小田菜摘のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
平安宮中お仕事物語の4巻目。
3つのエピソードが描かれてて、2話目まではああいつものお話だなあと思って読んでいた。
ところが、3つめで女宮が出てきたところで俄然緊張感が高まって、それまでの予定調和的な暢気な気分が吹き飛んでしまった。
女宮はある意味妖怪ですな。
そしてカノコを巡る三角関係は彼女たちだけの問題ではなく、天皇の後継問題を含んだ大きな権力闘争の渦の中心になってしまった。
なんだかずっと秘めて置かれていた伏線がいきなり大きな壁となって発動した様な感がする。
そして伊子は遂に一つの決断をする。
いやあ、次巻、凄い波乱の予感。
それにしても個人的には帝に同情してしまう。
切ない…… -
Posted by ブクログ
平安時代の宮中を舞台にしたライトミステリー。
のっけから話し言葉が現代風というかライトノベル的なので違和感があったけど、まあ、読んでるうちに気にならなくなった。
16歳も年下の天皇に妃にと請われ、けれど昔恋仲だった宮様との事もあり女官として宮中に入った女性主人公が謎解きをするのだけど、謎解きの部分は正直どうでもいい(笑)
再び惹かれあう二人と彼女に恋する少年天皇との関係が、どうなっていくのかが気になる。
個人的にはむしろ天皇に頑張ってもらって、ヒロインが悩むような展開を見てみたい^^
続巻がありそうなので、そんな恋のさや当てが見れたらいいな。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ熊野編は終わりかな?
前回、矢傷を負った貴哉を前に取り乱す塔子とそれに寂しく思う明槻。彼は後半塔子が狙われていると知って、塔子の気持ちが分かったんですけど、あくまでも塔子の気持ち優先で、自分はあとなんですね。
そんな彼にやっと塔子は自分の気持ちを明槻に伝えて、よかったねー、明槻って感じです。
新キャラの晃子は、美人だし、貴哉の嫁候補なのか、実は刺客は彼女だったり?とか思っていたら、最後思いっきりの予想外な展開でびっくり。まさか範康の嫁だったとは。しかも子供もいるし・・・。
濃厚なキスはお子さまな塔子には目の毒です(^.^)
次はまた宮中に戻ると思いますが、さて次は誰が出てくるのかな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ暁の正体的な意味で結末まではいかなかったけど、続きも読んではみたい。でもどう続けるんだろう。陰謀解決しちゃったし、怪しい人達ほぼ消えたけど・・・それこそ新キャラかな?
主人公二人はわかりやすく惹かれあってるけど、どうも見たとこ口ではきつく言ってる塔子の方が、無自覚にでも気持ちが強いように感じる。それこそ一目惚れに近いような。暁に関しては、一目惚れとはいかないと思うけど、塔子を知っていく内に段々と、っていう感じ?大人な分か、暁の気持ちは固まりつつあると思うけど、塔子はまだ子供だしね。自分の心の動きを把握しきれていない気がする。まあそれはここからなんでしょうな。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ5巻で最終巻。
教員になるための最終試験の研修先が発表され、ナクシュデルひとりだけが首都から遠く離れた辺境の村に派遣されることになってしまった。そのことを不当に思うけれど、もしかしたらリュステムとのことが関係しているのかもしれない、とナクシュデルはリュステムにも相談できないままでいた。けれど出発間際になり、リュステムは茶会でパキーゼからそのことを聞いてしまい、荷造りをしているナクシュデルの元に飛び込んでくる。
リュステムとの仲を周囲に認めてもらうため、そして、何より自分の「教師になりたい」という夢のため、遠く離れた辺境の村で教師としての研修を始めたナクシュデル。旅立ちの日に喧嘩をし -
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ3巻目。
やっと告白しましたね(笑)見ている分(読んでいる分?)にはお互いの気持ちが分かりやすすぎてじれったく思っていました。でも今回はリュステム頑張ったのでは。ストレートな告白も彼らしく思いました。
教師の道に進む決意をしたナクシュデルですので、次の巻からは王太子の通う大学が舞台になりそうです。アイハンも頑張って踊りの道を極めて、イドリースとパートナーになったらいいと思うよ。彼女、最初はあんまり好きじゃなかったけど、ラスト辺り結構好きだったなぁ~。また登場してくれたらいいけれど。
王太子の行動がリュステムを常に焦らせてるのが可笑しかった。彼はなかなか策士ですね。4巻からはもっと積極的 -
Posted by ブクログ
ネタバレ3冊目。皇帝の寵姫から舞踏団の一員となっていたナクシュデルですが、教師の道に進みそうです。リュステムが結構乗り気だなって思っていたら、確かに舞踏団の一員がカノジョっていうよりは、教師がカノジョの方が、万民受けしそうですよね。
リュステムとは相変わらず口べた二人で、なかなか先に進まないなって思ってたら、意外と今回はリュステムがんばりましたね。二人とも中学生レベルの告り方でしたけど、ちゃんと好きって伝えられたのはよかったです。巻末の漫画にもニヤニヤしちゃいました。
アブデュル先輩もいい仕事してますし、当て馬レオンティウスも、何気にリュステムを煽ってくれてて、彼の挙動にムッとしてるリュステムもか