橘玲のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
■人間のサガ
・自分より優れたものは「損失」、自分より劣っているものは「報酬」
・人間は本能的に、上の存在を引きずり下ろしたい、下の存在を見てバカにしたい
・ネットで芸能人の不倫が叩かれるのは、「正義」をかざしてマウントできるから。つまり「報酬」を感じてる
・「芸能人と正義」が一番ネットでアクセスを集める
→これは人間が徹底的に社会的な生物として進化してきたから。
■バカの限界
・バカは自分がバカだと気づかない、なぜならバカだから。
・ダニング・クルーガー効果と言われるもので、バカほど、楽観主義バイアスが強い。
・例えば テストを受けさせて下位1/4の人は、自己評価が異様に高くなり、他者の -
Posted by ブクログ
めちゃめちゃいい本だと感じた。
もちろん、科学をベースにしながら、
作者の推論だったりまだ未確定な部分も多分に含んでいる。
ただ、十分に「私とは何か」に関して大きな示唆をくれるほんだと思う。
# ポイントメモ
- FBの「いいね」から、機械学習で、配偶者の理解度ぐらいのレベルであなたがわかる。(選挙戦などで利用された。)
- ビッグファイブで
Openness(開放性)
Conscientiousness(誠実性)
Extraversion(外向性)
Agreeableness(協調性)
Neuroticism(神経症的傾向)
でわかるあなたの性質
- 本書では、「協調性」を -
Posted by ブクログ
「ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない」「金融資産」「人的資本」「社会資本」という3つの資本の意味と、その組み合わせによって生まれる8つの人生パターンを解説し、あなたが目指すべき「幸福な人生」を考えます。
「ダイヤモンド社」内容紹介より
ある方が紹介していて手に取ってみた.
けっこう納得した.
なんのために生きているって、ざっくりいうとHappyになりたいからなんだよなー
ただ、何があれば、何がどうなればHappyかは
人によって違う.
自分は何があればHappyか
そのためには何があればいいのか
そしてどう動けばいいのか
自分を分析して考え -
購入済み
現実が小説を追いかける
最近ニュースで、ミャンマー軍がタイ国境近くのミャワディにある国際詐欺グループの建物を破壊する映像が流れました。
ちょうど読み終えたばかりの小説「 HACK 」をなぞる内容で、まるで現実が小説を追いかけているかのようです。
「 HACK 」には、暗号資産、マネーロンダリング、謎のハッカーなどが登場し、舞台は東南アジアや日本を行き来します。
著者の橘玲さんは、ハウツー指南やノンフィクションでも優れた著作が多数。にもかかわらず今回は小説という形式を採用したのは、フィクションだからこそ語れる情報があると判断なさったのでしょう。
まさに今の時代だからこそ読むべき小説です。