あらすじ
もし明日死ぬとしたら、何を後悔するだろうか?
全世界で著作累計80万部の著者が語る、先延ばし癖・退屈な仕事・SNS中毒・動画三昧から抜け出す唯一の思考法
【こんな人におすすめです】
・未処理のタスクが溜まっている
・動画やSNSを見てダラダラ過ごしてしまう
・ついつい「先延ばし」にしてしまう
・集中力が続かない
・本当は叶えたい夢や目標がある
・もっと自分らしい仕事をしたい
・時間の使い方が上手くなりたい
【「はじめに」より一部抜粋】
ふだんの生活について考えてみよう。私たちはともすれば家族や友人との関係をおろそかにしがちである。
「一緒に過ごすのは、あとでいい。感謝を伝えるのも、あとでいい。久しぶりに会うのも、あとでいい」と思っているからだ。
心当たりはないだろうか?
だが、時間は無慈悲である。
すべての瞬間はたった一回きりだからだ。無意味な活動に費やした膨大な時間は、もう取り戻すことはできない。
しかも、あとどれくらいの時間が自分に残されているかは、誰にもわからない。
だが、時間は恵み深いものでもある。
時間は1秒ずつ確実に贈られてくるからだ。しかも、それを有効に使う機会は常にある。
自分の価値観や向上心を反映するような方法で時間を上手に使うことは、誰にとっても可能なのだ。
では、ここで重要な質問をしよう。
できるかぎり有意義な時間を過ごし、なるべく後悔せずに充実した人生を送るにはどうすればいいだろうか?
まさにこれこそが本書のメインテーマである。
【目次】
はじめに
序章 あなたは本当に時間を大切にしているか?
より有意義な人生は誰もが設計できる
お金と時間のどちらをより多く持ちたいか?
貴重な時間を有効活用して、より大きな充実感を得る
PART1 生産性の本質を理解する
PART2 時間に対する認識を改める
PART3 有意義な時間を過ごす
PART4 時間を有効に使う
PART5 驚異的な集中力を養う
おわりに
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「時間は有限」「時は金なり」など、時間の大切さについての言葉は多くでまわっている。
分かってはいるものの、YoutubeやSNSなど自分の趣味やダラダラしたりと、無意味と言ってもいいことに時間を使ってしまうことも少なくない。
こんな生活を一新したいがどうしたらいい?
必要なのは「目的」×「意識」である。
自分が自分自身の「CEO」であり「COO」であり「従業員」だと再認識する必要がある。
本書は目標設定〜効率の良い実行法まで細分化された本である。
自分が今行っていることに対しての問題提起をさせられた本でした。
Posted by ブクログ
時間がどれだけ大切なのかがよくわかった。
そして『時間の使い方が上手くなればできる』と時間術的な本を読みまくってる時間こそが無駄なこともよくわかった。
この本から得た知識を行動に移して、知恵に変えていかなければ時間の無駄だと認識できた。
Posted by ブクログ
これは久々に自分にクリーンヒットした気がする。
かなり実践性の高い内容で、Audibleで聴くには拾いきれないくらいの量。
生産性をテーマにした本の良いとこ取り。
Posted by ブクログ
死ぬ時に後悔するとしたら「もっとNetflix観とけばよかったなぁ」や「インスタに投稿もっとしたかったなぁ」ではないこたは確実で、著者の言うようにちゃんと自分で自覚的に時間を使わないと後悔することは目に見えている。にも関わらずとにかくダラダラとスマホを見続けてしまう人類の仕方なさよ…。
こんな時代に生まれたので避けられないと分かりつつも、デジタルデトックスしつつ、どうしたら集中して自分の最も大切なことに時間を投下できるのか、本当に考えなければならない。定期的に読み返してちゃんとムダなスマホ時間は極力なくそうと自分に誓う。
Posted by ブクログ
「過去」に対する考え方が印象的でした。
×過去に起こった事を残念がる/過去にしてしまった事を恥じたり後ろめたく思う…
のように、過去は「終身刑」のように囚われるものではなく「人生の教訓」のように活かすものである。
⚪︎上手く出来たことに意識を向ける。
些細なことでも自分のこれまでの成果を、目標達成のための発奮材料として使う。
⚪︎ネガティブな出来事にポジティブな意味を与える。「そこから何を学んだか?」
⚪︎勇気を出した時の事を思い出す。
恐怖を乗り越えて行動を起こした事を振り返り、自分に誇りを持とう。
Posted by ブクログ
時間が有限であることを認識しよう。
人生の目標を明確にしよう。
その目標に近づくために時間を使えているか都度自省しよう。
...という書籍。
考え方やエクササイズを多数紹介しているので、生活を変えるためのヒントは見つかるかもしれない。
【やってみること】
- 頻繁に期日を設定する
- パーキンソンの法則を利用する
Posted by ブクログ
時間の価値。時間の有意義な過ごし方。
本当にこれはいつもの議題だなぁ。
本当の意味のあることとは。
若くて時間があることは価値があると言っても過ごし方が雑なら、お金のほうが価値ありそうだけど、と思ってしまった。歪んでる?わたし?
