井上裕之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本物の気づかい
著:井上裕之
人生の質は気づかいによって高まる。
気づかい=相手に対する愛情、思いやり、感謝の気持ちを行動にあらわすこと。ここでいう行動とは、たとえば、感謝の気持ちを「ありがとうございます」と言葉にしたり、手紙やプレゼントを贈って気持ちを形にしたりすることである。
気づかいがうまくできるようになると、次の5つのメリットが得られる。①人から好かれる②近道をして成長できる③チャンスが増える④人生で成功できる⑤心ゆたかに生きられる
本書の構成は以下の4章から成る。
①「なぜか好かれる」気づかい
②「人間関係がうまくいく」気づかい
③「ワンランク上」の気づかい
④「プライベート」 -
Posted by ブクログ
ネタバレ1.日常無意識でやってしまっている部分を意識下において行動してみようということ。そうすれば、人生は変わっていく。
2.
どのどんなスケジュールも自分自身の選択の結果であることを意識する。
「人は人でしか磨けない」と知る。
3.感想&響いた部分
何回も見返して武器にしていける良本だと改めて感じた。
時間泥棒の真犯人は自分である。
帰るつもりだったのに断れなくて参加した飲み会。案の定、嫌悪感。悪いのは友人?ではなく、その誘いを断れず、その時間の使い方を選んだのは自分自身。
この九つ目の習慣がグサリと刺さりました。昔は口癖のように時間は有限だと言っていたものの、今は怠惰に生きてしま -
Posted by ブクログ
本書は、願いを自動的に実現させ、自分を劇的に変えるソフトウェアである[知識の貯蔵庫]の使い方マニュアルです
潜在意識を操ることができれば、一瞬で変われる
短期で記憶した情報は消されず、長期記憶となって潜在意識としてずっと保存される
どれだけ長期記憶を持ってるか、それは量だけなく、質の高い記憶であるかの問題。
学ぶほど願いもかないやすい
叶えたい目標を明確にし、知識の貯蔵庫にインプットされている情報が質の低い余計なものばかりになっている
ネガティブな情報だらけの知識の貯蔵庫になっていては意味がない。
なのでそのネガティブな情報を排除する方法がのべられている
苦手、怒り、難しい、辛い、運が -
Posted by ブクログ
著者は井上裕之さん。井上先生は歯科医であり、潜在意識に関してはジョゼフマーフィー公認のグランドマスターの方です。
本著は潜在意識の操り方について書かれた本です。潜在意識とは知識の貯蔵庫と言われていて、普段見聞きしていること、学んでいることをベースとして無意識の中で人は判断をし行動をすると。しかし、無意識というとフワフワなスピリチュアルを想像する人もいるけれど、それは違うということも。
それが証拠に野球のメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が例示されていて、彼は二刀流で活躍すると決めたからこその行動と結果であると井上先生は説いてます。
その他にも毎日少しでもチャレンジすることの必要性な -
-
Posted by ブクログ
【感想】
タイトルにある通りに、「学び」を「お金」に直結させるというのは中々難しい。
学んだものがすぐに収入になるという事は中々ないから、中長期的な目線で学んでいくという事が大切なんでしょう。
勿論、「お金に結び付ける!」という潜在意識を強く持って、圧倒的に勉強することが必要だ。
井上裕之氏の本はどれも、圧倒的な量とクオリティの勉強に終始しているようで、リターンも考えて投資しているんだなと読んでいて思う。
自分自身の学習も、内容はどうあれ、しっかりと結果やリターンに結び付けないといけないな!
潜在意識を大切にして、しっかり結果に結び付ける「学び」を日々行おう。
【内容まとめ】
1.もっ -
Posted by ブクログ
ネタバレい図。翻訳講座ブログの潜在意識についての記事で、井上さんの教材が紹介されていたので、著作を読んでみたいと思って。む図には蔵書なし。
◆引用
p62
—人生を制する時間管理7つの法則—
「時間を制するものは人生を制する」といいます。
時間を効率的に、濃密に使いこなしている人は日ごろから意識が高く、時間がない、時間が足りないなどとはいいません。
日ごろのちょっとした行動にも意識の高さがにじみ出ていて、ムダがなくそれでいて
余裕も感じられます。時間管理がたくみで、時間を100%生かしきっているからです。
次の7つを守ると、「時間管理」のスキルは高水準にアップグレードできます。
①優先順位を決める。