橘玲のレビュー一覧

  • 運は遺伝する 行動遺伝学が教える「成功法則」

    Posted by ブクログ

    流石の橘玲さん。エビデンスベースで良質な物語を紡ぐチカラは圧倒的。安藤寿康さんも凄いんだけど、領域の広さと深さ、言葉の選び方が神がかっていて比較にならない。
    人工的なゲノム編集と自然淘汰で環境適応遺伝子が残ってきた事実とは、構造上は同じでも時間軸が圧倒的違う。100万年単位のことが、数年、若しくは数日で可能になる。この事実に二人は気付いていて言及してないのか、気付いていないのか。気付いてないわけないから、言及しても落とし所がないって思ったんだろうな。
    ユヴァル・ノア・ハラルが人類は神を目指すって言ったのけど、遺伝子はいつまでもブラインドウォッチメーカーでいた方が幸せだと思いました。

    0
    2023年12月05日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    俗な題名で、読む前は正直嫌悪感すら抱いたが、題名で判断してはいけないと思い読んでみた。社会資本、人的資本、経済資本の考え方、弱いつながり、自分の強みに特化して投資すべきこと、幸せはレベルアップ(能力、地位等)することでこそ感じるものということ、資産の増やし方として自己投資以外にも共働きという発想があること等を分かりやすく書いており、学ぶことが多い良書だった。

    1
    2023年12月04日
  • 運は遺伝する 行動遺伝学が教える「成功法則」

    Posted by ブクログ

    「言ってはいけない」の橘氏と、行動遺伝学の泰斗である安藤氏による対談形式で、最新の行動遺伝学の研究からから導き出さるれている事実と、その事実を前提に教育のあり方等様々なテーマが議論されるている。
    遺伝の影響を受けていない表現型や知能、様々な能力、パーソナリティはないという不都合な事実を正しく認識し、その事実を前提に世の中で起こっている事象を理解しないと間違いを起こしてしまうし、皆が生きやすい社会は実現できない。遺伝的な適正を見つけることが幸せにつながることを教えてくれる1冊。

    0
    2023年11月27日
  • 無理ゲー社会(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    リベラルを追求すると金銭的、性愛的弱者が生まれ、手の施しようのない競争社会になってしまうというジレンマ。かと言ってどこまで管理するか決めるのも困難で行き着くとこまで行くしかなくて後は個人でなんとかしろという結論。

    0
    2023年11月21日
  • 運は遺伝する 行動遺伝学が教える「成功法則」

    Posted by ブクログ

    いつもの橘節だけではなく対談なので、他の意見も聞けてなお参考になった。印象に残った文章として、安藤さんが言う「確かに行動遺伝学の研究で知能なら60%位非認知能力でも30から40%の遺伝率があることがわかっていますが、ここで測っているのは、あくまでも一般的な知能であり一般的な非認知能力に過ぎません。わかっていない残りの能力に、その人にとっては非常に大事なことがある」と言うが、くだりが参考になった。

    0
    2023年11月15日
  • スピリチュアルズ 「わたし」の謎

    Posted by ブクログ

    自分のスピリチュアルを知って、あった場所を探す。

    序盤のfacebookの話から
    パーソナリティについて細かく丁寧な解説。
    わかりやすい。

    あとがきに、みうらじゅんの言葉の引用があり驚いた。この前、読んだやつじゃないか。

    0
    2023年11月12日
  • 働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

    Posted by ブクログ

    働き方について驚きのことが見つかるかもしれない一冊。海外と日本の対比、女性と男性の対比などをとおして、以下に今の日本社会が不条理で非効率か、流動性がないかといったことが書かれていたのが印象的でした。じゃあどうするか、という点についてはフリーランス・自分の能力・評判で働くというホリエモンさんもよくいう展開になっています。「ーすべき」的な言い切りな表現が多いので苦手な人もいるのかなと思いました。

    ●なんと!勤務時間で均すと男女平等
    本書では男女の昇進について勤務時間で補正すると男女差がなくなるそうです。勤務時間で評価されるってまだそんなことやっているのかと思いますが、理想と現実の差を埋めるのは本

    0
    2023年11月10日
  • 2億円と専業主婦

    Posted by ブクログ

    自分自身もどこかで専業主婦的なものをイメージしていたことに気づいた。
    というかほとんど考えていなかった。
    しかし本書でも言及されているように、単に結婚するだけならまだしも、子どもを作るとなると、そういう銭勘定がリアルに迫ってくる。
    そういう意識が欠如していた。
    そこでリアルに立ち返れば、どう考えても共働き的な方向性を模索せざるを得ないことに気づく。
    そのために親のリソースとかをうまく活用するなど。
    それがわりとグローバルスタンダードだとして、今まで考えられていなかったことが悔しい。
    ーー
    ・専業主婦というのはかなり特殊な家族形態。
    近代ヨーロッパで生まれたもの。
    ・共働きだから可哀想とはならな

    0
    2023年11月04日
  • スピリチュアルズ 「わたし」の謎

    Posted by ブクログ

    よくあるスピリチュアルではなく、生物学の要素からの性格分析が橘玲らしい本。サイコパス、アスペルガーの違いのあたりが面白かった。どの性格がいいとかはなく、性格と環境が一致しているのが大事。いろいろな考察をしながら進んでいく書き方なので結論がわかりづらいけど、頭のトレーニングになる本。