90歳の大富豪は何にお金を使うんだろう。
Posted by ブクログ
どこかで聞いたことのある話が多いが、まとまっていて納得感はある
時間が最も価値が高く、有限であることを意識しなければ浪費する
金を貯めることは時間を保存する方法と考える
金で時間を買うことを意識し、非効率に時間を金に変える行動を取ってはいけない
長期的な視点で物事を計画し、一歩一歩実行することが長期的に大きな結果をもたらす
Posted by ブクログ
時間に対する考え方が様々な観点で説明されている本。
お金よりも価値のある時間を、有意義に使えるように、無駄にしないようにするためのメソッドや考え方がまとめられています。
やろうとして何かに取り組んだ際、少し行き詰ると「ちょっと休憩」とスマホに気が向くところがありました。これがいかに無駄な行動だったかに気付くことができました。また、自分なりの目標をもって日々過ごしていくことの大切さも改めて感じました。各セクションの最後に、時間の使い方を見直すためのエクササイズが記載されており、改めて考えることで自分事として捉えることができたと思います。
次の文章はとても心に刺さりました。
■時間は常にどちかに分けられる
- 有意義で楽しいことをして目標に近づいている
- 無意味で退屈なことをして目標から遠ざかっている
有意義で目標に近づけるような時間の過ごし方を、本書に記載の内容を参考に、心掛けたいと思います。
Posted by ブクログ
時間の使い方に関する本
メモ
・生産性の定義 楽しいと思うことや有意義だと感じることをして、大切な人と一緒に過ごすこと
・本当に楽しいと思える有意義な活動をしてきると時間の経過を忘れる。
・エネルギーを蓄える。集中させる。投資する。
・人とのふれあいをはかる。人とのふれあいら浪費でなく、投資。
・先延ばしの理由
目標が明確でない
現状認識不十分
集中力欠如
自己不全感
切迫感ない
効果的なルーティンがない
注意を逸らす要因
やることいっぱい
・ネガティブな出来事にポジティブな意味を与える
・目標を思い浮かべてわくわくする。
ポジティブな想像を
・今日していることを継続したら5年後には目的地に到達できるか
・今日という日に感謝する
・1日の計画をたてる
・非生産的な活動を排除するなら、より生産的で楽しい活動と取り替えなければならない
⭐︎7つの基準
有意義である
楽しい
挑戦的である
思い出に残る
自尊心を高めてくれる
効果的である
健康に役立つ
・達人の心得
繰り返す
基礎の習得を徹底する
プロセスを信頼する
謙虚な姿勢で学び続ける
長期的視点で考える
コツコツと努力する
焦点を定める
Posted by ブクログ
やる事を後まわしにしがちだったり、だらだらと時間を無駄にしてしまう。
だらだらしすぎて、やりたいなーと思ってる事も結局できず。
ついスマホやネトフリを見すぎて、なんだか無駄な時間を過ごしてしまったという罪悪感。
そんな、「わかっちゃいるけどダラダラしちゃう!」状態を戒めるのに良い本です。
Posted by ブクログ
時間の使い方に関する本。誰もが平等に与えられる1日24時間を、いかに充実した時間にしていくかについて突き詰められている。あまり突きつめすぎると逆にストレスになりそうなので、自分で無理なくできる範囲から実験していきたい。
Posted by ブクログ
人生の残りの時間を意識する年代になると、時間の大切さについてじっくりと考えるようになる。何の時間にどれだけの価値があるか、それを決めるのは自分しかいない。私の場合は、大切な人と過ごす時間を優先していきたいと思った。
Posted by ブクログ
