道尾秀介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ小5、6位の時に読んで「こっっっわ‼️」とトラウマになった作品を26歳になって再読しました。
やっぱごっつ怖い&気持ち悪ぃ〜〜‼️(褒めてる)
児童ポルノ、動物虐待、親から子への虐待、てーんこもりだから作品として賛否両論になると思いますが。
ただ最後にかけて伏線がどんどん回収されていくのがミステリー小説として気持ちいぃんじゃ〜‼️‼️
頭の回転のいいS君と、大人びててしっかり者のミカに囲まれる、ちょっと弱気なミチオ、という構図が、物語が進むにつれて変わっていくのが面白い!
結局いちばん怖いのはミチオでした…
ミチオが自分の作りこんだ物語にここまで入り込んでいるのは、自分がお母さんとミ -
Posted by ブクログ
世の中のはぐれもの達が偶然の出会いから繋がり、過去と向き合い、今と戦い、未来を選び取っていく。道尾秀介さんの描く登場人物達はとても生き生きと今を必死に生きており、その言葉や動き一つ一つに血と肉が存在するのを読む中でいつも感じることができる。
「詐欺」を働く主人公達の欺く先とは、そして欺いているのは、欺かれているのは、伏線が回収されたときそれは最高の「詐欺」から最高の「マジック」へと姿を変えていった。欺かれた快感をぜひ味わってほしい。
また、登場人物に仕掛けられたトリック、そして読み手に仕掛けられたトリックをワクワクしながら感じ取ってほしい。ヒロインの名前に込められた意味、登場人物達のつながりと -