    0
    2023年10月31日
  • タックスヘイヴン Tax Haven

    Posted by ブクログ

    シンガポールの描写が早くもノスタルジーな気分にさせられた。それが無かったら全部読んで無かったかも。スパイとかマネーロンダリングの部分は全く理解できなかった。

    0
    2023年10月29日
  • マネーロンダリング

    Posted by ブクログ

    海外の法人や口座を使って、法の間隙をつき利益を上げる方法が書いてある。(規模が大きすぎて知識が中途半端では真似できないが)
    違法と合法についても、ここまでは合法でここから先は違法など、丁寧に書かれている。
    金融に興味がないと、かなり難しい小説であるが、読みごたえはあると思う。
    2002年頃の話なので、法改正が進んで現在では通用しないところもあるが、参考にできる部分は大いにあると思う。

    0
    2023年10月29日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    生きていくことは、大変だ。知識ある人、ない人。何を考えて生きているかが大切だと思う。何でも知っている人になりたいと思っている。学ぶこと、知らないことは無限にある。

    1
    2023年10月24日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    これまで著書の内容を若者(大学生くらい?)向けにまとめたような一冊。

    20代でなくとも、これからの日本や社会の流れやそのなかでの生存戦略を知ることができるのでどの世代が読んでもいいと思う

    1
    2023年10月22日
  • マネーロンダリング

    Posted by ブクログ

    みんな大好き、お金の話。知識欲を刺激しつつ物語がどんどん展開していき不幸な人間が増えていく。

    こういうお金に狂わされていく・翻弄されていく人間の物語はけっこう好きかもしれない。角田光代さんの『紙の月』とか。

    賢い人がいろんな方法で大金を手にしようとしていて、お金とは…幸せとは…を考えさせられるけれど、やっぱり自由にできるお金がたくさんある生活は憧れちゃうよね。

    0
    2023年10月16日
  • 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

    Posted by ブクログ

    橘さんの著書1冊目
    ほどほどに節税して、元気に長く楽しく働いて、貯蓄を頑張ろう。
    国には国民の血税を大切に有効活用してほしい
    、日本の制度を教えてくれるこのような本を
    もっと読んで勉強しなきゃとおもう。

    0
    2023年10月13日
  • 幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    YouTubeで岡田斗司夫が激賞していたので、その前にマイケル・サンデルの「実力も運のうち」を読み始めたが「これから正義の話をしよう」ほど納得できなかったので途中で放棄して本作を読み始めたが、経済学書ははっきり言って読みにくい。しかし日本人は日本で生まれたことで半分勝ち組で、セレトニンの話になると日本人は人類の究極進化ではないかとも思えてきた。本書で言いたいのは「金融資本」「人的資本」「社会資本」から幸福の土台を設計しろと言うことだが、今一応公務員の職業を退職してもうそれだけで幸福なことなのだと納得した。

    0
    2023年10月12日
  • 残酷すぎる人間法則

    Posted by ブクログ

    内容は誠実で前向きで、根拠に基づいていて、とても好感の持てる内容。支持できる。
    ただ書名や副題等が「売らんかな」の意欲満々で好きになれない。原題「Plays well with others(他の人とうまく付き合うには)」とはだいぶ離れている。

    大きくつぎの3つの質問に答える形で進められる。
    ・「頼れる友だち」は実在するのか
    ・愛こそすべて?
    ・人はひとりでは生きていけない?

    自分の直感や経験から思うところと、統計上の結果がちがうことが多く提示されていて面白くてためになる。自分はよろしくない判断と行動をしてきたと気付かされた。
    必要なときの友だちは本当の友だち?、他人の身になって考えるこ

    0
    2023年10月04日
  • マネーロンダリング

    Posted by ブクログ


    汚い金に手をだすと、必ずその報いを受ける この言葉は心に響いた

    資本主義社会では、金さえ払えば極論どんな事でも出来てしまう

    しかし、お金で本当の幸福を買えるかという事は、、未だ答えが出ない謎であろう

    生まれてから26年

    お金で人生が狂った人はあんまり見てきてないが、この資本主義社会の日本でも、そう言った人達はいっぱいいるんだろう。

    そして、自分も、そうならないように
    努力をしていくんだ。

    誰もが人生をやり直すことはできる訳ではない、だか、努力する事は誰でも出来る。

    久々に小説を読んだが、久々に心がえぐられた感じがまだ止まらない。

    面白かった、、

    おやすみ

    0
    2023年09月30日
  • 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    法律にはボロがあり、その穴をつくだけで大きい利益を得ることができる。それが黄金の羽。
    マイホームを買うのは、ただの不動産投資だという話が印象的。
    30年経った時にのこる家は売れづらいボロボロの家であり、この時価値が下がっていれば、損をする。
    買った家を貸そうが、自分で住もうが、代わりはなく、それは不動産投資である。

    実家がまさにそうだが、30年近く住んでるとボロがでてきて、たくさんリフォームしていた。クーラー買ったり、コンロ周り、風呂あたりをリフォームしていた。そのお金があれば、掃除も楽な小さめの部屋に引っ越して、新築に住むことも可能だったかも。

    また、土地の価値が下がれば、賃貸は得をする

    0
    2023年09月25日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    橘玲の本を読み、新しい幸福論や人的資本の大切さに共感しました。他の著者との共通点も発見しました。変わる時代に「幸せ」の指針として、スティーブ・ジョブズのシンプルで質素な生き方が理想的と感じました。異なる視点を求めつつ、この本の提案には魅かれました。

    0
    2023年09月22日