大今良時のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ漫画喫茶で流し読みしました。
登場人物がみんな、嫌なところや弱いところを抱えていて人間味があった。むしろ一貫していい人なんてほとんどいなかったのでは。。
イジメをやってしまったという過去の過ちにとらわれ、なかなか1歩を踏み出せずにいる主人公にもやもやしてしまった。過去は変えられないのだから、環境を新しくして心機一転がんばれば良いのに…と思ってしまったけれど、学校という狭い社会ではそれは難しいのですかね。私はこれまでイジメたことも、イジメられたこともなければ、作中にあるような激しいイジメを目の当たりにしたことはなかった。でも現実にはあるんだろうな。そういう人たちは今どうやって生きているんだろう? -
ネタバレ 購入済み
ここまで読んで
フシがおじさん?の風貌になってからは惰性で読んだ感があります…。
言葉遣いが受け入れられなかったなー。
「あ?」「あん!?」とか似合わないなってずっと思って読んでました。
そしてなんかもっと強いのかな(もしくは強くなる)って思ってたんですが…キャラ設定が段々分からなくなりました。
いつのまにか若返ってるし。
ジョアンの飼い主だった彼にまつわる関わりが出てくるかなと思っていたけどそれはなさそうだし、もう少し愛について学ぶかと思いきやそれもなさそう。
よくわからない人形にドキドキしているし…。
でも、聲の形のときより登場人物の表情と感情が一致しているように見えました。
聲の形の時は母親目線で読んで -
Posted by ブクログ
聲の形で好きなキャラクターはいますか?とインタビューされた作者が「一人もいません」と答えたのがまさに、という感じだった。どのキャラクターにもしっかり良い面と悪い面があってそれがリアルで人間らしすぎるから、キャラクターとして好き!って素直に思いにくいのかなぁ、とか。
映画を観てから漫画を読んだので、映画とけっこう違う展開があって驚きました。映画はあくまで主役二人の物語だったけど、漫画は他の人たちの視点のお話も時折挟まれていることでより各登場人物の気持ちだとか、どんな価値観なのか、ということが知ることができました。
人におすすめしたい漫画か、と聞かれると何とも言えないんですが、目を逸らしちゃいけな -
購入済み
びっくらした
特装版読んではじめて気付いた
「聲の形」の人の新作だったんだ不滅のあなたへ・・・
比べ物にならんほど面白い作品だったから
この2人の作者を結びつける事ができてなかったわ -
Posted by ブクログ
ネタバレ映画に感動したので原作を読んでみた。
今のところ、単純に将也には共感できない。自分が楽しいから、手間がかかってめんどくさいからクラスメートを攻撃してもよいって、最低でまんま苛めっ子の心理じゃん。それがホームルームがきっかけで将也が攻撃対象になったとき、そういえば、子供の世界はそうだったな、と思い出した。正義も理念も関係ない。自分を守らないと攻撃されるから攻撃する。野蛮で卑劣な小さな世界。どんな理由も、歪な攻撃の正当化はできないが、それが相手の一生に大きく影響しうる不平等。…もっと広い世界があると、死を選ぶ前に知れたらよいのに。 -
購入済み
ヒロインのイメージが違う
原作は冲方丁のSF傑作3部作『マルドゥック・スクランブル』
原作を夢中になって読んだのでこのコミック版にも期待した。
激しいアクションシーンを「絵」で見ることができるのはとても楽しいが、どうにもヒロインのイメージが違う。
原作者は本コミックの作者 大今良時を気に入ってコミカライズを依頼したとのことだが、ヒロインがどうにも幼すぎるような気がする。
私が抱いているヒロインのイメージは、原作文庫本のカバー絵のような、冷徹なイメージの美少女である。 -
購入済み
衝撃的
なかなか衝撃的なストーリーで、驚きました。
結構ヘビーな内容なので、個人的には読む時(気分)を選びます。
アニメ化されて、そちらを観た知人も衝撃を受けたと話していました。
ある意味人間くさいストーリーです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレフシが「おれは痛いのが嫌いなだけ」って言った時、ちょっとドキッとした。ノッカー、つまりファイが人を襲う理由と似てる…これは意図的なのかな。フシの性格的に、強がりとか誤魔化しとかそういうんじゃなくて、ほんとにそう思ってて素直にそう答えただけって気がするけど、だとしたらフシとファイが戦う理由って、お互い根本的には変わらないんだな。
あとカハク、最初出てきた時はあの血筋の中ではまともそうな奴だなと思ったけど、そんなに目立ってないこの巻でもやっぱり順調に気持ち悪くて、すげーなハヤセの血筋と思った。代替わりを経ても変わらぬ気持ち悪さと気味の悪さ…すげぇな…パロナのこと知った時にこれでちょっとは真人間へと