかくてどこか切ない物語に、読み終えた後は優しい気持ちになります。絵も美しく、キャラクターも魅力的で、引き込まれること間違いなしです。
すごいね
夏目友人帳、アニメになったのを見てたけど原作は最初絵を見てちょっとあれ?とか思ってた、ごめん。でも拙い絵でもストーリーに引き込まれて本当に面白い。やっぱり名作はいいね
切ないけど好きなお話です
妖怪系のお話というのでホラー強めなのかと最初は思いましたが、所々怖いシーンはありましたが切ない話がメインの作品でした。
特にツユカミ様と燕のお話は胸が締めつけられました。
少女漫画だけど恋愛要素は低めで、家族愛や友愛寄りな作品だと感じました。
もしかしたらこれから入っていくかもしれませんが。
妖のデザイン特に燕が個人的に好きです。
匿名
面白い
最初はこんなにも画が違ったんだなと思いました。段々となつめも先生も可愛らしくなってくるんだよね、妖が見えてしまうなつめとニャンコ先生との話、かわいい妖から悪いものまでと、楽しめます。
漫画とアニメどちらもいい👍
「夏目友人帳」はアニメから見始めましたが、とてもカラフルでシリーズが続くにつれて年々色彩豊かな映像が印象的ですよね。でもこの度、原作の漫画を読みましたが、モノクロの陰影、グラデーション、スクリーントーンなどの使い方がとても上手く、カラーでなくても表現豊かに描かれていて、もっと早く漫画も読めばよかったと反省してます😩妖怪が見えてしまう夏目の生い立ちは孤独で辛く悲しかったけれど、藤原夫妻の愛情と同級生たちの友情と、なんといってもニャンコ先生こと高貴な妖かしの斑との絆を深め、心優しい大人になっていくのをこれからも見守っていきます😍とにかく漫画もアニメもどちらも好きです💗
的場静司が一番好き
最高の作品です。 アニメでも根強い人気があり、癒されながら心温まるストーリーがとても魅力的です。 主人公も好きですが、少し悪役で出てくる的場静司が一番好きです。
アニメ7期おめでとう!
アニメから拝見しました。
原作があるとは聞いていましたが、
まさかの少女漫画の方だとは思わず。
少年漫画しか読んでない私でさえ楽しめる。
面白い
再放送のアニメを見て面白いなぁと思っていました
漫画を読んでやっぱり面白いなぁと
もっと早くこの漫画に気づいていれば良かったです
ホント面白。
ずっとだいすき
夏目友人帳の単行本が数冊出ていたくらいのころに友人に教えてもらい読み始めたこの作品。この度アニメシリーズ7期が始まるとのことでアニメをイッキ見して漫画も読み返したく改めて電子版を大人買いをしました。昔はキャラクターがかわいいなとか子供らしく楽しんでいたけれど大人になるとこの世界の柔らかな関係性にじんわりと涙が零れます。美しい作品をありがとうございます。
あやかしが見える事で孤独な少年夏目。
にゃんこ先生の存在が大きい。夏目とあやかし達の出会いと別れが切なくてあたたかくてジーンとなる話。
…一度愛されてしまえば、愛してしまえば もう
忘れる事などできないんだ…
Posted by ブクログ
前からニャンコ先生を見るたびに、気になっていたので読んでみました。
招き猫姿も可愛いですが、私は妖怪の姿の方がカッコよくて好きかも。
1話1話丁寧に書かれているので、これから読み進めていくのが楽しみ。
4話のダムの底の燕が、切ないけどとても良かった。
世界がいい
有名作品なのは知っていましたが
イマイチ読む気がおきませんでした。
最近になって読み始め最新作までイッキに読んでます。
あたたかいもの
あんなにも強く思っているのに見てもらうことさえ叶わないツバメが本当に切なかったけれど、最後にかなって本当によかった。あと、中級たちのストーカー行為がめちゃ面白いです。
普通に面白かったです
妖怪が見える主人公が妖怪達と関わっていく物語です。時にしんみりと時には胸が温かくなる話で楽しく読めました。今は27巻まで有るようですが続編を買うのも良いと思います。
名作
何度もアニメ化され劇場版や朗読劇などメディアミックスがされた名作漫画の第一巻目。
主人公の夏目貴志(なつめたかし)は小さなころから周りの人には見えないものが見えていた。
それを理解できなかった頃は盛んに人に話していたがそれを不気味に思う人から変な子扱いされ、やがてそれら「妖」とも距離を置く内向的な青年に育っていった。
幼少期に両親を亡くし親戚をたらいまわしにされたことも拍車をかけたが、高校生になって引き取られた藤原家で祖母レイコの遺品の帳面を手にした時から、彼の周りをいつにもまして妖がうろつき始めた。
