あらすじ
出来ることなら、この先何べんだって、僕は櫻子さんとご遺体を拾いたい。僕、正太郎は密かにそう思っている。けれどインテリっぽい怪しげな新聞記者の八鍬さんに怪しまれ、謎めいた事件に巻き込まれ……。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
久々の新刊、待ってました!新聞記者の八鍬が加わり、今回はアメリカから友好の印として贈られた人形がテーマ。あの最初の事件の被害者の妹・好美が現れ、今まで信じていた清美の裏の顔が明らかに。まだ謎が謎を呼ぶ展開、しかもあの終わり方が気になって仕方ないです。
Posted by ブクログ
正太郎、とりあえずあんたは櫻子さんとウロウロしないで受験勉強しなさい、と言ってやりたい。新しい登場人物が結構良かった。後二冊で八鍬さん出してきたってことは今後かなり重要人物になりそうな気がする。青葉さんは胡散臭いし。次に繋がるエピローグが驚きの内容だった。
Posted by ブクログ
本年1冊目。
あぁ、だんだんと櫻子&正太郎の周囲で物語が不穏な気配を濃くしていく。
新聞記者八鍬は、これからも絡んでくるのだろうか。
物語が2人に焦点を当てていて、骨度は低めの印象。
櫻子さん、あんなに事件関係者に容赦がないのが苦しい。
正太郎はもっと苦しいだろうと思うと痛ましくて。
そして、あのラスト。
あぁ、どうしよう、正太郎。
Posted by ブクログ
もうすぐ櫻子さんと出会って二度目のクリスマス、そんな短い期間でいくつも死体を発見したら不審に思って追いかけるメディアも出てくる。ひき逃げと被害者が所持していた頭蓋骨、同じ日に近くで自殺した女性、三つの死を追ううちに過去の事件の関係者にも再会。思っていたのとはかけ離れた事実が次々に判明して翻弄される正太郎。最後知人の車に警戒すること無く乗って拉致された正太郎、次が気になる。
Posted by ブクログ
新聞記者の八鍬士という新キャラ登場。事件に遭遇しがちな櫻子と正太郎を怪しみ、探偵ごっこに同行したいと言い出した。
事件の調査に関してはいつも通り進んでいくが、過去の事件に縁のある人と出会い、当時はわからなかった新事実を知ることとなった。その点は進展と言えるかもしれないが、花房に到達するまではまだまだ時間がかかりそうな気がする。その進みの遅さがもどかしく感じる。
Posted by ブクログ
今回のキーパーソンは、突然現れた新聞記者さん。出会った骨を探求する執念は現在の櫻子さん。気のせいかもしれませんが今回は、強引さが増したような気がしました。しょうたろうくんの心配も徐々に大きくなっているような。最後の場面は嘘か真か、次回が気になる!