道尾秀介のレビュー一覧
-
購入済み
素晴らしい
夢中になって読みました。凄い。
物語はとんでもない方向に進んでいきますが、がんばってついていってください。
でもこれ、ミステリかな?ミステリとして読むとスマホ投げ飛ばしたくなるかもしれません。
でも、純粋に読み物として捉えれば、これは本当に素晴らしい。この常軌を逸したお話は、実は結構な人が共感できる世界を持っているのではと思います。
悲しくて寂しくて幻想的なお話です。 -
Posted by ブクログ
リアル脱出ゲームの謎解きキットに名前が載っていた人だ!と思い購入。年末の旅行で、新幹線の移動時間に読んだ。まず本の作りが面白い。章ごとに上下分かれてる本は初めてだった。自分は、少女→蜂→鳥→犬→毒液→星の順で読んだが、割りかし良い順番だったと思う。最後にどの物語を持ってくるかでかなり印象が変わるなーと思った。6つも毛色の違う話があれば中には好みでないものもあるかと思ったが、そんなことはなく、どの物語も読みやすく面白かった。それぞれの話に繋がりがあるので章を読み進めるごとに、より引き込まれる仕様になっている。
720通りの読み方があるとのことなので、別の順番で何度か読み返したいとは思うが、内容を -
Posted by ブクログ
ネタバレファンタジー要素のあるミステリーだと思っていたら、ファンタジーではなくミチオの頭の中の物語だったという理解に辿り着くまで時間がかかってしまった。
これは色んな解釈があるのかな?
妹のミカが3歳になったばかりなのに、あまりにも流暢に話すので、普通の人間じゃないのはすぐに察した。
S君はクモだし、ミカと直接話してる描写があるのは、トコおばさんとS君だけだから、トコおばさんも人間じゃないのはすぐわかった。
後ろの席の女の子も、生まれ変わった何かで、腰の悪いおじさんがひき逃げを見てしまった被害者の子だとすぐ気づいた。
色々読めてしまったからこそ、ミチオは生まれ変わった生き物と会話ができる能力があるの