そんな夏目に目を付けたのはその帳面「友人帳」を狙う妖である斑(まだら)だった。
夏目の祖母も同じような体質で親近感があり、また友人帳に名前のある妖に名前を返したいと思っている彼は、普段は猫の姿をしている斑(ニャンコ先生)を用心棒にしてその帳面を狙い妖力の増強を図る妖たちから身を守りながら訪ねてきた妖たちに名前を返すのだった。
アニメで見たものの原作は読んだことがなかったので読めてよかった。
まだ夏目もニャンコ先生も距離感がある感じがなんかちょっとおもしろい。
ほっこり
夏目友人帳、ここ1年間の間に
知りました。
アニメを観てからの漫画でした。
なんか読むとほっこりするし。
ブサカワwなニャンコ先生がなんとも…。
(ŏㅂŏ❤ฺキュン*ですね。
癒される
アニメの方は見ていましたが、原作を読んでみるのは初めてでした。アニメよりほんの少しだけ口の悪い夏目を見て、ほんとはこっちなのか〜と小さな発見をしながら読むのが楽しかったです。そしてやはり心あたたまる、素敵なストーリーに癒されました。
Posted by ブクログ
どの話も切なくどこか温かい物語。
1話ずつ完結でここまで心情などを丁寧に描くお話なのが素敵。
一話完結でありつつも少しずつ進展していく部分もあるのが面白い。
斑の姿については狐や猫などが元になっているにしては
耳の位置が後ろで全体的に細長い印象があったのが不思議な感じがしていたが、
おそらくネバーエンディングストーリーではないかと思われる映画のお話が柱に書かれていたので、
フッフールが元だとするとなるほどと納得のいくものがあった。
田沼のキャラクターはアニメで見ていた時にとても好きで、
周りの人達は皆夏目に対して優しいが
中でも同じようにあやかしが見えてしまうという力を共有している田沼くんの登場はとても印象的。
特に第4話のツバメの話が好きだった。
初めはどんな悪い妖怪にとりつかれたかと心配したが、とても弱く心の優しい妖で、夏目の方も危険を冒してまで祭りに参加して浴衣を持ってきてあげるところが温かい。
なんだかんだ言ってもニャンコ先生も夏目を手伝ってくれるのが読んでいて楽しいところ。
Posted by ブクログ
切ない場面もあるんだけど、心があたたかくなるやさしいお話。
やさしいものがすきです
あたたかいものがすきです
だから人がすきです
みたいなフレーズがあってすごく心にきた。
Posted by ブクログ
ずっと気になってた本の一つ。
1話完結型なんですね。知らなかった。
でも、だからこそ1つ1つのお話がすごく暖かいものに思えます。
各話のプロローグで、ゆっくりと夏目が変わっていく感じが分かるのでそこもまた面白いです。
夏目がこれからどう変わっていくのか楽しみです。
Posted by ブクログ
幼い頃から妖怪が見えることで周りからウソつき呼ばわりされ、疎まれてきた孤独な少年、夏目貴志。
祖母・レイコが暮らしていた街で自分も暮らすようになり、ニャンコ先生に出会ってから夏目の生活が少しずつ変化していきます。
夏目はとても繊細な心の持ち主で、人にも妖怪にも等しく優しい。
それ故にどちらからも傷つけられることもあります。
それでもふとした瞬間に心が通じ合う時がある。
その心の機微の描き方がとても心に響くんです。
だから読んでいて思わず涙してしまうことが多い作品です。
Posted by ブクログ
アニメから入りましたが、夏目と妖怪の関係が変わってゆくことと、夏目がやっと優しい人に囲まれて、心を開いてゆくようすに感動して、大人買いしてしまいました。
高校に合格したら、一気に読む予定・・・(^ω^)
Posted by ブクログ
妖怪が見えてしまうというだけで妖怪たちから絡まれてきた夏目貴志と、祖母・夏目レイコが作った友人帳とそれを譲ってもらう約束のもとで妖怪たちに名を返す手助けをすることになった妖怪・斑(ニャンコ先生)の物語。
妖怪たちに翻弄されるだけだった貴志が、ニャンコ先生と出会うことで色々なことを知っていく。夏目友人帳は出会いの物語でもあるんだなぁと思う。良いことばかりじゃないけれど、悪いことばかりでもないんだよ、と。
それは人間相手であったり妖怪が相手だったりするけれど、心にしっかり刻まれていく。知らずに逃げ回るよりも、知って傷つく方がいいこともあるんだろうなぁ。だからきっと切なくてあったかいんだ。
第一話~第四話まで。
ニャンコ先生との出会い、露神さまとハナさん、田沼との出会いと八ッ原の妖怪退治人に三篠登場、燕の話。
Posted by ブクログ
