小田菜摘のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
すごく面白かったです!!古いものを守ることは大切であるけれどそれは時に窮屈で閉塞感を感じることもあり、新しいものを取り入れたり見方を変えることが必要になることもある。けれど新しいものを取り入れて進むためにもまず古きを知り、良さは守りつつ新しきを取り入れる両者の加減が必要。
妃奈子の家庭環境と宮中での新生活は閉塞的という点では共通していますが、宮中での妃奈子は自身を苦しめていた「賢しら」であることを少しずつ強みとして自身の中へと落とし込み、 職業婦人として花開く。また、外国育ちで国内情勢に疎いものの、巴里で感じた美しさを支える犠牲に涼宮の志を重ねて異なる環境から共通する未来の若者への願いを察知す -
Posted by ブクログ
面白かった。小田本は読みやすい。
大変ビジュアル的で衣装がすばらしい。
なんか平安女性もの、というと恋に生きたとか
脳みそピンク色みたいなイメージを持たれがちに
どうしても感じてしまうんだが、そうとちがって、
ちゃんと仕事にうちこんでる女性も居ったんやで、
というのが出ていて大変よろしいわ。
もちろん、恋愛要素も全くないわけでもなく、
マーケティング的にも入れんとあかんのかもしれんが、
嫌味でない程度に混入されていて、読みやすい。
しかし、無駄にモテるところがキャラ文庫、それはそれでいい。
基本、ミステリ
めんどくさい人が多い平安の殿上で起きる事件を解く。
続きも出てるので、全部読もうと思う。 -
Posted by ブクログ
平安宮中お仕事物語の最終巻。
今回はミステリー要素はほとんどなく、恋も仕事も諦めない人生を選んだ伊子の大活躍で大団円だった。
個人的ハイライトは二つ。
伊子が赤痘瘡に罹った主上を看病する際、自分が主上を守ってみせると言い放つ姿。
そして天敵、女宮を策略を持って追い詰める所。
どちらも非常に男前でカッコいい。
大切な人を守る為には鬼神も畏れず、必要なら悪にも手を染める。
その覚悟の強さがやっぱり彼女の強さだなあ。
途中まで主上の恋を応援していた身としては、でもこの結末も主上的には幸せなのではないかと思う。
若干、伊子さんが母親的になってるような気もするけど笑。
主上と東宮の両方から望まれる -
-