あらすじ
「私は掟上今日子。現在不眠症。」
* * *
〈忘却探偵〉と四つの病い、四つの謎。
* * *
今日も今日とて容疑者にされる青年・隠館厄介。
その悲鳴のような依頼を受けて駆け付ける忘却探偵・掟上今日子だったが、どうやらいつもと様子が違うようでーー。
【不眠】ーー煙のように消えた赤子
【歯痛】ーー歯のない死体
【船酔】ーー過去と現在の二重密室
【猫アレルギー】ーー猫による不可能犯罪
病いに襲われる忘却探偵は謎を解き厄介を救うことができるのか?
* * *
彼女の記憶は「一日」限り。タイムリミットミステリー!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前回外国だったので。今回も外国では?とソワソワしたけど、日本だし隠館だし、最高でした
やっぱりこのペアは最高ですね
最後の猫のモノマネは可愛すぎました
にゃんにゃん
Posted by ブクログ
今日子さん、お久しゅうございます。
そうそう、これでこそ今日子さん。
色んな不調に襲われながらも、厄介くんが巻き込また事件を解決してしまう。うんうん。
最後の猫アレルギーが、特にお気に入りかな。
だって、猫だし♪
猫がひどい目に遭ってないしね。
もちろん、今日子さんの過去、正体は気になるところだけれど、こういうパターンの方が安心して読める。
Posted by ブクログ
今回は丸々厄介の冤罪集。
超人な今日子の意外な一面が見れたのが新鮮でした。
タイトルの通り「保険証」で、親知らずと戦う今日子が今までにない観点でした。
シリーズの中でも、相変わらず冤罪をふっかけられる厄介と、スピーディーに解決する今日子のコンビが一番お気に入りです。
Posted by ブクログ
「探偵を呼ばせてください!」から始まる物語。いつも通り容疑者にされた隠館くんが不眠症に悩むちょっと不調?な今日子さんと謎を解いていく過程が楽しい。このトリックを考える余裕と実行する実行力があるなら犯罪を犯さなくて済む解決法も思いつくのでは…とツッコミを入れたくなるのもまた楽しい。
Posted by ブクログ
安定の面白さ。
これまで結構今日子さんの過去について深堀りする感じだったけど久しぶりの日常(厄介にとって)パートだった。
不眠症や船酔い、忘却探偵だと薬もなかなか飲めないのかと同情したけど、今日子さんの推理はキレキレでした。
にしても厄介くん、赤ちゃん誘拐とか猫ちゃん殺人事件とか、ありとあらゆる容疑者になっていて相変わらずだった
Posted by ブクログ
シリーズ15作目
いつもの如く冤罪にかけられる隠館くん。忘却探偵の掟上今日子さんと共に四つの病に因んだ謎を解いていく。船酔いの話が1番面白かった。
でも15作目にしていまだに今日子さんの存在が1番謎だよ〜。
Posted by ブクログ
シリーズ15作目、15?長いな?長寿シリーズやね。今回は4つの短編で今日子さんが不眠、歯痛、船酔い、猫アレルギーに悩まされつつ厄介の冤罪を解決する話。そろそろ今日子さんについて新たな展開がほしくなる。相変わらずこの人がいちばんの謎なんよな。
Posted by ブクログ
今回は4つの事件の短編集な訳ですが、一番好きな話は「掟上今日子の船酔い」でしょうか。
短編なだけあっていつも以上にスピード解決する必要があって忘却探偵との相性が良かったですね。
Posted by ブクログ
冤罪されまくりの主人公と寝るたびに記憶が無くなる名探偵の物語
かなり風変わりでコミカルなミステリー
雰囲気は悪くないが、トリック自体に新鮮味がなく普通な印象
ライトにミステリーを楽しもうと思えば読みやすい作品かもしれない
私は複雑で残虐でサイコな作品が好みなので少し合わなかった
Posted by ブクログ
シリーズ最新の短編集。
隠舘厄介に掛けられた冤罪疑惑を晴らすべく現場に呼ばれた今日子が、厄介と重箱の隅をつつきまくり、言葉遊びをひたすら続ける。
各篇とも謎解きは微妙で、すっきり感は低い。
付録のようにつけられた最終篇「掟上今日子のStay Holmes」はコロナ禍の備忘録。