大好きな作品です。
他の人には聞こえない声が聞こえたり、見えないものが見えてしまうせいで気味悪がれ、他人と距離を置いて生きていた夏目。ある日招き猫に封印されていた妖怪と知り合ったのがきっかけに、その環境が変わってきます。
今までは知らなかったこと。今まではただ怖いとしか思ってなかった妖怪のこと。そして人と、関わること。
切なくて悲しくて、でも優しくてあったかい。
1人、また1人と夏目の側に人が増えていくのが、読んでいて本当に嬉しい。
Posted by ブクログ
いいよと薦められていたものの、なんとなく手を出さないでいた作品だったが、アニマックスの無料期間に第3話と第5話を視聴したのをきっかけに、1~4巻まで購入。
とりあえず2巻まで読んだが、いい。
淋しい人や妖怪が寄り添って生きていく感じがいい。
優しさが伝播していく感じがいい。
少年漫画だと巻数が重なるにつれバトルモードになって武道会とかやったりするんだろうけど、少女漫画だしこのふわっとした絵柄だから、仮にバトルがあったとしてもそれがメインになることはないだろうから、安心して巻を進められる。
バトル漫画が嫌ってわけではないし、大きな陰謀があったっていいと思うけど、今のこのふわっとした感じは失くしてほしくないなと思う。
もったいないからのんびり購入して読み進めいていくつもり。
Posted by ブクログ
アニメを先に見てしまったので、
まだアニメになっていない巻から先に集めてしまいました。
大好きです!
既にアニメになっている話は、ちびちび集めてます。そのうち全部揃える予定です♡
Posted by ブクログ
小さな頃から妖怪が見える夏目。
結界から放たれた招き猫を依り代としたニャンコ先生。
夏目の祖母である「レイコ」が勝負をして打ち負かした妖怪との
契約書となる「友人帳」にある名前を妖怪たちに返してあげるために
日々体力勝負で奮闘したり、ニャンコ先生にこっそり命を狙われたり[笑]
見えないものが見えるために、人に疎まれ、拒まれ
寂しい想いを抱える夏目と妖怪たちとの間に芽生える
優しい想いや繋がりが切なくあったかい。
そして何より、猫ぢゃないっと言いながらもついつい
ねこじゃらしを見ると遊んでしまったり、まぁるいフォルムで
とてとてと走るニャンコ先生がたまらなくかわいいっっ!!
目に見えなくても太古の昔からそこにあった
畏れ敬うべき神聖な自然と妖の世界が静かに美しくて、
これからのお話もすごく楽しみ。
Posted by ブクログ
以前飲み屋で、見かけ呑みながら、読んでおりました。確か12巻までだったか。
その後、店長が変わり、店もリニューアルで、コミックスがなくなりましたが、今でも行きますが・・・。
で、内容ですけど、なかなかの良作。
こういうのも好きですな。
ここでは2巻まで・・・
アニメやらで気になって2巻まで一気に買ったのはいいけど、全然新しい巻が出ませんね。
他のレビューには、○巻まで読んだとかいう文章が見られますが、ここで買ったわけではない様子。(購入済みの文字が入っていない人が多い・・・、内容は共感できるレビューばかりです)
そして、どうもここでは買えない様子。(というか、続巻を古本屋で発見してるけど)
レビューを書くことで続巻が入荷されることを若干期待しながら、気長に待ちます。
期間限定無料版。アニメから入ったのでアニメを見慣れてしまうと絵に違和感があるな。
とくにニャンコ先生が…まあ、長く続く作品あるあるですけど…口元とか描かれ方がかなり違うなぁ。どちらかというと絵柄はアニメのほうが好きかな。
内容はほぼ同じです。
Posted by ブクログ
有名なシリーズなのに、読んだことがなかったのですが、一巻を読み、なぜ人気なのかよくわかりました。
1話読切で、どの話も人の温かさに満ちています。
癒しのストーリー。
少女コミックらしい繊細な心の動きと、妖怪たちの世界、そして夏目の寂しさなどがとてもよかった。
個人的には第二話、第四話のようなモブと言っていいような人たちと、妖怪との相容れなく、一方的な関係性が描かれた話が心に残った。
妖怪の儚さと、人間の当たり前の温かさが滲み出たお話だと思う。
夏目は夏目でいい立ち位置というか、ストーリーのキーパーソンというより、見えてしまうし、持ってしまったから巻き込まれているだけなんだけど、妖怪に肩入れしてしまう人の良さでストーリーが動く。
読み終えた後は心が浄化されたように感じた。
独特な世界観
