弓場隆のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
「自己肯定感」という言葉があまり好きではないのですが。
タイトルは、「自己肯定感の磨き方」となっているけれど、ありのままの自分でいいじゃないかという、「自己受容」に近い内容で、読後感はとてもよかったです。
特に印象に残ったのが『69 楽しい人生を選ぶ』
以下引用
一部の人は、人生は厳しいものだと教えられて育った。
だから、もしそうでないなら、なんとなくずるいことをしているような気がして、自分の力で人生を難しくしなければならないと思い込んでいる。
しかし、時としてこの考え方は、人間は一生に渡って苦しみ続けるものであり、その報酬として死後に安楽な人生を送ることができると言う死生感と結びついて -
-
Posted by ブクログ
今までなかなか読まなかったジャンルの本です。いや、意識的に目を背けていたのかもしれません。今がライフスタイルを見直すタイミングだと思ってます。
先日読んだ「世界の一流は『休日』に何をしているか」でも語られている日曜日と朝の使い方について、同書でもその重要性を説いてます。よいスタートを切るためのポジティブな気持ちを持って、時間の使い方の「質」をより一層高めたいと思いました。
小さな行動からすぐにやってみるというのも、「世界の一流は『休日』に何をしているか」で言われている「自己効力感」を高める上で大切なことだということも再認識しました。
やってみようという気持ちを妨げる要因となっている恐怖 -
Posted by ブクログ
巻頭に書いてある『自尊心とは何か。』というフレーズ、自己肯定感をあげていきたいっていうときに出会った本。
ひとつひとつの単元ごとに頭に入れたい、実践したい事柄が書いてある。購入してから2度読み返しているけど、毎回違った発見がある。
何かに詰まることがあったら、改めて読み直したい。
冒頭に書いてあるフレーズ
自尊心とは何か。自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生ってを創造するに値する人間だと信じる気持ちのことである。
自尊心は人生のほとんどすべての局面に大きな影響を与えるからだ。人間関係、自信の度合い、職業の選択、幸福、心の平和、成功。これらすべて自尊心と密接な関係がある。 -
Posted by ブクログ
この人についていきたいと思わせるものは何か。社会に出て、様々な会社・組織の中でそう思う人に巡り会えたことは幸せなこと。いま、自分が少なからずそういう立場になりつつある中で、「この人についていきたい」と思われるリーダーになっていくためには?という思いで本書を手にとりました。
身につかまされることは多々ありました。相手が話していることを聞くのはもちろんですが、相手が話していないことを聞くことは大切だなぁと思いました。発している言葉の事実だけでなく、発せられた言葉の感情や言外のことも理解しようとすること。人の話しを聞く時間を取ることを意識的に入れていくことをしていった方がよいと思いました。
他 -