村山早紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ想いの詰まった本を、修復してくれる黒猫工房のクラウディアさん。
赤い髪の美しい女性。
美しい洋館に住んでいる不思議な人。謎めいていて、ふんわり優しい人。
持ち込まれた本にまつわる物語に、何度涙したことか。
誰も、みんな優しくて。
誰かを傷付ける意図なんてないのに、取り戻せないことに心を痛め続けている。
それを、クラウディアが修復した本が癒してくれる。
ルリユールって、なんて素敵なお仕事。
その仕事を習おうと決めた瑠璃ちゃん。
彼女も、幼い心に取り返せない後悔を抱えている。
でも、クラウディアさんと過ごして、ルリユールを教わることで先に進んでいる。
瑠璃の姉のあかねも、心に抱えるものがある -
-
Posted by ブクログ
ネタバレいいおはなし。
けど、結構、哀しい。
心配して旅立ったゆきうさぎたちは
想い人に再び会えることはなかったし、
心の支えだった、憧れの少女は儚く命を落とし、
その笑顔とやさしい音色とともに、青春をともに過ごした青年は異国の地で心ない人に殺されて、
夢のように美しく幸せな国は為すすべもなく
また夢のように滅びる。
村山さんのお話はやさしいけれど、
なんだかいつも死が側にあるなあっと思う。
それでも、心は、いつか、伝わるのだと、
もしかしたら神様の気まぐれなのかもしれないけれど、
なんでもそろうコンビニが、
本当に必要な人の前に、本当に必要なときに現れてくれると嬉しいなあっと、そう、思う。
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ思春期を迎えた娘たちが相変わらず絶賛する「コンビニたそがれ堂」シリーズ。
4作目「空の童話」を迎えてやっと、このシリーズは絵本を手にしなくなった大人のために書かれた、心をふるわせて子ども心を取り戻させてくれる絵本的物語なんだと納得。
2話目の「おやゆび姫」ではコンビニたそがれ堂で「おやゆび姫栽培セット」を買った織子さんが、本当におやゆび姫とくらし始めるお話で、一般常識的には「ありえない話」なんだけど、シリーズ4作目ともなると、「ああ、そういうこともあるかもねと」とすんなりこの不思議ワールドを受け入れてしまえる自分に気づく。
それどころか、親指姫にお洋服を作ってあげたり、ごはんを食べさせてあ -
Posted by ブクログ
ネタバレ娘たちがすっかり夢中になってしまった「コンビニたそがれ堂」シリーズ。
「奇跡の招待状」の表紙も柔らかいタッチのイラストに優しい色づけがされいて、表紙だけでも癒され感、不思議感満載。
不思議な魔法に今回もかかり、あったかいほんわりとした気持ちになれる。
「雪うさぎの旅」では、大きな雪だるまと小さな雪だるまとの別れがせつなくて、さゆきちゃんに会う前だってのに、ついつい涙ぐんでしまう。
「人魚姫」は、ハロウィンの夜のお話だけあって、背筋が凍る恐怖も味わえる。
そして、娘たちも私も一番好きなのは「魔法の振り子」。薫くんの薫子さんへの思いがせつなすぎて、涙なしには読めない。
大人になるにつれて -
Posted by ブクログ
ネタバレ待ちに待った竜宮ホテル第3弾!
▼収録作品
第一話 水仙の夢
第二話 椿一輪
第三話 見えない魔法
第四話 雪の精が踊る夜
第二話、もしかしたら……と思いながら読み進めていったら、最後で涙が止まらなくなった。あの三毛猫ちゃん、大丈夫かな……。蔦の精霊たちが愉快。
響呼さんの画力や、ペルさんのしゃべり方が明らかになったりしてところどころで和んだ。愛理のお母さん問題がひとまず落ち着くなど、進展もあり。
ひなぎくちゃんは今巻もかわいすぎた。サンタさんからもらった帽子、本当に似合うだろうなあ。
あと今巻は日比木くんと、あとがきで村山さんも書かれていたけど、寅彦さんがあまり(ほとんど?)目立た