越川慎司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最近なかなか読書ができておらず、忙しい人の読書術を知りたくて読んだ本。
トップ5%社員は64.2%が耳読書を利用したことあり
→自分は聴くことで理解が増すことを思い出した
→オーディオブックの無料体験に登録、気になった本をダウンロードしてみた。今日から少しずつ聴いてみる
読書前に自分自身に向けてポジティブな言葉をかけると、知識の吸収が高まる。読書で得た情報を業務で活用する動機づけになる
→漫然と読みはじめるより役立つ読書になりそう
→読み終えたあとにどうなっていたいかを想像してから読み始めてみる
屋外の読書を避ける(明るすぎる環境が読書に適していないため)
→外出先で読書をしようとして -
Posted by ブクログ
ネタバレ・やるべき仕事をリスト化する。方法は紙、デジタルどちらでも問題ないが、理想は前日の終業時に仕事を整理し、翌日の優先順位を決める。
・会議での発言はイエスに始まり、イエスで締めくくる。最初のイエスで相手の聞く耳を作り、最後のイエスで印象を良くさせることができる。内容がシビアな会議でも相手からの心象が良くなり、後の仕事がやりやすくなる。
・研修で学んだことをすぐに行動に取り入れる。そうすることでモチベーションが向上し、学ぶ意欲が高まる。インプットしたら、何らかの形で即アウトプットするのが大切。
・完璧を目指さないと仕事は楽になる。メールの誤字など小さなミスはほとんど仕事に影響しない。小さなミ -
Posted by ブクログ
【個人的にためになったこと】
・本の7割理解できればいいというスタンスで読む。書いてあること全てを理解しようとすると時間もかかる上、著者の思考に浸かりすぎてしまい、柔軟な考え方ができなくなる。
・本を買ったらすぐに読むことが大切。近くの喫茶店などに入って、すぐに読書すると積読せずに済む。
・読み終わったらすぐにアウトプットする。ためになったことや今後取り入れたいことをまとめ、SNSで発信する。本に書いてあることを自分なりに解釈し、発信するために成文することで読書の効果が高まる。
・読書のスタイルにこだわらない。紙の本以外にも電子書籍やオーディオブックなども活用し、読書しやすい環境に身を置 -
Posted by ブクログ
顕著な成果を出している優れた「5%社員」たちには、高い再現性のあるルールが存在している。これを教えてくれる本です。
生まれつきのセンスや性格ではなく、日々の行動を変えることにより「結果を出す優秀な人間(5%社員)」になることができるのであれば、絶対にやったほうがお得です。
1. 成功と失敗は二者択一ではなく「失敗の先に成功がある」と思っている。
2. 行動の数を増やしていった方が成功にたどり着きやすい。何もしないで止まっている方がリスクになる。
3. 過程よりも結果を重視する。「失敗したと言う事は、どこかに失敗の原因がある。」
4. 資料は「量ではなく質」。一般社員はとにかく資料の枚数を増や -
Posted by ブクログ
1番ストンと落ちたのは「やる気」をあてにしない。
個人的な話にはなりますが、実は私中間管理職でして.....。
なかなか自分の下に来た人を育てるのが得意ではないと自覚していました。
自分はこんなに教えてるのに、なんで。なんて思った時期もありました。ただ、この言葉を読んで凄くストンと自分の中に落ちてきたんです。教えてる方法が相手の「やる気」次第であることに。
「やる気」がないと成立しない教育ってなんだろう。。。
「やる気」がなくても実行されるように仕組み化する事が私の仕事なんだと気が付かせて貰えました。
まだまだ自分は成長できる環境にいる事にワクワクされました -
Posted by ブクログ
ネタバレ〇実践すること
1:1つ仕事が増えてらほかの仕事を1つ減らす
2:1wに2つの大目標(ビックロック)を設定しておく
→緊急度が高くて、重要度が高い仕事
→緊急度が低いが、重要度が高い仕事
を1つずつビックロックに入れる
④手順を知るために段取りをととのえる
1:タスクを小分けにして、隙間時間を有効活用する
⑤ムダを省くために仮設を立てる
ネット検索においても仮設を立ててから
②朝起きてから9時間以内に終える
⑦休憩時間と休憩の仕方を決めておく
×コーヒーを飲みながら 〇作業が終わってからコーヒー、疲れる前に休憩する
⑨休憩(脳は使わない ×TV,SNS)と再開をワンセットにする
⑩スケジ