弓場隆のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目7箇所。この本はたんなるアイデア集ではありません、自分の潜在能力を引き出していくための、普遍的な方法論を紹介するための本です。ほとんんどの人が失敗するのは、才能や能力がないからではなく、自分を信じないからだ、自分を見くびってはいけない、小さな目標を達成できることを信じ、そうすることによって自信をつければ、やがて大きな夢を実現することができる。人生では予期せぬことが必ず起こります、最終的に成功する人たちは、それらの試練を乗り越える人たちです、1.心配事、2.恐怖心、3.障害物。「最も大切なのはレースに勝つことではなく、自分がどんな人物であるかということだ」(ランス・アームストロング)
-
購入済み
もっと早くに出会いたかった
私は家族や職場の仲間から「みんながあなたを頼りにしているから」と言われるたびに、ありがたいことだと思わなければいけないのだが、いつもなにか釈然としないものを感じていました。
「あなたは何をしたいのか?何を望んでいるの?」と聞かれたとき、私はいつも答えれませんでした。
自分のことなのに、自分が何を望んでいるかが分からなかったからです。
でもこの本を読んで、自分が今まで無意識のうちに本来の自分を見失い、他人の期待や考えにそった生き方をしていたことに気づきました。
頼りにしていると言われてなにか違和感を感じていたのも、自分のことなのにまるで分からなかったのもきっとこのせいだと思いまし -
Posted by ブクログ
■からだの力が目覚める食べ方
1.人体は、生命維持に必要な量のコレステロールを自分の肝臓で作り出す。
そのため食物から摂取したコレステロールは人体には役に立たず、むしろ有害である。
動物性食品に由来する過剰な脂肪とコレステロールは、動脈硬化の原因となる。
2.カロリーは熱量の単位であり、肥満とは関係ない。
3.体の中をきれいにすることができるのは、新鮮なフルーツと野菜に含まれている「生命力のある水」だけである。
この水を含む食べ物が占める割合を食事全体の70%程度までに引き上げれば健康は飛躍的に改善される。
4.たんぱく質食品と炭水化物食品を一緒に食べると、それぞれに必要な消化液が胃の -
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自己肯定感磨くための100の方法、その中で特に自分に響いたものを。以下抜粋し一部自分の言葉に書き換え。
・8章自尊心を高めるために:褒められた時、つい謙遜しがち。いい人のように見えてせっかく褒めてくれた相手を否定していることにもなる。褒められた時は謙遜するのではなくまず素直に受け入れてお礼を言う。
⭐️・10章:84自分の感情にだけ責任を持つ;あなたを非難する時に『あなたは冷たい、思いやりがない』と言ってくる人。これは自分を被害者のように装った心理操作であなたを思い通りに操ろうとしている。周囲にその人がいる場合はなるべく避ける、無理なら自分が責任を持つことが出来るのは自分の感情だけであることを -
Posted by ブクログ
ネタバレ先延ばし → 罪悪感 → 先延ばし という悪循環
面倒なことに取り組むことを想像する → 実際に脳が苦痛を感じる
課題に取り組む → 脳の苦痛反応は消える
早く取り組むと意外と楽しい → 良いスパイラル
※ニュートンの第1法則に似ている
→ 静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は運動を続ける
先延ばしグセを改善する最大の秘訣は切替スイッチを入れるのが上手くなること
(5つの秘訣)
① 次の一歩にフォーカスする
② 高すぎるハードルを下げる
(失敗 → 自責の念 → 先延ばし の悪循環に繋がる)
③ 2分間のルールに従う
(2分以内にやり遂げられることはすぐに処理) -
-
-
Posted by ブクログ
「自己肯定感」という言葉があまり好きではないのですが。
タイトルは、「自己肯定感の磨き方」となっているけれど、ありのままの自分でいいじゃないかという、「自己受容」に近い内容で、読後感はとてもよかったです。
特に印象に残ったのが『69 楽しい人生を選ぶ』
以下引用
一部の人は、人生は厳しいものだと教えられて育った。
だから、もしそうでないなら、なんとなくずるいことをしているような気がして、自分の力で人生を難しくしなければならないと思い込んでいる。
しかし、時としてこの考え方は、人間は一生に渡って苦しみ続けるものであり、その報酬として死後に安楽な人生を送ることができると言う死生感と結びついて