メンタリストDaiGoのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「ノート術」的な本を手に取ってみたいと思っている人にとっては、特に有益な一冊。
方法論がイメージしやすいネーミングと具体例が示されていて、巻末にはテンプレートも付属。
もちろん、ビジネスにもスライドさせられ、十分に活用できる内容になっており、事例のページは多色刷にするなどの配慮もあって、ノートのとり方やアウトプットの方法について検討している人は、しばらくデスクに常駐させて参考にしてみると、効果も感じ取りやすいのでは。
いずれにしても、読んでおしまいにする、というタイプの本では全くないので、実際に手を動かすことをいとわぬ人には、得られるものが多い一冊となるはず。 -
-
-
購入済み
読みやすい^_^
本をあまり読まない自分でもわかりやすく書かれていて とても頭にはいった。
頭のいい人が書いた頭のいい人用の いちいち読むたびに調べないといけない本とは違くて助かりました。 -
Posted by ブクログ
これだけ科学的根拠をもとにノート術を紹介した本は他にないんじゃないかと。
・板書を丁寧に書き写す
・見返しやすいように綺麗に書き直す
・講義の順番に従ってノートをとる
学生時代にしていたことが効果が薄かったとは…。
学生の頃に出会いたかった本。
紹介されているのは、学習がより効率的になる方法や目標達成率をあげる計画の立て方に関して、いくつかのノート術が紹介されています。
学習のノート術で共通して重要なことは、アクティブラーニング化。
受動的な学習でなく、自分から興味を持ち、自分から進んで調べて、自発的に学習していく方法です。
自然とアクティブラーニング化してしまう方法が本書には示され -
Posted by ブクログ
【内容】
決断できない状況の分類とそれぞれの状況で決断するためのルールが書かれている本
【お勧めの方】
悩み事がある方、決断が遅い・上手くいかないと感じている方が特にお勧めですが、
決断力に自信がある方も自身のやり方の言語化も兼ねて読んでみると良いのではお思います。
【感想】
個人的にはかなり良書でした。
仕事で中々決断も遅く悩んでいたこともあり、本書を読んでみましたが、まず私は状況の分類が出来ておらず、そこが時間のかかっている大きな要因であると気づけました。
一度に全てを行動するのは難しいため、まず分類をすること、少しずつルールを身につけていくことを目標にしていこうと思います。
-
Posted by ブクログ
DaiGoさんの本を読んだのが、これで2冊目。
2015年発売のポジティブチェンジ、2014年発売のこの本。の順に読ませていただきました。
確か、記憶違いでなければ、ポジティブチェンジにも、アガリ症を克服する究極の荒療治がとりあげられていた筈。
DaiGoさんの本の良いところは、1Themaが短いので、区切りよく読めるところ。
目次をみて、辞書引きのように、読みたいところをピンポイントで読めるところかと思います。
質問者の問いに答えていく形で、ダイゴイズムを織り込んでいく。キーワードが書かれているので、気になる・知らないワードが書かれているのもいい。
最近よく聴く、ブルー(レッド)オーシャン -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ所要時間:2
印象的な文章:いい人間関係が幸福をもたらすからと言って、毎日たくさんの人と会うパーティピーポー的な生活をしたり、「友達が多い人」「顔が広い人」を目指したりする必要はない。
オススメ度:
身内 4
身内以外 4
過去の自分(20歳) 5
未来の自分(60歳) 3
子供が【20】歳のときに読んで欲しい
苦手な人とどう付き合うのかという方法論は色々あるが、そもそも人間関係を自分で構築しようという発想はなかった。初めは大変だが、自分の未来を自分で創造することにつながるので、ワークを通じて自分を信じてやってみたいと感じた。