バフェットよりも恵まれている。時間的に豊かだから。
すべての出発点は時間を大事にすること。
楽しいこと、有意義なことをしながら、一方で大切な人との時間も大切にすること。
今日は意義深い一日を過ごしたか。明日は意義深い一日を過ごせるか。
ツールに頼らない。
目標を明確にすれば先延ばしにしない。締め切りを作って切迫感を出す。自由は落とし穴。自由を律する自由があればいい。怠けないように自分で律する。やる気がわかなくても手をつける。
今日に感謝する。一日の計画を立てる。
計画を立てる人と実行する人を分離する。
ゆったりする時間を取り入れる。10分間瞑想する。
時間は使うものではなく投資するもの。収穫逓減の法則。テレビに投資するのは短時間でいい。
毎日2000文字書けば、50日で本が書ける=習慣の力。
長期的視点で考える=わくわくするビジョンを持てば簡単になる。
毎日数分間、長期目標をイメージする。
切迫感は、時間の感じ方を変える。
3ヶ月単位で考える。
締め切りを設ける。
一頭のゾウを食べるには、一口ずつ食べること。
時間がない、ではなく、すべきことがあるからほかのために時間を使えない。
今日していることを続ければ、5年後10年後望む自分になれるか。
行動無き知識には価値はない。
次から次へと新しい知識に飛びつかない。
基本を繰り返す。悪魔は細部に宿りやすい。
フランクリンの文章力を鍛える方法=記事の内容を数日後に書いてみる=要約して、それを記事にする。原文と比べる。
お金を貯めることは時間を保全すること。
夢の実現に時間がかかるからといって諦めてはいけない。時間はいずれにしても過ぎ去るものだから。
生産性を高めるため、45分単位で区切る。
80対20の法則=効果がある20の方法に集中する。何が効果があるか、見極める。
フロー状態を作り出す=仕事を始めるきっかけ、毎日同じ時間同じ場所で。
夜になったら仕事を辞めて勉強をする。週50時間以上働かない。
退屈してもいい、と割り切って自然の中に身を置く。
CEOと従業員の役割を分ける。
Posted by ブクログ
無駄に過ごす時間が多いので読んだ。
覚えておきたいメモ
・生産性の定義は、「楽しいと思うことや有意義だと感じることをして、その一方で大切な人と一緒に過ごすこと」
・死を前にした人たちに共通する最も大きな後悔のひとつは、大切な人とふれあう時間が少なかったこと
Posted by ブクログ
「Time is money.」という言葉は知っているけど、なかなか実践できないことの一つ。どんなお金持ちでも買うことができない時間を何に使うか考えさせられました。
Posted by ブクログ
標題からはある程度想定できたものでした。
要約すると
将来のビジョンを見据え、その実現に向かって細分化したTODOに落とし込みその食指を動かすことが出来るか?
SNSやテレビジョンが娯楽としてコモディティ化したこのご時世で、隣の人から一歩抜きん出るためには何を選び、何を捨てるか。
Posted by ブクログ
時間は戻ってこない。
おわりににあるように、時間は決して買うことはできず、平等に存在する。
であればこそ、
●有意義で楽しいことをして目標に近づいている。
●無意味で退屈なことをして目標から遠ざかっている。
どちらを選ぶかと聞かれれば前者だろう。
集中してモチベーション高くコツコツとやることだ。
Posted by ブクログ
有意義で生産性の高い生き方を提唱しているが、大切な人と過ごす時間を重視している点に他の本との違いを感じた。
方法お金を貯める=時間を保存すること
お金を使うのではなく貯めるか投資することによって、好きなように時間を買い戻すことができる。