手塚治虫のレビュー一覧
-
購入済み
無惨です。
ひたすら悲惨な殺人が続きます。手塚先生は「ブラックジャック」などで短編の完成度の高さがよく挙げられますが、今作でもその手腕を遺憾なく発揮していて、読者がゲストキャラに感情移入をしたところで無惨に殺されます。
今のところ、犯人の心理などは読めません。このまま胸糞展開がただ続くのか、後半でドラマが展開するのか、最後まで見守ろうと思います。 -
Posted by ブクログ
コアなファンではないかもですが
手塚治虫好きなのでマイナーなのはそのつもりで読むと決めています。
クズなキャラクター門前ですが、こういったキャラクターを主人公に据えるの珍しいなぁ、と思いながら、それでもしっかり出来上がったタッチで個人的には何故か憎めなくて好きなキャラクター。
サイケデリックな描写はきっとディズニーアニメからのインスパイアだったりリスペクトなんだろうなぁ。
なんとなく漂う70年代の空気感を感じながら読めたのも◎(生まれてないが笑)
先日「人間ども集まれ!」を読んだところなのでそんな気はしていたが、やはり後半にかけて尻すぼみ気味。
とは言え、面白かったです。 -
購入済み
手塚治虫さんを詳しく知らなかっ
こんな作品あったなんて
近未来???
ありうる出来事???
手塚さんいきていたら90すぎの
おじいちゃま
たけしに突っ込みされてほしかったなー!!されてほしかったなー!! -
Posted by ブクログ
将を射んと欲すればまず馬を射よ 実の兄は歌舞伎のアクター 横田基地から飛び立つんだね… 容易ならん賊だ 大事の前の犠牲はやむを得ん! 窮余の一策でして 悪徳と虚栄に満ちた人類の歴史は 脳軟化症が進んでいるとのことで… 室蘭はね鉄で景気良いから 胆振鉄道 虻田町 とうじ湯治客で 定点観測 なりわい生業に就いたら? 恐怖もここまでくると却って美しい… 硫黄 山師 極楽と地獄を一箇所に集めたみたい! 三松正夫 あきかず昭和新山の隣の有珠山が大爆発して こりゃご精勤じゃな 水火も辞せず デュッセルドルフに移ってからは ペーター・キュルテンの記録 驢馬と男爵は高い処に住みたがる
-
購入済み
面白い、けど…
原作のキャラクターと外見はそっくり、しかし似ても似つかぬ言動というギャップが面白い。
作者さんなりによく咀嚼されてる感じがあって好感が持てる。
現代パロみたいな感じで、多少はブラックジャック・ロスに効く。
ただ、ワンパターンな話やいまいちピンとこない話があったり、別の手塚作品のキャラクターが前に出てきてブラックジャックメインじゃなかったりする点で、あまり満足できなかった。
全5巻買ってしまったけど、全2巻くらいなら充分飽きずに楽しめた気がする。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ1巻より読みやすい。
ピノコのキャラをちゃんと活用し始めた。
ブラックジャックが仕事を請け負う基準がよくわからない。
金のためでも人助けのためでもなさそう。そのときの話の展開の都合によって動いてる感じ。
今の時代と合ってなさすぎて悲しくなったのは、好きだった人が子宮ガンになってしまって子宮全摘したら「女ではなくなった」と話したこと。
子供を産めるかどうかが女であることの証明であり価値という時代。
ブラックジャックは結婚や子供にこだわってなさそうなキャラなのだから、その彼女と一緒に生きる道もあったのでは?
あとピノコって何歳の設定なのだろう?
3~4歳くらいかな、と思っているのだけど。
胸が