伊岡瞬のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ伊岡作品初です!!
長距離移動があったので積読しちゃってたこちらを読むか〜と軽い気持ちで手に取り、まんまとスピード読破しました。
主人公がまあ神経質で潔癖で好きになれないと思いつつ、夫と不審者(仮)があまりに無神経すぎて相対的に主人公に同情した前半。
完全に覆されました。
そもそも、冒頭で実子が絶対死んでるのに、この子は何!?養子か…誘拐?!?!でも義母は茗荷が好きで息子に似てるとか言い出すし、血縁あるのか??誰だこれ??と色々疑いながらの読み始め。
義母の2回目の落下はさては主人公やってんな…?とは思いました。
途中からは地の文で感情を隠さなくなってきたし、合間に挟まる意味深な伏線と思われ -
Posted by ブクログ
久々の伊岡瞬さん!
会社精算か…
倒産よりはええんかな?
親会社からの支援も限界で、倒産やなく解散→精算。
こんな事なった事ないから、分からんけど、生活かかってる社員にとっては、洒落ならんな…
って、何でも良いですけど、伊岡さん!
人死にませんけど!どうなってんの!
クズも言うほどおらんし…
はぁ…ページ半分過ぎた頃にやっと、お空に行った人が出てホッとした!w (^^;;
しかし!
この殺人は、ストーリーのメインやない!
今回の話は、会社精算時にパクられた2億円の話やな。
なので、殺人のトリックやなく、あくまでも、パクられた方の謎解きやった。
少しガッカリなとこあるけど、これはこれで面 -
Posted by ブクログ
矯正できない根っからの悪
自分では手を下さず人を操り破壊していくことに喜びを覚える人間と、その人物が払う代償の話でした。
物理的なもの、精神的なものどちらも与えてきた彼には安い代償な気がしています。絶望させることなどできないのかもしれませんが、、恨んでいた主人公が幸せになることが一番かもしれないですね。
彼の悪意によって人生を壊された主人公は、代償を払わせることができたとしても、失ったものが大きすぎる。彼から逃れるため、彼の呪縛から逃れるためにもがき苦しんだことだけでも、彼の心は満たされてしまったんだろうと思います。
絶対に会いたくない、自分の周りにも自分の大切な人も周りにもいてほしくない -
Posted by ブクログ
ネタバレ80歳をすぎた高齢の父親の車の運転が危なっかしい…父は認知症かもしれない…免許証を返納させ、運転をやめさせなければ…そんな矢先に父親から『人を轢いたかもしれない』と言われる。それを発端に家庭が崩れてゆく…
なかなか身につまされる内容でした。我が家は父親が60歳で亡くなり、老齢の母親は健在であるが、これが逆に父が存命で年老いていたら…車の運転が心配なことに加え、中年女性と父親が親密な関係の噂が聞こえてくる。そして父親が轢き逃げ事件の重要参考人となり、マスコミが騒ぎ出す。
ネタバレになるが、父親はある人物に轢き逃げ犯にしたてられそうになるが事なきを得る。しかしながら、世の中は高齢者がハンドルを -
Posted by ブクログ
一人の女の子の成長を感じながら
事件の成り行きを見守る
小学生だった女の子美緒が成長して仕事をしながら
昔の事件を調べ始める
美緒が小学生から社会人となって
悲しい別れを経験する
初老の男永瀬との出会いにより
美緒の感じが変わっていく様子や
永瀬が向き合った自分の娘の事件
それを調べていく美緒の心の内がものすごく成長を感じた
自分の中の傷と向き合って
それが消化できなくても怒りが収まらなくても
それでも一つのけじめとして自分が納得する答えを出していく…
読み応えのある素晴らしい作品
ちなみに物語に全く関係ないけど
美緒の母のいとこである薫が私は読んでいて
好きだなと思った… -
Posted by ブクログ
以前読んだ『仮面』に登場した宮下刑事が、他の作品でも活躍していると知り読んでみました。私は、宮下刑事が好きです。地味だけど、キレ者で仕事が出来るところがいい。そんな軽いノリで読んだのだけど、内容は重い。ずしりと重い。読むのが辛くなって読むのや辞めてしまおうかと思ったりもした。でも、結局続きが気になって最後まで読めました。辛さをずしっと引きずるような話だったけど、面白かったです。
私が買った文庫の帯に書かれてことが、私の感想そのものだと思いました。最初は結婚詐欺の話かと思ってたら、どうも違う。魔性の女"サトウミサキ"が次々と罠にかけて人を破滅させていく。最初は嫌な女だと思う。でも"サトウミサキ