西尾維新のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
首を洗って待っていた! 20年目の<戯言>シリーズ。
中学高校生の頃に、『クビキリサイクル』から始まる戯言シリーズにハマり、西尾維新にどっぷり浸かった……という青春を送った方も多いだろう。
そんな皆様に朗報である。
戯言シリーズ待望の続編、『キドナプキディング』がついに刊行された。
今回の主人公となるのは、戯言シリーズで語り部を務めた戯言遣いと、彼の相棒であった玖渚友の娘、玖渚盾(くなぎさ じゅん)である。
私の名前は玖渚盾。誇らしき盾。
この始まりの一文から既に西尾維新は全開である。
「誇らしき盾」という自己紹介に潜む“矛(ほこ)”“盾”の文字。
そして何より、シリーズを読 -
Posted by ブクログ
眠ると記憶がリセットされる探偵、掟上今日子さんのミステリーシリーズの第1巻。全5話収録。
難事件や凶悪犯罪に遭遇しがちな語り手、隠館厄介くんの目線から、例えば、
・「SDカード(機密データ)紛失@密室」
・「100万円返して欲しければ1億円を渡せ」
・「大御所作家が別荘に隠した原稿を探せ」
といった話が続く。
難事件や凶悪犯罪に遭遇しがちな語り手、隠館厄介くんの目線から、目新しい設定を活かした物語で、
まるでアニメや漫画のように気軽に楽しめる作品。
西尾維新作品は初めてでしたが、特に、大御所作家の本を眠らずに100冊読んでいくという、最後の話がぶっ飛んでて面白かったです。好き嫌いは別れそ