最初は少し絵が苦手かな、と思っていましたが、読み進めるうちにそれも気にならなくなり、逆にこの世界観にぴったりだと感じるように。本作は露神さまの回がしんみりとしつつも好きなお話です。
絵は好みが分かれると思います。
内容はちょっとシュールな笑いがありつつ読後感はほのぼのと心が温かくなる感じです。
妖相手の人情ものといったところですかね。
今のところ一話完結なので読みやすいです。
静かな連作
何度もアニメ化されていて今も連載されていても初読でした。
ニャンコ先生は招き猫のモデルが云々等、あとがきにかなり詳しい作者の解説もあります。子どもの頃に見ていたニャンコ先生(要は大ちゃんの方……)は某アニメでしたので、歳がバレます^_^;;
祖母のレイコさん、生前が偲ばれます。
ダムに沈んでしまう集落等、やはりちょっとさみしい話が多くなりそうな連作ですが、人気の理由の一端、何となくわかる部分もありました。
Posted by ブクログ
思い出
単純な物語構成だが、
独特な優しい雰囲気と詩的な文章で
心が揺れる漫画
祖母の思い出を巡りながら、
自分の過去にも整理をつけて前向きになっていく
心を落ち着けたい時におすすめの漫画
にゃんこ先生を飼いたい
優しい気持ちになれる
夏目くんが良い子すぎて泣けてきます。夏目くんは痛みを知っているから他者に寄り添って優しくできる、そんな人です。人にも妖怪にも優しい。気持ちを理解しようとしてくれる。自分のことは後回しにする傾向があって心配になります。
祖母のレイコさんのことももっと知りたいです。
優しい気持ちになれるお話が多く、とても良い作品です。
Posted by ブクログ
なるほど。夏目友人帳ってシリーズ物の読み切り作品として構想されていたのか。アニメを見て1話完結型ばかりだな~とは思っていたけど、読み切りとして作られたのなら納得。もし普通の毎回話が続いていくようなシリーズ物であったなら今みたいな人気にはならなかったかも?
収録されているのはどれも心に染み入るような話ばかり。毎回このレベルを維持し続けているのだから凄い。特に露神様の話は感動した
(*^ー^)ノ♪
まあ、おおきい小さいの差があるだけで、いいんじゃないですか。(о´∀`о)
本心としては、ファンブック希望です。(゜◇゜)ゞ
買う人多そうな、漫画の微妙な項目。(^o^;)
デジタルの強みもでるし。ダメ?
Posted by ブクログ
有名なコミックスだが、内容を全く知らなかったので新鮮な気持ちで読めた。
読み進めていくと、昔よく読んだLaLaやプチフラワーといった雑誌を思い出して懐かしいような気持ちになった。
普通の人間には見えないものが見えるため、幼い頃から非常につらい経験をしてきた主人公、夏目貴志。
身寄りのない夏目は、親戚をたらい回しにされたあげく、遠縁の夫妻に引き取られこの町にやって来る。
しかし、最近、妖怪に襲われることが頻発し、その原因が祖母の遺品「夏目友人帳」にあることが判明する。
夏目をいいように引き回すニャンコ先生や襲ってきたり、お願いに来たりする妖怪たちとの関わりを通じて、高校生にして人生を諦めたように生きてきた夏目が少しづつ変わっていくのが読んでいて楽しい。
Posted by ブクログ
絵柄も作風もとても花ゆめ・LaLa調でファンには嬉しい。
ほんわかを基調としつつどこか物寂しさが漂う
独特の世界観が 絵柄とも合ってていい。
一話完結で読みやすい分、毎度似た展開て飽きることもある。
マスコット+相棒キャラの確保や
主人公が薄幸美少年だったり、日常生活風ながら
「友人帳」というファンタジー要素など、
押さえどこは押さえている定石漫画。
お化けなんて
お化けなんてないさ!お化けなんて嘘さ!ねぼけたひとがみまちがえたのさ!だけとちょっとだけどちょっとぼくだってこわいな!夏目くんかわええーーー!!!いたずらしたいわら
優しい幽霊マンガ
読むと優しい気持ちになれ、時に涙し、時にクスっと笑ってしまう暖かいマンガです。
見た目や、誰かがつけたレッテルに惑わされることなく、ちゃんと相手を理解することの大切さも学べます。
おそい!
ずっと電子化を待っていました。
アニメ化のタイミングを待つって……。
四期終了時点で五期は(あるとするなら)2年後以降と予想できただけにがっくりです。
四期時点ですでに10巻以上はあったはずです。そのころから順次配信していくべきだったのでは?
神様はじめましたとかもそうでしたが、せめてコミックスより一巻遅れとかでいいから、継続的に配信してくれないでしょうか?
おそらくこれ以降はこういったことは無いと思いますが。