太田紫織のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレアイリー二の成長を描く物語。だと思ってたんだけど、ちょっと彼女の情緒が乱高下しすぎてて追うのが大変だった。でも奥様が北海道のこじんまりとした郊外で憧れの19世紀の暮らしを……っていうのはなかなか面白かった。ちょうど一年前くらいにメイドの歴史について調べてたので、その良い復習になったかな。
主人公が独断で写真を合成してあろうことかユーリさんに伺いもせずに勝手に飾ったのは本当によく分からない。それやっちゃだめなやつでは……?ここらへんの展開が唐突すぎたのでもっと説明が欲しかった。あとスペイン風邪の件は蛇足だと思う。全体的な雰囲気は好きだったので星3で。 -
Posted by ブクログ
シリーズ2作目、なんとなく前作より読みやすくなっていると感じました。おそらく3編のうち2編がちょっと哀しく切ない物語であることも影響しているのでしょう、くわえて櫻子のキャラも味わい深くなってきたというか、単なる骨好き、死体好きに加え様々な面が見えてきた、とっつきにくい面が少し丸みを帯びてきて人間らしさが出てきたという変化とも無縁ではないでしょう。
(自分にとっての)標準的なおもしろさである星3つを突き抜けるほどの評価はまだつけることができませんが、少なくとも1作目を読んだ後に持っていた「2作目以降を読み続けるかどうしようか」という迷いがなくなるくらいには評価が上がりました。 -