橘玲のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「悪いこと言える俺カッケー」っていうテンションではなく、タブーとされる事柄に、データと事実をベースに躊躇なく踏み込みつつ、慎重さを持ちながらひとつの見方に偏ることもなく、結論として真に必要な事は別のところにあるのではないかという考察もあり、全体を通して筆者のバランス感覚が非常に良い。
不愉快だからと目を背け、その差をイデオロギーで否定して、見かけの差別を減らすだけでは、全ての人が幸せにいられる世界は成立しない。綺麗事だけでは、タブーを利用した既得権益を増やすだけ。我々は違いを認める勇気を持ち、全ての人が幸福な人生を送れるようになることを考えるべきと思った。 -
Posted by ブクログ
20%の努力で80%の達成度に到達する。と言う話が心に響きました。ゼネラリスト戦略でなんでも少しずつできるように努力していくのが、自分には合っているように思います。
子どもの金融教育、大人も含めるマネーリテラシーの向上を助ける本だと思います。
子育て世代の家族で切り離せない問題が子どもとお金の関係です。この本には、どのように子どもに伝えていけばいいのかが書かれていて、お金に対する考え方の地固めをしてくれます。
また、子どもに借金やギャンブルなど、困ってほしくないことをどのように説得してやめさせるのかという理由が書かれています。お金の本によく出てくる言葉を使うので慣れていない人には少し難しく、大 -
Posted by ブクログ
2025.03.01
世の中にあふれる表層的な物の見方をばっさりと斬る一冊。
特に秀れていると感じたテーマは、旧ジャニーズ事務所の代表として、「法的責任」を課されるべきではない藤島女史に関する記述。
日本人に限らず大衆はムードだけで判断し、あれはあれ、これはこれと分けて考えることをしなさすぎるよなという感想と、いわゆるそんなこと知っていたとうそぶく「大マスコミ」の輩の悪癖。立花隆氏が田中元総理のロッキード事件を暴いたときも大マスコミの面々は田中元総理のカネに纏わる悪癖を知っていたのに書いたり報道したりしなかった。
マスコミという特権階級に属する人々の悪癖がSNSで議席を獲得する輩を生み出す土壌